綺麗事ってなんだろうな?

この夏。中央学院でスポーツ文化論という講義をしました。
そして先日、学生からのレポート?感想を頂戴し、拝見しました。
大方、肯定的に捉えてくれていましたが、感想では文化のことなんてそっちのけでした(笑)
中でも、自分を変えたいなら環境を変える、付き合う人を変える。

という話をしたんですね。
そこの部分を感想として書いている学生がほとんどで、肯定的。
だけど一人だけ、

メカルの言ってることは綺麗事だ。

という感想が…
プロの世界ならそれでいいかもしれないけど、一般的に考えて我慢も必要でしょう。

口だけにならないか今後が楽しみだ。
という内容でした。
あぁ、言葉が足りなかったな。

と思いながらも、綺麗事ってなんだろう…と考えています。
こうやって、新たに思考するきっかけをくれた学生には感謝ですね。
というわけで、自分の発言が綺麗事ではないか、綺麗事になっていないか、そもそも綺麗事とはなんだろうか?

を考察していきたいと思います。
万人に好かれるように生きてるわけではないし、そう思ってもいませんが、どうやったら納得してもらえるのか、自分を高めていきたいと思います。

画像は先日のつくばフェスタで再会した先輩方。

懐かしい。

あっという間にあの時に戻れるその感じ。

好き。

今日もゆかる日まさる日。

ぐすーじさびら。

Commentsこの記事についたコメント

1件のコメント

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。