講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@gmail.com

までご連絡ください。

講習可能日

10月24、31日

すでに1月の依頼もあります。

お気軽にお問い合わせください。

ハンドボールクリニックとその感想と。

昨日からチームトレーニング開始。
早速やられた。。。
フィジカル強化月間になってるんですが、
脚の日は、、、憂鬱になりそうだわ(笑)
でもね、強くなるためにはやらねばならぬ。
乗り越えたその先の自分に期待して闘わねばならぬ。
トレーニングだけではなく、
食事も気合入れて、史上最高のメカルを目指そう。。。
先週もあちこちに講習会等に行きました。
以下はだいぶ前になりますが、
京都大学医学部と奈良医大のトレーニングをしたときの感想を送ってもらいました。
メカルがどんなことをするのかイメージつくかな~?
と思って掲載しますが、
もちろん、境港の小学生のように、
パスキャッチや基本的なシュートに関しても講習します。
だって今はね、大学生までほとんどスポーツしていないという学生に
ハンドボールを教えてるからね。
壮大な実験をしながらハンドボールを教えてる(笑)
徹底的に合理的な攻め方、守り方を聞いて、今まで何となくやってたのとガラッと変わりましたね。
今、すごいモチベーション上がってます。
色々新しいことを教えてくだってとても為になりました。特にディフェンス面で。あとシンプルに楽しかったです。
キーパーの打たせに対する位置どりなどのキーピングをしっかり教わったのもありがたかった。(ウーパールーパー)
基礎的な事ですが、ディフェンスの当たり方など教えて頂いたのはありがたかったで す。
後、練習の組み方とかオフェンスの組み立て方とか教わったのも価値あったと思います。
これが組織的なDFかと感動するようなDFを教えてくださり非常にためになり、OFはセンターポスト1つだけでその後の豊富な展開があることを改めて思い知らされました。
銘苅様のハンドボールに対する深い愛情を肌で感じることができ幸せな気持ちになることができました。
本当にありがとうございました。
京都大学医学部ハンドボール部主将 大森 碧

銘苅様
今回遠いところ奈良までお越し下さりありがとうございました。
どの練習も楽しく、ためになるものばかりでした。
アップは短い時間でも強度が高く練習時間をなかなか確保出来ない僕らの練習にぴったりだと思いました。是非取り入れていきたいと思います。
DFの練習の際、システムを一つづつ段階を経て教えて頂けたのでとても理解がしやすかったです。
またそういったハンドボールの技術面のことに加え、試合への心構えなども聞くことが出来たので今後のリーグ戦、夏の大会にいかしていきたいと思います。
3時間という短い時間でしたがとても密度の濃い練習ができました。
またコーチングをお願いしたいです。
本当にありがとうございました。
河村 健矢

銘苅様
今回わざわざ奈良まで来ていただきありがとうございます。京大さんが呼んでいただいたところに参加という形だったのですが、アップは、種類が多く、面白く、十二分にためになる練習で、僕の大学のアップにも取り入れていければなと思いました。特に印象に残っているのは、1対1のディフェンスの仕方で、基礎なのですが、ここまで理論だって教えていただいたのは初めてだったのでとてもためになりました。
セットオフェンスディフェンスでは、京大の形の練習で、みるみる攻めにくくなり、是非うちの大学でのシステムでも教えて欲しくなりました。
とても密度の濃い3時間でした。ありがとうございました。
元木 碧人

この度はありがとうございます。
今回は京都大学のチームがメインでの指導でしたがそれでも、学べることが非常に多く、充実した時間を過ごすことが出来ました。
また同時に、今度は僕たちのチームをメインに指導してもらえたら自分たちにとって更にプラスになるのではと思いました。そのため、僕自身はもう一度講習を今度は奈良医大のチームみんなで受けれたら良いなと思っております。
最初から最後まで本当に楽しくてハンドボールをもっと頑張ろうと思える3時間でした。銘苅さんの貴重なお時間を頂き、僕たちにとって本当にかけがえのない経験をさせていただいたこと心より感謝しております。ありがとうございました。
西岡 延也

銘苅さん、先日は講習会をしてくださりありがとうございました。ハンドボールを初めてちょうど1年の僕は今回の講習を通してとても多くのことを学ぶことができました。特に、基本的な一対一のディフェンス、またディフェンスの2枚目の動き方、そしてオフェンスでは攻める位置などはしっかりと理論づけられたとても納得できるものであり、これから何年かの自分のハンドボール人生に活かせそうです。得られたものは本当に大きかったです。

また、もう一度講習会があるなら是非参加したいですし、時間や内容、料金設定に関しても適切なもので、とても有意義な講習会でした。本当にありがとうございました。

奈良県立医科大学 2年 葛西 智哉

子どもたちからの感想もかわいいよ。

中学生とかさ、サイドユーゴの動きをさ

「サイド融合」だと思って練習してたんだな、、、とかね。

45のポジションを「四号」って思っていたりね。

もう最高。

誰にでもわかるように説明できていないメカルが悪いんだけどさ、、、

そんなの関係ねぇ。。。って感じで、

今日もBRAVO 、BIENって言い続けようと思います。(笑)

境港や鳥取での講習の様子も取り上げてくれました。

6月8日は三郷に行きます。

画像はそのときのもの。

その週の土日、9,10日は予定がないです。

その翌週の17日も予定がないです。

もし空いていたら全国どこにでもお伺いいたします。

あと、水曜日も全体トレーニングがお休みのため対応可能です。

お気軽にお問い合わせください☆

人は人を幸せにする力を持っている。

2018年も158日連続で良い積み重ねができました。

銘苅メソッド~強く投げるためのトレーニング

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。