講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@gmail.com

までご連絡ください。

講習可能日

12月5,15,18,19,23,24,27,28,29,31日

すでに2月の依頼もあります。

お気軽にお問い合わせください。

日本ハンドボールリーグに人を集めるためには。

今日も地味に売れるメカレンダー。

日めくりなので、いまの暦が週7日、12ヶ月の間はずっと使えます(笑)

今年だけじゃないですよ。

毎年、毎月、毎日めくれますよ。

すぐ近くの永平寺町の郵便局の方からレターパックを買う。

ハンドボールしてますって言ったら、

5月の社会人選手権の応援に来た人と仲良くなった、と。

聞いたら大崎の森選手のお母様。

よく知ってます〜って話になり、北電の応援にも毎回来てくださるように。

娘さんがハンドボールをしていたみたいだけど、

なんかあんまりいい思い出がなく、ハンドボールってあんまり…

というところで、このメカルに出会う(笑)

なんなんだろうね(^∇^)

先日は職場の方2人を、誘って北電の体育館へ。

試合は負けてしまったけど、ハンドボール楽しいって感じてくれたみたい!!!

ハンドボールって、まだまだ自然と目や耳に入ってくる情報源ではない。

こちらから取りに行かないと情報も何もない。

取りに行っても探せなかったのはこれまでの話???(笑)

いまは選手も積極的にアナウンスしたりインフォメーションしたり。

時代は変わった(笑)

一昔前はSNSを使うことなんて考えられなかったのに。

選手がコート内外でハンドボールを誇って、ハンドボールをしてる自分に自信を持って発信する。

そしてそれを拡散して着地させる。

そこまでしないと、なかなかね…

メカルはビラ配りをしてないけど、今回は何人の人を呼べたかな?

一人一人が固定ファンを20人呼べれば、それだけで500人以上だからね。

いろんなところから応援に来てくれる人が、満足して、また来たいと思って会場を後にしないとね。

それに付随して、勝った負けたの喜びや悔しさがあってさ。

応援してるチームの結果も大事だけど、満足度って大事よね。

だってさ、応援してるチームが勝ってもさ、

今日のあの試合なんなん?

やる気あるん?

文句ばっかり言ってんじゃねー。

ベンチで踏ん反り返って態度おかしい。

会場MCや音響が何言ってるか分からん。

体育館寒くて応援どころではない。

会場の導線とかわかりづらい。

寒いのに土足ダメだし、スリッパの準備ない。

試合だけで選手のことわかるような配布物とかない。

などなど。

日程を見て、旅行の段取りを決めて、チケット買って、会場に行って、試合を見て、試合後の満足感を得て、家に帰って余韻に浸って、いい1日だったと思いながら寝て、また行きたいと思って、朝起きてなんか知らんけどやる気ある。ってまでが日本ハンドボールリーグを見に行くこと。

だと思うんだよね。(笑)

そんなハンドボールにしていきたいと思うんだよね。

銘苅メソッド~強く投げるためのトレーニング

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。