【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな

思わぬ出会いとムーチー

time 2014/01/08

今日さ、母から連絡があったのね。
なんか、銀行に行ったらしいわけ。
そこで何かの申請でメカルのことも話したらしいのよ。
ハンガリーでハンドボールしてますって。

そしたら帰り際に名刺を持った人が来て、先輩です。
って言ったらしい。
さて、その子は誰でしょう??

わかるはずもないですね。
正解は、、、

越後製菓!!

ではなく、那覇西の時の二つ下の後輩、アキヒロ君でした。

当時、那覇西に来て初心者からハンドボールして、メカルにめちゃくちゃにされながらも高校生の青春をハンドボールした子です。
後輩たちについてはこちらをどうぞ!!

当時のメカルを恨んでいるならば、母の申し出はなんでも断る。倍返しだ!!的なことが起こらなければいいのですが…(笑)

でもさ、嬉しいよね。
後輩が銀行マンだよ~。
しっかりした人生を歩んでいるんだなーと思って嬉しくなりました。

お金預けようかな。使う予定のないお金。。。ハンガリーフォリント(笑)

なんて嬉しいニュースがありました。

あと、今日は沖縄ではムーチーの日です。
七草粥よりもムーチーでしょ!?って感じな沖縄県。

寒くなるこの時期に、月桃の葉っぱに包まれた餅を食べて、健康を祈るぜ!的な行事。

この時期の沖縄のスーパーには必ず、絶対、100%売っている商品です(笑)
この写真は母が作ったものみたいですが。

このムーチーに必要な月桃の葉っぱは庭先やその辺に生えていることもあるんですよ。

ある小学生は
その葉っぱ見たことある!!
だから、お母さんのために取ってくるよ!
と張り切っていたそうです。

なんでも、その葉っぱには最初から餅が包まれていると思っていたらしく、お母さんのために取ってこようと思ったらしいんですね~。

なんて可愛い☆

昔はその辺のサトウキビ畑から一本刈って、かじりながら歩いたなんてこともあったような沖縄ですが、ムーチーの木があったらメカルは迷わず取って食べるだろうなーと思ったのでした。

ムーチービーサって言って、毎年この日は本当に寒くなるんですよね~

アメリカも大寒波
日本も寒さが厳しいらしいですが、皆さん体調管理にはお気をつけくださいね☆

2014年も8日連続でいい1日でした☆

コメント

  • まぁ信頼してた先輩に預けていたら
    、、、みたいなことになった男も
    いるから~。
    多くは語らない。笑

    by 専カメ@。 €2014年1月9日 7:56 AM

  • せんかめるーんさん
    人とはわからぬものですよね。。。
    多くは語らずとも、メカルは知っている。。。(笑)

    by meka €2014年1月10日 4:15 AM

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。