陰口の反対は、、、陽口

20140202-223555.jpg

世の中、
プラスとマイナス。
表と裏。
陰陽。

など、対になっていますね。

昔、漢検の勉強した時に対義語ってのを結構勉強したんだけど、対義語ってこんな風に言うんだーと思ったことも数知れず…。

最近、ツイッターか何かで見たんだけど、陰口の対義語ってご存知ですか??

なんと陽口(ひなたぐち)と言うそうなんです。

本人のいないところで、良くないことを話題にすることを陰口と言いますが、本人のいないところで良いところを言うことを陽口と言うらしい。

メカル、29年近く生きているけど、初めて聞いた。

人を叱るときは本人に直接、周りに誰もいないところで。が基本でしょうか??

人を褒めるときは、みんなの前で少し過剰に。が基本でしょうか?
でも、これは本人だけではなく、周りの奮起を期待してのものでもあるかも。

いい噂って、誰かを介して本人に伝わった方が効果的なことがあります。

なんか、あの人がこんなこと言ってたよ。

って聞くと嬉しいですもんね。

人の不幸は蜜の味。
iPhoneで
ひとのふ
まで入れると自動的に変換されるほど(笑)
人というのは面白いもので、自分が幸せだと感じるだけではなく、誰かの不幸があって、それとの対比で幸せ感が増大することがあります。

だから、有名な人が失敗すると一斉に叩きますよね。
それまでは興味もなかったくせに。

とかいうメカルも、あーだこーだ言うことがあるのですが、陰口言われることは発言していても、陽口を言うことはどれだけあるんだろう…と思いました。

ありがとう☆

はご本人や心を込めて伝えたいと思いますが、本人だけではなく、その人を知っている周りの人にも、その人の素晴らしさを伝えていきたいなぁと思いました☆

計算ではないけど、いいことはみんなで共有した方がいいですもんね。

毎日、誰かに優しくしてもらった何かを誰かに伝えたいですね。

陽口。
これこそ、漢検の問題に出ればいいのに(笑)
少なくとも漢検2級の問題には出てなかったよ( ̄▽ ̄)

陰口と陽口。
どちらの話題で盛り上がりましょうか?
どちらの話題でお酒が美味しくなるでしょうか?

メカルも後者をストックして話題の提供をしていきたいです。

画像は茨城名産の干し芋。
メカルって、芋大好きじゃんね。
干し芋って最高だよね。
つくばにいる時は幸せだったよー
つくばから愛知に送ってくださった方もいました。
昨年はハンガリーまで送ってくださった方もいました。

あー、干し芋が食べたい!!!
みんなー、メカルの代わりに食べてね(笑)

2014年も33日連続でいい1日でした☆

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。