講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@yahoo.co.jp

までご連絡ください。

 

感覚がおかしくなってると実感すること。あんこ屋の息子は元気かな?

今日ですね、、、こんなニュースをみました。

消防車でうどん店寄る 一宮市消防団員7人

消防車は税金で動かしている。

だから、そのまま昼食に使うのはおかしい。

というもの。

本当に日本は平和。

素晴らしい国だと思うけど、

息苦しさも感じる、、、時もある。(笑)

以下、ハンガリーやスペインで経験したこと。

レジは従業員優先。

後ろから回ったり、並んでいる客を追い越して

従業員が制服を着たままレジを通す。

レジの人は同僚とおしゃべりしながら、

ペットボトルの水を飲んだり、スナックを食べたりしている。

客が10人以上並んでいてもレジを開けることなく、

平然と品出しをしている。

客を待たせることが特段ダメとは思っていないようだ

→日本だとありえない。仕事してって思う。

制服を着たまま飲食タバコ当たり前。

郵便局員がコーヒーを飲みながら自転車で配達している。

片手運転で器用だなと思いながらも、

コーヒー飲みながら。。。

警察や消防がタバコを吸いながら仕事をしている。

→彼らの仕事の中に認められている休憩だとしても、

公務員が勤務時間中に市民の前で休憩するって日本では見られない光景。

時間を守るという概念がない

8:30にあくはずの移民局。

開いたのは8:45

男の人が一人。

あとから女の人がやってきた。

カーテンを開けて、同僚とおしゃべりしてて、事務の人かなと思っていたら、

一度消えて、コーヒー片手に戻ってきて仕事を始めた。

8:30にデスクについている、という方が珍しい。

→日本だったら大問題だと思う。

っていうか、時間を守らなければならないという概念はあまりない。

基本的には守るけど、所用で守れないならしょうがない、、、程度。

図書館の職員

図書館の職員なのに、コーヒー飲みながら、

スナックを食べながら仕事していた。

図書館は基本飲食禁止じゃないの??って思うけど

職員がそうなんだから、、、そうなんだろう。

→公共の場で仕事をしている人間は、

パート職員でさえ、人の目を気にする日本は他人に厳しい。

こんなこと、日常。

聞いた話ではトラムを警官が止めて、

パンを買いに行って戻ってきたらしい。。。

何でもありかよ(笑)

こんな光景を見ると、

ちゃんと仕事しろよ。

日本はいい国だな。

と思う反面、

日本で消防団が昼食をとっただけで

ニュースになる日本って息苦しい、、、と思ったりもして。。。

ところ変われば、、、ですけど、

それぞれのいい部分の考え方をしていけたらと思います。。。(笑)

ちなみにツイッターで見つけました。

https://twitter.com/WANIGUNNSOU/status/857538522323996672

いい考え。

CSRにもなるし、地域の安全を守ることにもなる。

そして、誰もがハッピーになる。という新しい形。

ちなみにダンキンドーナツは昔、沖縄にはありましたよ。

内地にもあるのかな??

昔から近くにミスタードーナツがあったので、

メカルはミスド派でしたけど。

ちなみにちなみに、

オールドファッション、ショコラカスタードパイ、ゴールデンチョコレートが大好きでした。

小学生のころ、ミスドの飲茶のことを「いんちゃ」と呼んで母と姉に笑われたことはいい思い出です。

中学、高校のときはミスとにいって一人で勉強とかしていました。

コーヒー飲み放題でした。

いまもやってるのかな??

あー、帰国したらミスドに行きたい。

特にこれが食べたいってものもないんだけどさ(笑)

だって、ミスドのドーナツ小さくなってる気がするんだもん。

メカルが大きくなったのかな??(笑)

でもさ、いまやコンビニもドーナツを売ってるし、

スタバとかも美味しいもんね。

わざわざミスドに行かなくても美味しいドーナツが食べられる。

だけど、いつも格闘しています。

食べたいんだけど、脂質が高くて糖質があって、それなりに値段も高いし、

となると、完璧嗜好品だもんね。

ひとりで自分のために贅沢するのは好きじゃない。

負けた気がするから。

でも、誰かと一緒なら楽しいうれしい美味しいからウェルカムです(笑)

どなたか一緒に行くか、、、差し入れを待っています(笑)

画像は数年前に岐阜で食べたお菓子。

ふるーつ大福。めっちゃ美味しかった。

そしてもなか。

その学校の生徒にあんこやの息子がいて、

そのお店のだったはず。

関西の大学でハンドボールをしている彼。

キャプテンにもなったそうだ。。

あんこ屋の息子は元気だろうか。。。

あー、あんこが食べたい

今日もゆかる日まさる日。

ぐすーじさびら。

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。