【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな


メカルが広島国際に参加したとき。

酒巻さんがメンバーみんなで江田島に行く機会を作ってくださったんです。

江田島には海軍の基地があり、そこは戦時中、人間魚雷攻撃の訓練をしていたところでした。

記念館には明日出撃するという若い若い兵士の手記なんかもあり、言葉にできない想いが湧いてきました。

そこで頂いたものが、一枚一枚手書きで書かれた五省というものです。

車体のときは部屋に貼って、今でも実家にあると思いますが、大切なことだなぁと思います。

いつの時代でも自らを省みて、人として、自分らしく、今日一日を全うできたか?という問いかけになりますね。

普遍妥当性があります。

Facebookで見つけて、なんか感動して、いつでも見れるように自分で書きました(笑)

筆があればいいのにー(笑)

毎日、これを唱えて寝ようかなと思います。

2014年も20日連続でいい1日でした☆

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。