メカルさんの練習、面白いですね。って言われた話。

メカルさんの練習、面白いですね。って言われた話。

昨日は那覇西高校でトレーニングを。

保険屋の後輩、まーしーと。

もう帰るか、、、とあいさつに行ったところで、

これから女子と一年生男子がゲームするから、

一年生男子の監督してくれない??

とのことで、残ってゲームを観ることに。

 

20分間の準備をして女子と試合。

 

経験値のない一年生男子の攻撃を少し。

緩やかな制限をかけながら、引き出しの材料を示唆して。

スピードで差が出るのでワンマン速攻は禁止。

でも、速攻のきっかけもこちらで制限。

 

 

そしたら、まぁまぁいいプレイしていました。

女子の監督曰く、

笑いながらやっていたみたい。

メカルからは背中しか見えないからね。

 

がんじがらめにすることは好きではないんだけど、

ある程度の制限の中で、自分の役割を認識すること。

そして、その中で自分のできることに挑戦すること。

個人個人ができることを考えて、遂行していけば、

少しの時間でもベクトルを合わせてまとめることはできます。

 

それがフィットするかどうかはその時の空気。

チームは、ゲームは生モノなので、

万人にそれがうまくハマるかはわからない。

だからこそ、うまくいったときはメカルもうれしいし、

楽しそうにプレイしている選手はきっと楽しいだろう。。。

 

まぁ、今日またやれと言われたら、きっとできないだろう。

これは、、、メカルマジックだからね。

メカルがいないと作れない空気感はあるはず。

もちろん、メカルが作れない空気感の方が多いんだけども。

 

その後は女子のトレーニングを50分。

ゲームの中で、自分のマークを失うことが多かったので、

DF時の視野の確保とフットワークをやって、

サッカー部がやってて楽しそうだったゲームをして、

半面の3:3.

その後中央で4:4

これで終了。

 

悩みながらも、笑いながらも、トレーニング終了。

最後は5本しかしないと決めて、

4本やられた。

きっと選手はもう少しやりたいと思ったかもしれない。。。

守れないで終わるのはなんだか、、あれだからね。

だけど、最初に5本って決めてやるんだから、

その中で力を発揮しないといけないし、

もう少しやりたい、くらいで終わっておいた方が、

明日へのモチベーションになるわ。

 

連休は合宿のようなので、

那覇西高校伝統の朝5時からの練習かな(笑)

 

今日も練習中にさ、

褒めてるんだけど、反応しないわけ。

だから、

「褒めてるんですけど!!!!かわいい可愛い。みんなあー可愛い。」

って言って褒めてた。

うれしくなかったかな(笑)

 

しかしあれだな。。。

男子のゲームをしてるとさ、

上手くいかない時に

オスティア!!!って言ってる。

めっちゃうまくいったときも、

オスティア!!って言ってる。

もしくは

ブラボー!!!って言ってる。

 

なんで?って

誰も気にしないし、聞いてこないけど。

 

あいつ、ヨーロッパにかぶれてる。

って言われないように気を付けよう(笑)

画像はトレーニングパートナーのまーしー。

この前の試合で腹斜筋が内出血して、

紅芋タルトみたいになってるよ(笑)

そしてタイトルは、まーしーが言ったこと。

「メカルさんの練習面白いですね。

ストーリー性のある感じ。あれはお金取れますわ」

だってよ。。。

メカルさんはそうやって生きているんですよ。

見てて眠くなるトレーニングをしてて、

ただのつかれるしごきみたいなトレーニングをして、

人様からお金をもらうことはできないしね。

なめられたもんだわ、メカルも。。。

保険屋に褒められるんだからね。。。(笑)

ちなみに、映像教材も出しています。

今日のトレーニングはこれに載っています。

何年も前からやっています。。。

あと、コーチングについてまとめた電子書籍もあります。

今日もゆかる日まさる日。

ぐすーじさびら。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。