16年前はメカルもそうだったであろう。16歳以下日本代表。

16年前はメカルもそうだったであろう。16歳以下日本代表。

昨日は那覇西高校でトレーニング。

そこには、、、U16日本代表男子が来ていました。

今週末、沖縄県浦添市で16歳以下日本代表の

日韓交流戦が行われるため、その直前合宿ですね。

監督が小波津周史先生。

現在は浦添中学校ですが、

メカルが港川中学3年生のときに赴任してきて、

お世話になりました。

その後神森中学や沖縄県選抜を全国制覇させ、

アンダーカテゴリーのスタッフ。

 

そんな周史先生が監督をするチームを見てみたいなと思ってね、

那覇西高校に行ったのですよ。

 

こんなメカルもさ、16年前は同じように16歳以下日本代表としてやってました。

キャプテンとかしてたからね。

あれが人生最後のキャプテンかもしれん。。。(笑)

 

あの時は、日本代表とか、みんなの代表とか、期待とか想いとか、

どれくらいお金がかかっているかとか、

全然わからなかった。

というか、想像もできなかった。

 

いまでさえ、海外に出て、代表に入って活動して、

いろんな人と関わって、話しを聞いていくうちに、

少しだけ想像力が豊かになっただけなんだけどね。

最後のミーティングでは選手たちには厳しいことを言ってしまいました。

 

ここに来たくても来れない選手がいる。

この集団に入りたくても入れない選手がいる。

たくさんの人の期待があるからお金がかけられて活動ができる。

もう、この時点であこがれの対象になる。

つまらない顔して、つまらない人間になって、

応援されない選手にはなってほしくないし、

どこに行っても恥ずかしくない日本代表選手になってほしい。

し、日本代表というのはそういうことを求められる集団なので、

それがしんどいのであれば、辞めて誰かに譲ってほしい。

まで言いました。

 

偉そうに、もう。

ちょっと反省したわ。

 

でもね、可能性や伸びしろがあるからこそ、

彼らには期待をするし、期待をさせるような集団や個人になってほしいです。

 

今週末の日韓戦。

浦添で試合。

小学校の大会のあとにやるらしい。。。

メカルも見に行こうかな。。。

 

皆さん、16歳以下日本代表の応援をお願いします☆

今日もゆかる日まさる日。

ぐすーじさびら。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。