講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@gmail.com

までご連絡ください。

講習可能日

5月19、26日

6月の依頼も来ていますので、

夏休み中などもお気軽にお問い合わせください。

進撃の巨人と覚悟。

遅まきながら、ここ数日で進撃の巨人というアニメを見てました。

あれって最後まで見たけど、これからどうなるんだろうね?
見ててもよくわからなかったけど(笑)

でも、その中のセリフに
「何かを変えられる人は何かを捨てられる人」
というようなものがありました。

超極端な話をすると、
ハンドボール界は頂点強化にします。
すべては代表のためにお金を遣い、
普及、育成、車いすハンドボール、マスターズはやりません。
頂点強化にし、チーム数を絞り、選手を減らす。
中学、高校、大学と選手は選抜され、生涯スポーツなんてものはなく、
選抜された選手しかハンドボールはできません。
選手はそれぞれランキング付けされ、
1-50までの選手が代表に入る可能性があります。
もしもその中の人が怪我をすると51番目の選手がそこに入ります。

となると、代表はある程度強くなるかもしれませんね。

いやいや、日本人じゃ勝てないから、ヨーロッパの選手を帰化させるぜ。
サラリーもいい、安全でもある、すべてが快適な日本だとお金を積めば喜んでくるでしょう。
ハンガリー人に日本の待遇を言うとびっくりしますから。

とまぁ、考えにくいことを書きましたが、
何かを変えるときに何かを捨てること、はあるかもしれませんね。

前置きが長すぎますが、
ここからが本題(笑)

何かを変えるには、何かを捨てることが必要。
これって自分の生活に当てはまりませんか?

何かやりたいことがあるんだけど、時間がない。
友達とも遊びにいかなくちゃ仲間外れにされちゃう。。。

まさに、
夢見てたことがカバンの底に埋もれていく日々に気付かないふりはもう辞めよう。というやつです。

何が言いたいかというと、
本気になって何かを変えたいと思った時には、
何かを犠牲にしてでもやるという気持ち。覚悟が必要ですね。

その覚悟が持てるかどうかですね。
誰でも、そうなりたいという想いはあるんですよ。
でも、何かを犠牲にする覚悟が持てない。んでしょうねー。

ハンドボールがうまくなりたい。
練習しなきゃいけない。
でも、練習前はみんなでサッカーして遊ぶし、
練習終わったらロッカーでみんなと話したいし。
いろいろやることあるからトレーニングできないんだよなぁ。って感じ?

それは覚悟とは言えないですよね。
自分を変えるためには自分の中の何かを捨てることが大事です。
それが覚悟だと思うんですよね。

時間だったり、楽しみだったり、時には人づきあいだったり。
朝練するために睡眠時間を削る。
身体をコントロールするために食べたいものを我慢する。
飲みに行きたいけどやりたい練習が残っているから我慢する。。。など。

自分を変えるのは自分ですからね。
出会いや出来事はきっかけになりますが、
そのなりたい自分になるための覚悟というものは自分で作り上げるものです。
自分の中のいままでの何かを捨ててでもそれを成し遂げたいと思う、のは自分です。

覚悟を持てるかどうか。
そこに自分を変えられる人と変えることができない人の差が出るんでしょうね。
人間というのは不思議なもので、
覚悟をもった人間の後ろからスカートをふんづけたり、
障害物を置いたりする、見て見ぬふりをする、
一緒にできないから遠くで笑って見ている。ということも多々あります。

きっと覚悟が持てないとひがみが出てくるのでしょう。。。

自分を変えると言うのは大変なことです。
自分を大きく変えると書いて、大変。
でも、大きく変わりたいなら、それなりのお金も時間もエネルギーも必要ですね。
それを積み重ねていくことができるのが、なりたい自分になる道ですね。

メカルもまだまだ自分の中に捨てることができるものが沢山あるな。。。

と、アニメを見て思ったのでした~。

今日も長々とお付き合いくださってありがとうございました。
メカルのブログを読む時間が何かを捨てるの何かにならないことを祈ります(笑)

銘苅メソッド~強く投げるためのトレーニング

シェアする

フォローする

コメント

  1. クマ より:

    おばんです☆
    すてなーい…ちょっと置いておく…今、何を頑張るときなのか、自分スケジュールを作って2週間、なんとかうまくできています♪
    今週末大会だから、30分時間できたらジムへgo!!捨てちゃいけない仕事から夜中に帰ったらキーパー体操を外でやって、寝る前のストレッチ、休みの日は友達とランチ♪夜は会議…今、頑張りたいもの…頑張ったら得られるもの…きっとある!!信じて☆

  2. meka より:

    クマさん
    ちょっとした空き時間でジムっていいですね☆
    メカルも毎日、ハンドボールの試合を見るようにしています。
    ネットで見れるなんて最高です!!
    自分スケジュールもいっぱいになりますように。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。