講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@yahoo.co.jp

までご連絡ください。

 

バーレーン以来の再会。いつも心にハンドボールを☆

先日の東海市での日本リーグ。

試合後のサイン会ではたくさんの方が残って、

一緒に話をすることができました。

その中には、なんとですね、2015年1月以来の再会もありました。

みなさん、覚えていますか?

2015年1月は、バーレーンにいたんですよー。

代表のアジア選手権で、

26年ぶりに韓国に勝った、と言えば思い出してくれるでしょうか?

そのときに日本人学校に行き、

現地の子どもたちと交流したんです。

その後、日本人学校の中でもハンドボールが身近になり、

体育の時間や休み時間でもハンドボールをしてくれたみたい!!!

当時、中学生で日本人学校にいたはるかさんが、

愛知の高校に進学して、

いまでもハンドボールに興味を持って、試合を見に来てくれてるんです☆

こんなにハッピーなことはないわ。

日本代表チームというのは、

世界中で日本人に及ぼす影響力があるんですね。

たった一度のふれあいかもしれないし、

たった一度のハンドボール観戦かもしれないし、

たった一度の、たった一言のやり取りかもしれません。

だけど、それがきっかけで、

誰かの人生の、ほんの一部であったとしても、

ハンドボールが残る、というのが本当にうれしいですよね。

代表選手だけではなく、

日本リーグ選手でも同じですね。

もっと言えば、学校部活動でハンドボールをしている選手もそう。

あの先輩かっこいい。

と憧れてハンドボールを始める人も絶対にいるわけで。。。

やっぱりいまハンドボールをしている人間が、

ハンドボールを大事にしないといけないなと思いました。

ハンドボールをしている人間が、

ハンドボールはマイナーだからと言ってしまったら、あかん。

ハンドボールおもしろいんだよ。

ハンドボールしてる自分大好き。

ハンドボール仲間になろう♬

ってメッセージ性がある日常を過ごしていたらさ、

少しずつ、ハンドボールの輪は広がると思うんだよね。

メカルはそうなってほしい。

ハンドボールで幸せに人生を送れているからさ。

みんなで幸せになる。

これってとても基本的で大事なこと。

それがハンドボールを通してなら、もっと嬉しい。

ハンドボールをしている自分が好きな人をたくさん増やそう。

そんな仲間が集まれば、きっともっとずっと楽しくなるから♬

だから、自信をもって、いまハンドボールを楽しもう。

それしかない。

貴重な休みの時に遠くからハンドボール見に来る。

それだけでありがたい。

土曜日も静岡から来ましたって人もいたし、

メカチャン見てましたって人もいたし、

車体時代から応援してくれた人もいたし、

車体時代に一緒に働いた人もいたし、

共通の恩師を持つ先輩にも会えたし、

たくさんの人が来てくれたんですよ。

そんな人たちが、

見に来てよかったと思える試合ができるように、

そのときのベストを尽くすしかないな。

勝ち負けももちろんだけど、

また見に来たいと思ってくれないことには、

ハンドボールの未来はないですからね。

今日できることを、またがんばろう☆

みなさん、今日もいい一日にしましょう。

ゆかる日まさる日。

ぐすーじさびら。

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。