講習会、講演会のお問い合わせは

hlpmekaru@handball-mekaru.com

までご連絡ください。

 

記憶にないくらいに久しぶりに…

お送り=ウークイ

というわけで、昨日は旧盆の最終日。

ご先祖様をお送りしました。

沖縄のお盆は面白いことがたくさんあります。


お供え物の中身だったり、

あの世でのお金だったり。。。
そしてそれらも地域によって違うというね。

文化ですねー。

小学生低学年の子たちは、

何が何だかわからない。

だけど、親戚が集まってワイワイご飯を食べるというイベントに、

元気いっぱい。

大学生や社会人になっていても、

このイベントのために本土から帰ってくる人もいるのです。
そして沖縄のエイサーを知ってる方もいるかと思いますが、

エイサーというのは、鎮魂歌ではないけど、

あの世の人のためにやるものなんですよねー。
沖縄のユタと呼ばれる人が聞いてみたらしい。

おばあぁは豚肉が食べたい。

あの世でのお金が足りない。とメッセージをしていたらしい。(笑)
少しでもご要望に添えるように、、と

準備していましたよ〜


メカルも旧盆の時期は沖縄にいないんですよね。

今回はうちがみというあの世でのお金もたくさん燃やして送りました!

はっさ、大金持ちになったかもしれん。

持ちきれないからって分けてるかな(笑)


大学に入ってからはこのイベントに参加することができず、、、でしたが、

今回親戚の皆さんとお会いできて、

線香をあげることができて、

いいタイミングだったな、、、と。
人生、楽しく生きよう、と思いました。
今日も命の危険がなく、

メカルの大好きな人たちが元気で、

食べるものに困らず、快適ななか生活できていることに感謝。
今日もゆかる日まさる日。

ぐすーじさびら。

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。