講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@gmail.com

までご連絡ください。

講習可能日

10月24日

すでに1月の依頼もあります。

お気軽にお問い合わせください。

今日の、今週の、今月の、今年の…人生の

毎日、なんとなーく生きてても、すごく一生懸命に生きても、同じ24時間ですよね。

事件や事故にあわずに、
食べるものに困らずに、
大好きな人たちに不幸が起きず、
命の危険にあうこともなく、
安全な環境で1日を終えることができる。

なんでもない1日がすごく幸せ。
日日是好日
とは言いますが、何か自分の想いが叶えられると嬉しいですよね。

今日もがんばったー。
と思える充実感があるといいですよね。

その日、その日の目標を設定してそれをクリアして行くことができれば、楽しいですね。

だから、毎日目標を持ちましょう。
なんてとても言えないのですが、毎月ならどうでしょう?

Facebookで見たのですが、毎月の目標を決めて達成していった人がいました。

テレビを見ないとか、1時間瞑想するとか、知らない人と10分会話するとか、1時間フランス語の勉強をするとか。

その時の自分がどうしたいのか?という問いかけを自分にして、それを達成していく快感はあるかもしれませんね。

以前、慣れると馴染むのことを書きましたが、1ヶ月の目標を決めて、最初は普段とは違うので違和感やしんどいことがあるかもしれません。

だけど、我慢もしながら、どうにかしながらやっていくと、段々とそれが普通になってきますよね。

普通というのは言葉が難しいですが、違和感なく、当たり前のように、生活の一部となり馴染んでくれば、それが習慣になり、1ヶ月後には全く違う世界になっているかもしれませんね。

そうなると、全く違う自分になれているかもしれない。

でも、なかなかそれが難しい。

というのが、人間かもしれませんね(笑)

好きなことならやれるんだけど。

というなら、好きなことを目標にすればいいですね。

嫌いなことや、イヤイヤな感じで負担になるならそれを目標にしなければいい。

それを越えたその先に、自分が求めるものがあり、それなりの気持ち、覚悟があればいいのですが…

例えば、毎日朝練をする。
という目標を決めたとする。
朝早く起きるのはしんどい。
だけど、がんばって続けてみた。

そうすると、朝練があり、朝早く起きるのが生活の一部になり、生活全体をマネジメントして、早く寝るようになるとか、ご飯の時間を考えるとか。

それが習慣化かなーと思います。
多くの人は、悪いと認識していることを平気でやっちゃうような、悪いイメージの自分にはなりたくないと思うので、そこで身についた習慣はやはり、良い習慣に近いのではないかと思います。

優秀さは習慣です。

自分で目標を決めて、マネジメントして、エネルギーを注いで、評価して、課題を抽出して、再考して、またアクションを起こして…

これを誰に強制されるでもなく、自分で行える。
これが、自立であり、自律なのかなー。
とか思ったりしてね~。
とりあえずメカルは、寝る前に五省を唱えてから寝る。
という目標を立てました(笑)

皆さんも、気が向けばやってみてくださいね~
そしてお聞かせください☆

画像は今日の練習で敗れたドロンのアームカバー。
上腕のところを引きちぎられています。
どんだけ強くメカルの腕を掴みに来たんだろう…(笑)
あー、貴重な右腕が…( ̄▽ ̄)

でも、2014年も21日連続でいい1日でした☆

銘苅メソッド~強く投げるためのトレーニング

シェアする

フォローする

コメント

  1. のぶ より:

    目標設定、大切ですよね。
    先日参加した勉強会の中では、目標設定をする上で大切なことは、
    ①短期的な目標を作ろう
    ②具体的な目標を作ろう
    ③挑戦的で現実的な…(以下略)
    ④プロセスを明確に
    ⑤フィードバックを大切に
    という項目をあげて説明をされていました。
    きっと目標設定自体は誰もがする機会があるものだと思います。それが、「夢」とされるのか「目標」とされるのかは、この具体的な道筋を考えられるか否かが大切のかなーと、思います。
    私も、私の目標のために、日々銘苅さんやたくさんの方ののblogを読むことによって、様々な価値観を学んで行くことを続けていきます!
    また、素敵なblog等あれば、ぜひ告知してください!!

  2. meka より:

    のぶさん
    的確な目標設定をしないと、モチベーションが続かないですもんね。
    目標についてはハンドボールの現場でもよく使われると思います。
    その話はまた今度。。。(笑)
    こちらこそ、いいブログや発信者がいればぜひ教えてくださいねー。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。