できますか??さぁ、みんなでやってみよう!

今日でBalmazujbavarosに帰ってきましたー。

4連休もあっという間です。

完全にオフというわけにもいかないので、少しばかりトレーニング。

メカルのおすすめは、、、

TRX。

だけどこれ、結構高いのね~

興味がある方はネットで調べてみてください。

メカルも詳しくはわからない。。。(笑)

でも、このTRXは本当にいいよ。

自荷重でのトレーニングで、怪我は少ないし、それでいて負荷は結構かかるし。

何度もお見せしていますが、一年めのメカルの映像です

 

あとはですね、ロープ。

これが使える。

メカルは高校生の時に体育館で練習が終わると毎回ロープのぼっていました。

前腕、上腕、背中など、バランスよく刺激が入るので、大好き。

短い時間でいいトレーニングができる気がします。

普通に登るのもいいのですが、こんな風にしてみたり、工夫すれば少しは単調にならずにできます。
http://youtu.be/TvYgluuK5AI

上がるの、遅いですね。。。

ポイントはゆっくりと降りることです。

降りるのをコントロールすることで、エキセントリック収縮で筋肥大にも効果的。

上がるよりも下がる方が大事なんです。

あと、こんな風に逆さまの状態でのぼることもある。

http://youtu.be/PfyikyKsA-Y

棒高跳びはできないけど、その選手がこんな風に懸垂していたのを見て、メカルもやってみた!!

体幹固めて、背中があまり使えないから、腕と腹筋への負担は大きくなるはずです。

90キロの人間がロープを登れるんだから、60キロの人はもっと簡単にできるはず。

あっという間に、それでいて強度は高く、リストを効かせる前腕への刺激は絶大で、

少し高いところからものを見れるといういいことずくし。

皆さんもぜひ、ロープがあれば登ってください。

ただ、無理はダメですよ。

降りるときにゆっくり下りないと手をやけどしますし、

落ちたら大けがするので。。。

できる範囲で始めましょう。

メカルも足を使っても登れない貧弱な子だったのですが、今は少しは見せられる腕になりました(笑)

 

この背中はロープで作られました。(笑)

高校生の時は週に4回はロープしてました。

大学の時は誘ってもあまり一緒にやる人はいませんでした。

車体の時はロープはなく、いまのチームは低いけどロープあります。

テンション上がるー!!

 

みなさん、今日は台風でお休みという方もいらっしゃるでしょう。

台風を甘く見てはいけませんよ。

しっかりと対策をなさってください。

お時間ある方は、銘苅淳のハッピーハンドボールのサイトを眺めるか、
(ご注文はお早めに〜)(((o(*゚▽゚*)o)))
過去の記事を読み進めてくださいねー(笑)

2014年も278日連続でいい1日でした☆

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。