講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@yahoo.co.jp

までご連絡ください。

 

Jリーガーの給料とハンドボーラーの給料。全体のプロ化の前に個人のプロ化と活動

昨日のメカチャンで話したことですが。。。

社会の底辺化するJリーガー…給料12万、平均25歳で引退 「スペックなし」で就職困難

この記事をご覧いただきたいのですが、

華々しいJ1リーグの選手の平均年収が2000万円

J2が400万円

J3にいたっては無報酬の選手もいるプロアマ混在で平均が出せない。

ということになっています。

Jリーグの規定もいろいろあり、

メカルもよくわかっていませんが、

我々が想像するトッププロの先週をもらえているのはごくわずかだということですね。

J1でも年収1億円の選手ひとりと年収200万の選手が4人いたとしたら、

その平均で2000万程度。

中央値は少なくとも2000万円はないですね。

なかなか厳しいですよね、サッカーでも。

もちろん、海外に出れば規模も違うのでもっともらうのでしょうけど。

Bリーグの情況もぜひ調べてみたいですけどね。

サッカーよりも一回当たりの入場者数が少ないのと制限があるのとで、

サッカーよりは裕福ではないですよね。

昨日の話のまとめとしては、

日本リーグのプロ化は難しい。

理由はもろもろ。

でも、選手の思考や行動のプロ化を個人で出来ることから始めて行けばよい。

という感じの結論に至った。

そしていま、いろいろな選手が独自に契約をしている。

琉球コラソンの松信選手がトランジスタとサプライヤー契約をしたらしい。

そうやって、選手個人が積極的に働きかけて

お互いのメリットになるような関係性になるのであれば、ウェルカムだと思う。

ちなみにですね、メカルがお世話になっているインパルですが。。。

メカルが社会人4年目の時。

いきなり西田さんにメールして契約してくれ。

って言ったらしい。

もうメカル本人は忘れている。(笑)

当時、試合にはほとんど出ていない。

日本代表でもない。

そんなメカルが、企業に直接メールして支援してくれと頼んだ。。。(笑)

いま考えると、、、考えられない(笑)

だってさ、当時は試合にも出ていないから、

連載中だったイベントのコラムも、

こちらから終わらせてくれと頼んで、

予定よりも早く終わったのね。

そんなメカルが。。。インパルに自信たっぷりでメールしたんだよ。

西田さんも社長を説得するのに困ったそうだ。

試合にも出ていないし、代表選手でもない一選手を

サポートする必要があるのか?

もっといい選手がいるのではないか?

と考えるのが普通です。

メカルも経営者ならそういうでしょうし、もっといい選手いないのかって考えるでしょうね。

でもそこは西田さんのごり押しで通してもらって今に至ります(笑)

当時からブログとかしていたし、

講習会とかしていたし、

年間に関わる子どもたちの数は3000人を超えていました。

なので、そこで商品を身につけて紹介すれば、

チームシャツやユニホームを作ってくれるだろうし、

メカルは先生方と直接話ができるので自信があったんですよ。

という感じで今に至ります。

インパルがメカル効果でどれくらいの売り上げがあったのかはわかりません。

メカル以外の方が効果的だったかもしれません。

だけど、いろんなつながりで今に至ります。

直感でサポートを決意して下さった

インパル・西田さんに感謝ですね。

ということで、みなさん今後ともインパルをよろしくお願いいたします。

インパルのオンラインショップはこちらから

日めくりカレンダー【メカレンダー】発売中

こちらからどうぞ

カタログも無料で送付していますよ

メカレンダーもあるからね(笑)

ハンドボーラーで日めくりカレンダー作ったとか、、、

いつかわが子が生まれたときに毎日めくってもらおう。

この夏は史上最高のボディに仕上げて、

ヌードバージョンも作ってみようかね(笑)

そうそう、インパルの西田さんがメカルの名刺も作ってくれたんですよ。

これは2年前のものかな??

この夏もお願いしました。

インパクトのあるやつ。。。

楽しみ~☆

メカルの名刺欲しい人いますか??

いたとしてもあげませんけど。

ビジネスの取引だったらいつでも(笑)

今日もゆかる日まさる日。

ぐすーじさびら。

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。