【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな

休むということは、、、

time 2014/04/19

20140418-231404.jpg

今日の朝、8時にオーナーがお金を取りに来るというので待機。

でも、来たのは8:30
メカルはトレーニングに行きたかったから8時から準備していたんだけど、
やっぱり遅れて来たのね。
いつも大概遅れるわけね。
6時に来るといわれ、待っていたら、6:30にきて、
今日はやっぱりいいや。みたいなことはしょっちゅう。

そこで、メカルは、
「いま、8:30だけど」
って言ったわけ。
そしたら、
「この時間じゃまずかった?俺は小さな村からバスで来てるんだ。ルームメイトに8:20に間に合わないと電話したんだけど」
って言うわけ。

出ました、謝る前に言い訳〜。
しかも、8時に約束したのに、8:20に電話はおかしいでしょう。

メカルは
「So what.now 8:30」
と珍しく強気。。。

まぁ、ちゃんと
お金は渡したんだけど、いってしまってから
なんだか自分がすっごく小さな人間に思えてがっかりでした。。。

そう、ここは日本じゃない。
ハンガリーだと言うことを忘れていた。。。
こんなことでストレスを感じていたらこっちがはげてしまう。

反省しました。

午前中はトレーニングに行きましたが、
明日からの三連休は体育館もあかないはず。

休みだーーー。

この前、どこかで見たけど、
休むというのは、ダラダラゴロゴロするのではなく、
やりたいことをして、やりたくないことをやらないこと。とありました。

そうだなぁとおもって。

ここでも何度か書いていますが、
現代におけるQOL(Quality Of Life)の価値基準は余暇の使い方になってきています。

昔、高度経済成長しているときQOLの考え方は仕事での成功でした。
だから、精一杯働いて休みのときは寝て身体を休める。
というのが余暇の使い方の主だったと思います。

でもいまは、生活が多様になり、必ずしも仕事の成功がQOLに直結するわけではなく、
余暇の使い方がQOLの価値基準となっている気がします。

疲れているなら休む。
身体を動かしたいなら動かす。
食べたいものは食べる。
会いたい人に会う。
手を抜きたいところは抜く。
見たくないものは見ない。
ご飯作りたくないなら、買ってくる。

メカルはというと、トレーニングしたいときはする。
子供たちとハンドボールしたいと思うならそこに行く。
献血したかったら血を抜きに行く。

そんな感じの休日でした。

いまはさ、休みでもご飯作らないといけないしさ、
洗濯も掃除もしないといけないしさ、
やりたくね〜と思いながらもごまかしながらやっています。

がしかし、体重もなかなか戻らないから、
食べたいものを食べようと思って、、、
とりあえずアイス2リットル買いました。
明日はケーキ屋さん行ってケーキでも買おうかな。
エスプレッソいれてさ、昼寝してさ。
そんな感じでやりたいことして、食べたいもの食べようかな。
いつもはなかなかしないからさ〜。

皆さんも、休むときは気合い入れて休んでくださいね。
特に奥様方は毎日のご飯作るのが大変だから、
外で食べたり、惣菜買ったりして休むのも大事ですね。
メカルだって日本みたいに惣菜や弁当がスーパーにあったら活用したいわ。。。

皆さんの週末が素敵なものになりますように〜
今日は食べたくなったからお好み焼きにしたよ〜。

2014年も108日連続でいい1日でした☆

コメント

  • すみません…

    ストレスなくても禿げてますw
    そして、ボクの奥さんは朝ご飯は作ってくれませんw

    『無理!無理~』だってサ。
    (´⌒`;)

    by Take €2014年4月19日 6:32 AM

    • 朝ご飯は大事ですよねー
      朝の時間は万人にとって貴重ですよね。
      自立を促すためにそうしている愛情かもしれませんね。。。(笑)

      by mekaruatsushi €2014年4月20日 6:27 AM

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。