【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな

高校2年生なんですけど、最後の大会までウエイトをした方がいいですか?について。

time 2017/03/30

高校2年生なんですけど、最後の大会までウエイトをした方がいいですか?について。

高校生から質問が来ました。

気分が向いたので答えます。

全部には対応できませんのでご了承を。

 

質問1.大会2週間前までウエイトトレーニングは毎日やってもいいのか?

基本的にウエイトトレーニングで、

同じ部位で同じ強度のものを

毎日続けることはお勧めできません。

やっぱり疲れをとるということもトレーニングの中身なので、

休ませるということも大事です。

 

ルーティン化されているのであればいいのですが、

毎日筋肉痛が起きているほどのトレーニングはしない方がいいと思います。

 

もちろん、最後の大会を前に気合が入ることもありますが、

やりすぎて本来の目的であるハンドボールのパフォーマンスが落ちてしまっては

本末転倒です。

 

ストレスなく、ハンドボールに向き合えることが大事なので、

不安があっても開き直ってトレーニングを休むということも大事です。

 

2週間前に一度身体を追い込んだら、

あとは調整にしてもいいのではないでしょうか??

こんなメカルも失敗しています。

大学4年の時にスペインに行くことになり、

めっちゃ気合い入れてトレーニングしていたら、

前日のトレーニングで腰を痛めました。

スペイン滞在中は腰が痛くて大変でした。(笑)

 

トレーニングも大事。

だけど、休養も大事。

そして食事が大事。

 

トレーニングしている時間よりも、

それ以外の時間の方が長いんだから、

そこの時間を大事にしないと、

いい準備ができているとは言えないです。

 

春休みですが、しっかりとした生活習慣と食事をしてください。

もし、練習が長引いたり、

練習後にすぐにご飯が食べられないのであれば、

サプリメントを使うのもアリです。

そこも、いい準備になります。

食事が基本ですよ。これは忘れずに。

bana_creatine (1)bana_belegend

最後に。恩着せがましいのですが、もう少しで引退なので何か言葉をお願いします。

これについてはまた後日。

 

 

今日もゆかる日まさる日。

ぐすーじさびら。

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。