花巻北、紫波町オガール、盛岡市中総体、ブドリ舎でジャズ

午前中は花巻北高校の体育館で高校生対象の講習会。

花巻は今週末からU22の東アジア選手権があるんです。

駅も街中でもたくさんのポスターやのぼりがあり、

街中で盛り上げようとしているのがわかります。

花巻市内の高校生が必死にハンドボールをする姿は素敵でした。
その後は、紫波町のオガールへ。

ここは一切補助金やなどを使わずに街全体をプロデュースするような感じ。。

バレーボール専用体育館にイベントスペース。

図書館に市役所、サッカー場に多目的スペースなどなど。

全国からどんどん視察に訪れる場所です。

めっちゃすげーっす。

こんなモデル事例を見たら、

ハンドボールでもできるんじゃないかな、、、とマジで思います。

もっと学ばないといけない。。。
そしてもりおかまで移動して、市の中総体を見学。

男子決勝しか見ることはできませんでしたが、

小さな中学生から大きな中学生まで、

みんなががんばっていました。

心が清らかになる感じ(笑)
閉会式の後は、少しだけイベントとして中学生の皆さんにお話を。

ボールも少し投げて、

子どもたちが喜んでくれたみたいで良かったです。

そこからまた移動して、花巻のきゃびんさんへ。

地元でも人気のお店です。

メカルは久しぶりに見たクリームシチューの文字に心奪われ、

名物の冷麺ではなくシチューを(笑)

これがまた絶品でした。

ぜひ、花巻にお越しの際は足をお運びください。

そしてそのきゃびんさんの目の前のブドリ舎へ。

有名な坂田さんのジャズライブへ。

メカルはジャズに明るくないのですが、

本物の発するパワーに圧倒されて、

プロというものを体感しました。


演奏もトークもすばらしく、

これまで見たことない、感じたことのない空間でした。

さて、これから東京です。
今日もゆかる日まさる日。

ぐすーじさびら。

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。