日本の普通は世界では通用しないと思うこと。

今日の体育館

観客席の裏。。。

 

ゴミ散乱(笑)

 

これが文化なんですよね。

試合はお菓子を食べながら、飲み物を飲みながら、

ヒマワリの種を食べながら、文句を言いながら試合を見る。

 

そして、そのままその辺に捨てる。

なぜならば、それを掃除する人がいるから。

 

メカルもゴミを拾って歩くとですね、

誰かの仕事を奪っているかもしれない

と言われることもありますが、

誰かの仕事を発生させるためにごみを捨ててこの状況なら、

誰にも仕事を与えない!!

って思いました。(笑)

 

だってさ、おばちゃんとかが一所懸命に掃除をしていたりすると、

その人が難儀するのは申し訳なくなったりするじゃん。

 

こっちの人間は小学生の時に教室を掃除するということがないですもんね。

小学生のころから掃除するのは掃除の人たちですもんね。

 

日本ってさ、

「来た時よりも美しく」みたいな感じがありますが、

日本以外ではそんなこともないですからね。

世界選手権のときには、フランス人のスタッフに

「日本の更衣室が一番きれいだ」って言われました。

ペットボトルとかテーピング、アイシングのものが散乱してるというのが、

ヨーロッパでは一般的ですね。

それに比べたら、日本選手団が使ってる更衣室は使用前ですか?っていうくらいだわ。

 

ちょっとびっくりしたでしょ(笑)

でも、普通ですよ。

もうメカルも普通になっちゃったもんね。

 

普通のレベルを上げていく、

普通の認識を高めていく。

それが最終的には民度とかになるんだと思います。

 

日本っていい国よね。

っていつも思う。

だけど、

先日の消防士の制服でランチをしていただけでクレームが入る。

消防士は筋トレばっかりしていないで仕事しろとか言われる。

くだらない、、、本当にくだらない。

自分は何をしてるんだよ。

そんなこと言ってる人間に限って、

タバコ休憩とかで一日に何十分も労働していない時間がありそうなものだ。。。

 

まぁ、いいけど。

心は広く、想像力豊かにいたいものだ。

 

今日もゆかる日まさる日。

ぐすーじさびら。

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。