講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@gmail.com

までご連絡ください。

講習可能日

5月19、26日

6月の依頼も来ていますので、

夏休み中などもお気軽にお問い合わせください。

大丈夫じゃないけどなんか笑える。って話をする会。

弱い自分っていますよね。

自分の中の弱い部分。

それってなかなかさらけ出すことはできませんよね。

誰にだってプライドはあるし、それを言ったとしても別に何のメリットもない。

でもさ、そういうことが言える仲間とか場所とか大事じゃないですか?

肯定も否定もしないでただ聞いてくれるとか、

建設的な意見だけを口に出すとか。。。

飲み会とかでできたら最高☆

でもさ、愚痴になったらダメなんだよね~

愚痴を言ってる集団というのは群れる集団だから。

群れたらダメなんですよ。

一人ひとりの意思が消えちゃうから。

なんとなくの空気の、誰のともいえない意思になっちゃうから。

集うんですよ。

集いには笑いが必要です。

弱い部分をさらけ出せる仲間がとそんな場所に集う。

昨日さ~、あれをやろうと思ってたんだけど、

二度寝しちゃってさー、あわてて起きたんだけどいつもの半分しかできなかったし~。

でもなんでもいい。

愚痴じゃなくて、ひがみでもなくて、笑い話。

建設的な話。

半分しか時間がとれなかったらどんなしてやればいいかねー?

とか、そんな話。

人間は弱いんだけど、傷をなめあうのではなくて、

その傷の治療法を真剣に考えるとか、傷に対して正しいと思っている治療法を否定するとか、

その傷なんかに意識がいかないもっと楽しいことをするとか、

時には冗談を言いながらも、その仲間にしかできない傷のえぐり方をするとか、

なんとか。

世の中には涙活といって意識的に涙を流すことがはやっているそうですが、

涙なんか見せないって強がりな歌を歌うのもいいですが、

大事な人に大丈夫じゃない。って言うのもいいですよね。

昨日の話でのコメントを見て、なんとなーくそう思いました。

皆さんも、こんな飲み会しませんか?

そんな仲間を呼んでさ、それこそ忘年会だわ。

あー、今年も愛知で忘年会やるのかな。

愛知県の教員で筑波の先輩方の忘年会。

筑波で一緒にハンドボールした後輩たちが主催する、いつも呼ばれない忘年会。。。

忘年会したいー(笑)

あと、スマホでブログをご覧の皆様。

記事が分割されて面倒だと思います。。

一番下までスクロールして、PC版にするってやると、パソコン画面と同じやつで

一気に読めます。よろしくね☆

銘苅メソッド~強く投げるためのトレーニング

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。