テレビに「ハンドボールとハンガリー、時々メカル」が映るよ。

20140323-221608.jpg

今日は二段階構成です。
まずは、
4:2ディフェンスについての質問がありましたので、ここに載せておきます。

まず、4:2ディフェンスのメリットですが、攻撃的な布陣なので中央からのディスタンスシュートを防ぐことができ、速攻が出やすくなります。
中央を強く守るので、攻撃を外に追いやり、確率の高い中央付近でのシュートを防ぐという面ではいいですね。

デメリットとしては、マークがあいまいなので、後手に回ると相手に操作されて、
スペースの広い空間を作ってしまうことです。
そうなるとシュート確率は上がってしまうので、
ディフェンスとしては弱くなります。

トップ2人は予測的、機動的、積極的にボールへのアタックをしながらも、
アウトに行くものに関してはスイッチを効果的に使って一番大事な中央付近を守りたいものです。
また、予測的に動くということは、オフェンスを操作して、守りやすい方向へ持って行くという意味合いもあります。方向が限定されると、後ろで守っている味方もわかりやすいですし、対応が限られてくるので楽です。

センターバックはアウトに流れてきたバックを外に流しながら勝負させることと、
ポストへの集散を意識してやる必要がありますね。

サイドは、ボールの逆側に広いスペースができることが多いので、
中の人間を助ける意味でも、バックプレーヤーがカットインを狙って走り込んでいるときは積極的にフォローするなり、牽制をかけるなりして攻撃を遮断したいものです。
メカルが2枚目をするときはいつもサイドにお願いしていました。
9mの中でバックプレーヤーがボールをもらうならアタックに行ってくださいと。
それより外なら、アウトに流すのに間に合うからフォローしないでいいです。と。
一つ、基準を決めておくと楽ですよね。

メカルが中学のときのディフェンスは4:2でした。
そこまで運動能力や経験が優れていたメンバーではなかったと思いますが、
約束事と自分の仕事をしっかりとこなし、
ハードワークすれば守れると思います。

ぜひお試しください☆

あと、お知らせですが、
3/30の日曜日10:25〜から
読売テレビの「グッと!地球便」
という番組で取り上げてもらえることになりました。
先月、ハンガリーまで取材に来てて、その映像を持って沖縄までいって、
番組を作ってくださいました☆

次週予告はこちら

主に関西圏での放送で、関東圏では放送はなく、
地方の局も放送日から遅れての放送となります。

いままで生活の拠点があったつくばや愛知、岐阜での放送がないのが残念ですが、
テレビにハンドボールやハンガリー、ましてやメカルが映ることもなかなかないので、
見ることができる方はぜひどうぞよろしくお願いします。

お世話になった方々へ少しでも生きてハンドボールできているのを見せることができたら幸いです。
今回はハンドボールの世界にメカルを引っぱった?引きずりこんだ?落としこんだ?
いや、導いてくださった恩師の東江夫妻がご協力してくださいました☆

どんな風に編集、脚色されているかメカルも見ていないのですが、
楽しみではありますね(≧∇≦)

みなさんの周りのハンドボールやハンガリーやメカルに興味がある人に
教えてあげてくださいね〜(笑)
しかし、沖縄や群馬では1年半遅れで放送しているらしい。。。
そのとき、メカルが日本にいたら笑うけど。
あの人はいま。
でもう一度取り上げられるかな(笑)

2014年も82日連続でいい1日でした☆

Commentsこの記事についたコメント

14件のコメント
  • TORU より:

    アドバイスありがとうございます。息子やチームのハンドボールの引き出しが増えたこととおもいます。
    これからも応援させていただくと共に銘苅さんの健康といつかお会いできる事を祈りつつ…

  • きんぎょ より:

    予告編見ました。本編も見たい!見たい!見たい!
    あ~なのに、関東圏で放送されないなんて(T_T)
    関西に友人いないし、何とか見れる方法は無いかな・・・。

  • なつ より:

    愛知にすんでるのですが放送がないのが残念です(*_*)

    高校でハンドをやっていて、右バックをやっているのですが、先生にいつもロングをもっと打てと言われます。でも、ロングを打つタイミングがわかりません。
    どういうときに打てばいいのですか?

    • mekaruatsushi より:

      難しいことですが、記事として準備していますのでもう少しお待ちください。
      テレビはネットでどうぞご覧ください。

  • ohara より:

    関西だけですか~残念。
    6月21日(土)につくば市総合ハンドボール大会を開催予定です。時間があればつくばにも顔を出して下さい。

    • mekaruatsushi より:

      あー、つくば市総合、行きたい(笑)
      でも、もうつくばに宿がないんですよねー。
      佐藤がいるかな。。。検討してみます!!!

  • ゆい より:

    たまたま旅行で京都へ行っており、昨日の番組を見ることができました!!
    かげながら応援しています。

  • たかざえもん より:

    番組を観ました。メカルさんの探究心と行動力、人間性、それに東江コーチとの熱い絆…とても感動しました。
    自分はあるスポーツ競技のトレーナーをいるのですが、練習前後のコンディショニングや食事、身体への意識の持ち方などもすごいなと思いました。これからの活躍をとても楽しみに、心より応援しています。

    • mekaruatsushi より:

      放送をご覧くださりありがとうございます☆
      ぜひ競技を越えて意見を交換できたらと思います。
      ハンドボールは狭い世界なのでどんどん外からの空気を!!と思うのですが、なかなか(笑)
      トレーナーのお仕事は多岐に渡りますが、日本のトレーナーさんは非常に優秀です!!!

  • anna より:

    銘苅様
    番組を拝見しました。勇気と元気をもらいました!
    今後の試合の日程を教えてほしいです。
    応援しています。

    • mekaruatsushi より:

      ありがとうございます。
      今後の試合日程など、私自身も把握しておりません(笑)
      わかり次第、情報を上げようと思いますのでよろしくお願いします。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。