講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@yahoo.co.jp

までご連絡ください。

 

がむしゃらのすすめ

20140409-212628.jpg

努力は報われるかどうか??

人生、生きているだけでもランニングマシーンとは相川さんが言ったことですが、いま、この状態を維持するだけでも何かしらの努力をしていないと保てないですよね。

憧れの進学校に進んだとしても、そこにいるだけで周りと同じように勉強が出来るようになるかどうかはまた別の話。

極論を言えば、食べないことには死んでいくんだから、死なないためにも食べることをしなくてはならない。

現代社会では食べるためにはお金が必要だから、お金を生み出さないといけない。
そこにはそれなりの努力が必要。

1時間働いて、時給をもらう。

というのは努力が報われる。というか、その対価として得られるものですね。

では、それが競技スポーツになればどうか??

ハンドボールに没頭して、努力に努力を重ねても、全員が全国制覇できて、代表選手になれるわけではありません。
サッカー界では有名な
全ての子供たちの夢を叶えることはできない。
しかし全ての子供たちに夢を持ってもらうことはできる。
とちょっと似てるかな。。。

その点で言えば、努力は必ずしも報われないことになります。

よく言われるのが、努力は必ずしも報われない。でも、成功した人は努力している。

これは間違いはなさそうですね。

でも、成功しなかった人、例えば全国制覇できなかった人は努力してなかったのかと言われればそうではないはず。

その努力は報われないことになるのかどうか??

努力というのは、その過程において評価されがちです。
でも、努力は結果で評価されるべきですね。

野球の野村監督は、努力そのものに価値はないと言ったとのことですが…。

努力なんて、そもそも人に強制されているのでは意味がなくて、自分の足りない部分を補ったり、得意な部分を伸ばしたり、
努力することによって培われた、タイムマネジメントや、目標設定の仕方、それに取り組む意思などはやはりその後にいきてきますよね。

努力というのは、実際はその過程で育まれた力、課題解決能力、生きる力、自立と自律に繋がるのかもしれません。

しかし、中途半端ではダメです。
それこそがむしゃらに取り組むことで、目標とするターゲットに想いが届かなくても、ステキ度が上がる。
すなわち、魅力が増す。

その魅力というのは人を惹きつける力、自分を発信する力なので、自然と人が集まって来るでしょう。
社会に出ると、人が集まるというのが一番の財産です。
財産が得られるのであれば、そのときの努力は結果として報われるのではないか??

だから、本当の努力は報われる!
というのがメカルの仮説。

どこで誰が見てるかわからないし、やり遂げた自信は自分の中にあるし。

過去に小学生に向かって、努力は必ずしも報われるとは限らない。
と言ってきましたが、いまなら、こうやって伝えるな〜。

がむしゃらのすすめ

ですね。
そう、テレビの影響(笑)

でもさ、そういう風に生きてきたんだからしょうがないよね。

考えたように生きよ。
さもないと生きたように考えてしまう。

いま、ここにいることも努力が必要。
そこでもう一歩踏み出すにはもっとエネルギーが必要。

皆さんも、いま現在、過去にでも、人生の全てを何かに費やしたことがあるかと思います。
努力に努力を重ねて、その度に輝きを増した皆さんの周りにはどんな仲間がいますか?

いま、周りにいる仲間はあのときの努力が報われた結果ですね。

努力は必ず報われる!!

のメカルの仮説でした

だから、親や教師は努力を奨励するんですね。
努力を重ねて、自分を磨いて、なりたいように生きたいなぁと思ったのでした〜。

皆さんの建設的な意見をぜひお聞かせくださいね。

あ、この話パワーポイントにして講演会で使えるわ(笑)
皆さん、メカルを呼んでね(笑)
どこでもしゃべるわ〜。(≧∇≦)

2014年も99日連続でいい1日でした☆

シェアする

フォローする

コメント

  1. こうへい父 より:

    ストン ストンと腹に落ちてくる展開でいて、ずっしりずっしりと重みもある。美味しい食べ物みたいな^^blogですよね。今日は三読して噛み締めてしまいました(笑)

    • mekaruatsushi より:

      そうですか??(笑)
      あくまで私の個人的意見ですけどね。
      でも、何かしらを感じて下さったのなら目的達成です☆
      過去にも面白いものがたくさんあるのでぜひ(笑)

  2. Take より:

    目標が高ければ高いほど努力は報われない時が多いけれど

    『努力しないと夢の扉も現れない』

    …と、どこかの誰かも言ってましたね~(笑)

    その事柄自体では報われなかったとしても、努力したという事実は変わらないし、どういうカタチになるかは、わからないけれど後の人生で報われる時が来るとは思いますね。

    野村監督の場合は結果を出さなければいけないし出してもらわなければ、放出するわけだから努力に価値はないって事になりますな~
    (^_^;)

  3. Take より:

    目標が高ければ高いほど努力は報われない時が多いけれど

    『努力しないと夢の扉も現れない』

    …と、どこかの誰かも言ってましたね~(笑)

    その事柄自体では報われなかったとしても、努力したという事実は変わらないし、どういうカタチになるかは、わからないけれど後の人生で報われる時が来るとは思いますね。

    野村監督の場合、結果を出してもらわなければならないので努力に価値はないとなりますわな~

    • mekaruatsushi より:

      野村監督もきっと努力をしている自分に自惚れることなく、という戒めと、自分で考えて取り組めという部分と両方だと思います。
      報われるのがいつか?がわからないから継続は難しいですよね。
      その辺りの姿勢が培われるのかもしれませんね。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。