メカる。

メカる;動詞

意味:太陽のようにキラキラと光り輝くこと。

活用例:そろそろ俺もメカりたい。

今日の君、メカってるね。

(笑)

今日、何気ない会話をフェイスブックでしていたら、

メカりたい。ってことになって。

どういう意味だろうと聞くと、

メカルに会ってしゃべりたい、ではなく、そういうことだそうだ。

ちなみに、今年の流行語には間に合わず。。。(笑)

メカル、ある面接で、

「いつか、{メカルっぽいね}というシュートを打ちたい」と言ったんです。

子供たちが「メカルのまね」って言いながらシュート練習するようなやつ。

ザ、メカル。みたいなシュート。編み出したいってずっと思っています。

東江さんは当時、ほとんど誰も使えなかった逆スピンを駆使して、

シュートだけではなく、パスにも使っていたそうです。

何でも、東江スピンとか言われていたらしいよ。

これってすごくないですか?

体操選手みたいに名前がつくなんて。

一昔前では、プロンジョンシュートのことをドイシェバエフとか言ってましたよね?

メカルだけかな?(笑)

誰だれみたいなシュートだなって言われるくらい、

認識されるくらいの記憶に残る選手になりたいものだ。

さて、話は変わって女子の世界選手権が始まりましたね。

しかし、明日は試合。

でも、試合後、チームメイトにブダペストまで送ってもらってベオグラードへ。

夜行バスで8時間。

そこからニシュという試合会場までバスで4時間。

20時開始の試合を見て、0時すぎのバスに乗りベオグラードへ。

朝6時45分発のバスに乗りブダペストへ。昼過ぎに着いて、

そこからバスでジョンジョシュへ。

夕方からトレーニング。

なんと0泊3日の強行応援ツアーに行くぞ!!

と思っていたんです。

がしかし、火曜日にもカップ戦があることが判明。

しかもビッグな嵐が向かっているらしい。

そして月曜日は午前中に練習。

強行ツアーはまぼろし~に終わりました。

しかし、本当に行こうと思っていたからメカルもまだまだ若いよね(笑)

世界選手権の開幕戦。

セルビアと対戦した日本は接戦を繰り広げますが、

26-28?で敗戦。

惜しい試合でした。前半は8-3とリードする場面もあり、完全なる日本のペース。

そこから7mの失敗や縦への意識が弱くなったところをパスカットされて

持っていかれて点差が縮まって13-10で前半を終えます。

後半も中盤まではリードを保ちますが、

ミスからの速攻を確実に得点されてしまい逆転を許します。

最後は追いあげましたが、セルビアの優位は変わらず。。。

惜しい試合でした。

しかし、データを見ると日本の試合です。

後半はわかりませんが、

前半はセルビアのターンオーバーが15.

これだけターンオーバーするなんて考えにくいです。

DFが良かった。という見方もあります。

しかーし、日本の速攻での得点は1か2.

マイボールからうまく速攻につなげられなかったことが悔やまれます。

逆に後半はセルビアが良く走りました。

画質の関係でよく見えなかったのですが、

東濱選手のシュートが2連続でバーにはじかれたんですが、

それをすべて速攻に持っていかれました。

大きな選手が走りこんでくる。

走れるポストが位置を取る。

そうなるとなかなか守れません。

数的優位でもフィジカルを使われて7mを取られる場面もありましたね。

日本は攻守における速攻場面で対応できていたら間違いなく勝てていましたね。

可能性を大いに感じる試合でした。

今後の試合も楽しみですね☆

皆さんも、ネットでライブ中継していますので、

睡眠時間をマネジメントしてぜひご覧ください。

少し、気になるのが、バックプレーヤーが3人固定だったことです。

60分ずっとだったので、疲労の蓄積が考えられます。

明日は試合がありませんが、リーグ戦ですし、速やかな回復をして

次に備えてほしいですね。

画像は今日のクリスマスパーティー
ハンガリーでは、サンタさんは12/5?に来るらしいです。
だから今日は練習後にみんなで集まってちょっとしたパーティー。
クジをひいてクリスマスプレゼント交換もあります。

Commentsこの記事についたコメント

3件のコメント
  • うめ より:

    クリスマスは、世界共通の日ではないんですね。では、クリスマスが終わったら、ハッピーニューイヤーに向けてまっしぐらですね。
    うめも、メカリたい。

  • うめ より:

    バスに乗っててその振動で、おもわぬとこで送信してしまいました。
    スポーツの技に自分の名前がつくのって、かっこいいですね。あしあとを残せるのは羨ましい。

  • meka より:

    うめさん
    なんだか、サンタさんが来るのが12/5らしいです。
    クリスマスはクリスマス☆
    なんだか何回もお祝いする感じですね(笑)
    雰囲気だけは楽しめます。
    一緒に楽しむ人がいるかどうかは別として

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。