講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@gmail.com

までご連絡ください。

講習可能日

9月26日

10月3,10、24、31日

夏休み中も日帰りできるなら可能です。

すでに1月の依頼もあります。

お気軽にお問い合わせください。

パラドーピングって知ってますか??どんな人がドーピングすると思いますか?

カヌーの選手がドーピング検査で陽性反応。

しかし、それは、第三者が意図的に薬物を混入させたものだった。。。

というニュース、見ましたか??

ドーピングというのは、

禁止されている薬物を摂取する、

もしくは禁止されている方法を用いる、

ということです。

興奮剤や筋肉増強剤といったものを体内に入れるだけではなく、

禁止されている方法もダメです。

例えばですね、

高地トレーニングをして赤血球を増やした状態で自分の血をとり、

冷凍保存して、それを競技の前に注射する、

なんてことも禁止されています。

もちろん、市販の風邪薬の中でもドーピングに引っかかることがあるんです。

だからアスリートは気を付けていないとだめです。

ちょっと風邪気味だから薬飲まなきゃ、、、という感覚ではだめなんですね。

しかし、うっかりして確かめずに飲んでしまうこともあります。

うっかりドーピングとか言われています。

悪意がなく、過失がない場合は、

数か月の処分で済むことがあります。

しかし、某国のような国家ぐるみのドーピングも、

うっかりドーピングも、選手は知らされていないことがあるんですよね。

そして今回問題になった第3者から意図的にドーピングをされること、

これをパラドーピングといいます。

メカルは学生時代からドーピングの授業とかもあったし、

この言葉自体を知っていましたが、

まさか日本で起きるとは思ってなかったですね。。。

みなさんはどんな人がドーピングするかわかりますか??

それは、競技のトップゾーンにいる選手です。

言ってみれば、国の代表になれるかなれないか、、、

それくらいトップ選手がドーピングをします。

端的に言えば、

100mを11秒で走る選手がドーピングをしても

9秒で走ることは難しいからです。

やってやってやり込んで、

ぎりぎりまで追いこんで、

あと少し、あと少しなんだ。。。

という選手がドーピングをします。

いままで予選も突破できなかったのに

ドーピングをしたからといって一気に決勝まで行くのは

考えにくいのです。

もちろん、国によって状況は異なります。

アメリカなんかは、奨学金をもらって大学に行くことが

人生の大きな分岐点なので、

高校生がドーピングをすることがあります。

社会主義の国なら、国の代表になるかどうかで

人生が変わるので、必死になって、

それこそドーピングをしてでも代表になりたいでしょうし。。。

さて、今回の事例。

東京オリンピックという大きな大きな目標があるからこそ、

選手の中で焦りが生まれて、

ライバルをドーピング検査陽性にして、

選手としての資格をはく奪しようとしたんですね。

ライバルが減れば、自分が代表になる可能性は高い。

だから、日本のトップ選手が、ライバルのトップ選手に

パラドーピングしたということになります。

回避方法としては、未開封のペットボトルのみを使用するとか、

自分の荷物からは目を離さないなどがあります。

何よりも、ドーピングしてなかった選手の疑いが晴れたことがよかったです。

救いだったのは、パラドーピングした選手が自ら名乗り出た、というところでしょうか。

やっちゃいけないことをしたのは間違いないです。

一般論として、

スポーツ選手として、アスリートとして、人として

フェアプレイしなきゃダメだろ、といわれるかもしれませんが、

わずかながら、彼の心の中が真っ黒に染まっていなかったのが、

せめてもの救いですね。

ちょっとした出来心、で済まされないですが、

やってしまった後は、本当に悩んで苦しくて大変だったと思います。

8年間の資格停止処分。

ということで、競技者として8年後にまたトップゾーンにいるのは、

相当に厳しいでしょうし、社会的制裁を食らうと思います。

今後、我々ハンドボールも、パラドーピングや、

下剤などの薬を使われるかもしれません。。。

意識を高く、知識を広く、認識を深く持っておかなければなりません。

ちなみに、メカルはドーピングしていませんよー。

ビーレジェンドはドーピング禁止物質は入っていません。

bana_creatine (1)belegend_400

嘘偽りのない取り組みと、

凡人でも積み重ねればできることを身体で証明したい。。。

画像は年末、車体の体育館で講習会したとき。

藤本が自主トレで来てたのでついでに…( ̄▽ ̄)(笑) 

人は人を幸せにする力を持っている。

2018年も9日連続で良い積み重ねができました。

銘苅メソッド~強く投げるためのトレーニング

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。