講習会、講演会のお問い合わせは

hlpmekaru@handball-mekaru.com

までご連絡ください。

 

伝える力=記憶×情熱×人としての魅力

今日はFehervarまでリーグを見に行きました。

石立と田邊の試合観戦。

お互いにリーグが始まっていて、なかなか同じハンガリーにいても会うことはできないので、

このチャンスが最初で最後かもしれない。。ですしね。

北田さんたちもハンドボール観戦する!!と言ってくださったので、

会場には日本人が10人もいましたよー(笑)

そしてなんと、現地にお住いの方がブダペストまでお迎えに来てくださいました。

普段、彼女たちがしっかりと関係性を築いているからこそ、

周りの方々がメカルみたいな会ったこともない人にまで親切にして下さるのだと思います。

本当に感謝です。

試合は二人ともスタートから試合に出ていましたよ。

しかし、対戦相手はチャンピオンズリーグでもベスト4に残るくらいの強豪チームです。

試合自体は負けてしまいましたが、彼女たちのファイトぶりは観客を魅了していたと思います。

なんと、帰りまでもブダペストまで送ってくださいました。

お言葉に甘えてばかりで、人の親切にありがたみを感じる一日でした。

さて、試合を見ての感想を。。。

別に書かなくてもいいのですが。

井上と一緒に見ていました。

その時に、こうだよね、いまのどう??っていう会話をしながら見ているのですが

その試合の見方というかハンドボールの感じ方って、自分の考えている、持っている領域の中での判断です。

それを超えることはできません。

自分の中のものしか自分の外には出せません。

指導者にも同じことが言えて、

自分の知っているハンドボールしか教えることはできません。

知っているというのは記憶のことです。

記憶=知識+経験

です。

なので、指導者は今まで自分がやってきたハンドボール、感じてきたハンドボールしか指導することはできません。

殴られてハンドボールをしてきた人は、抵抗なく殴るかもしれません。

走るハンドボールをしてきたら指導者になっても走るチームを目指すでしょう。

過去の経験をもとに試行錯誤していいものを提供しようとするでしょう。

しかし、自分以上のものが外に出ていくことはありません。

自分の中のものを磨かないと、増幅させないといけないですね。

また、天才の人は、できなかったという経験がないんですよ。

だから、「なんでできないんだ??」ってなってしまう。

なぜできないのか?という知識も経験もない。だから細かいことを教えるのは得意ではないかもしれません。

感覚的なことを教えるのは上手かもしれませんけどね。

だから、指導者は学び続けることが大事なんだと思います。

自分の世界観を持つことは大事だと思います。

でも、それが絶対になってしまっては、それ以上が見込めません。

記憶が増えていかない、もしくは記憶を増やそうとしていないのです。

そして

伝える力=記憶×情熱×人としての魅力

だと思います。

選手が自分を磨いて、自分を高めようとしているのに対して、

指導者がそれを遠い、高い、別次元から見下ろしていてはいけませんね。

指導者も記憶を増やす作業をしなければいけませんね。

そして伝える力を磨いていきたいものです。

今日の試合を見て、記憶が豊富な人はメカルとは違った見方をしたことでしょう。

そんな見方をまた学んでみたいと思った試合観戦でした。

そして、また新しい出会いがあった一日でした。

記憶が乏しくても、伝える力を磨いていきたいと思います。

どこで何を学んでも、経験しても、えようとする情熱が0なら0です。

経験して、情熱があっても人としての魅力が0なら、0です。

指導者も完璧な人はいません。

選手と同じでミスもします。

だけど、

少なくとも、自分が選手だったらこんなコーチに教わりたいと自分で思える指導スタイルでいたいですよね。

皆さんの指導者はどうですか??

自分のコンフォートゾーンを突破しようとしていますか??

これでいいんだ、これしかないんだ。とコンフォートゾーンにいるだけなら、ちょっと残念。

そんな時はメカルのブログを読み返して、笑ってください。

過去に面白い記事を書いています(笑)。

ATPのくだりなんて、いつ読んでも笑える。

まぁ、指導者なんて簡単には変わらないから。

変わらないものを変えようとするエネルギーよりも、

今自分にできることを変えて、エネルギー使った方がいいです。

もちろん、我慢にも限界がありますけどね。。。

素敵な素敵な日曜日。

メカルのブログの過去の記事を読んでみるのもいいですよ。本当に面白い。

自分で言うのもなんですが、良く書けている記事も中にはある。(笑)

メカルの動画を見るのもいいですよ(笑)

ハンドボールグッズや、関連するものを調べてみるのもいいですよ。

自分を高めるために自分の時間を使うことは自分への投資ですからね。

メカルも明日は何をしようかな。。。生産的で漸進的な何かをしたいと思います。

2014年も277日連続でいい1日でした☆

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。