期待度。どーでもいいから哀しい、まで。

 

メカル、今日思ったんですよ。

もし不祥事を起こしてしまったら周りの人はどういう反応をするんだろう??って。

無関心<ちゃかす<あきれる<怒る<哀しむ

想い入れが強い順にこんな感じかなーって。

もしもメカルが何か変なことをしても、

興味がない人はどうでもいいですよね。

あー、そうなの?みたいな。

ちょっとメカルのことを知ってる人なら、

あいつ、やらかしたwww

みたいな感じになるのでしょう。

少し興味があった人は、

バカじゃないの、わざわざハンガリーまで行ってハンドボールしてるのに。

ってあきれるでしょう。

応援してくださっている人なら

何をやっているんだ!ハンドボールに悪いイメージを残すな。

と怒るでしょう。

親密な関係を持っている人なら、

なんでそんなことをしてしまったの。。。

と哀しんでくれるかもしれません。

期待が大きい分だけ、それを裏切られたらショックですよね。

期待していないなら、無関心と同じで、まぁ、その程度だろ。で終わるのでしょうが。

日本代表が問題を起こした場合、

日本国民も、自分たちの代表がやってしまったことを少しは考えるでしょう。。。

想い入れや期待度が高い分だけ感情としての捉え方は違ってくると思います。

そんな状況にならないと、みんなの想いがわからない、ということにならないようにしたいものです。

例えば、大学生の場合。

年間の授業料がいくらになりますか?

生活費を含めるといくらですか?

国立大学の場合、年間で54万円程度だと思います。

それを一回当たりの授業で割ると、

2300円ほど。こちらを参考にどうぞ

体育学部に通う人は施設維持費とかもあって、

比較的授業料は高いんですよ。。。特待生とかもありますけど、

全員特待というわけにもいかないですからね。

だけど、親元を離れて暮らしている場合はそれに生活費もかかりますから、

生活費も含めた大学生への親からの投資を考えるともっと高くなりますね。

なかなかないですよ、1コマの授業時間で2000円以上稼ぐバイトも。。。

バイトでは深夜でも、少々無理をしてでも行くのに、

授業になると、代返しておいて、今日はいかない、プリントもらっておいてなんてことになるんです。

誘惑の多い地域では、授業に行かずにパチスロに明け暮れる学生もいれば、

学生ローンで借金をする人もいる。

挙句の果てには、ろくに勉強もしないでカンニングをして平気な人もいる。

浪人してまでその大学に入って、憧れの場所で勉強しているはずなのに。。。

卒業論文を他大学の友人からもらって、名前だけ変えて出す。それを武勇伝的に言っちゃう。

親はさ、そんなことをさせるためにお金を出しているんじゃないよね。

なにより、そんなことするために大学に入ったわけじゃないよね。

メカルは絶対にできなかったけどね。

筑波に入ると決まった時に、一緒に喜んでくれた人、先生方。

頑張っておいでねと送り出してくれた人たちのことを思いだしたら、

そんなことして卒業しました。なんて口が裂けても言えない。

将来、子どもたちにも偉そうなことは言えない。

父親になった時には、自分の子供に自信をもって教育できない。。。

そんな自分にはなりたくないし。

大学の授業をさぼりたいと思っている皆さん。

行かないよりは行った方がいいよ。

メカルはどれだけ授業とっても授業料変わらないから、

160単位以上取った。看護学とか保健体育に使えると思って取った。

面白かったよ。

いまなら、今のこのモチベーションならもっと効率よく学ぶことができるのに。。と思う。

だから、学生の皆さんには、充実した学生生活をして穂いいですね。

もちろん、メカルもバイトはしたし、それなりに遊んだりもしました。

でも、期待をしてくれる人を哀しませるようなことはしていない!!つもり。

人はそれぞれのバックグラウンドを持っていますが、

自分が知らないところで期待を膨らませて、怒ったり、哀しんだりする人がいることを忘れてはいけませんね。

もちろん、メカルが知らないところで応援したり、喜んだり、サポートしたりして下さる方々もいるのですが。

少し有名になったり日本代表とかになっちゃうと、もっともっとですよね。

そういう面では鈍感になりたくはないですね。

2014年も271日連続でいい1日でした☆

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。