人生でたった一回かもしれないから、メカルも本気です。

人生でたった一回かもしれないから、メカルも本気です。

今日はですね、うれしいことを聞いたんですよ。

メカルがお世話になっている

トータルボディメイクつくば代表の唐澤さん。

ハンガリーの石立選手も唐澤さん作成のインソールを使っています。

ある選手がその唐澤さんのところにインソールを作りに来たらしい。。。

その子は高校生だけど、遠くから交通費を使ってわざわざ来たらしい。

そして、その子はメカルのことも知ってるらしい。

なんでも、一度メカルの講習会を受けたんだって。

そこからメカルのことを覚えててくれたんですねー。

ぜひ筑波大学に行ってほしいわ(笑)

その子の高校の監督は筑波の後輩でもある。

何かと共通点があるこの選手。

高校生なのに、インソールまで作って、意識も高い。

そんな選手を応援していきたいと思ったのです。

名前も知らないけどさ、

いつかどこかで会えるといいなと思います。

マジで後輩が監督しているこの高校が

春の選抜とかで勝ち進んだらきっとうれしい。

これまでの数倍うれしい。

 

昨日のブログでも書きましたが、

講習会のリクエストをお待ちしております。

すでにたくさんの方から問い合わせが来てて、

日程とか移動とかを考えています。

できるだけ多くの場所で多くの人と関わりを持ちたいですからね。

 

講習会とかってさ、

その子の人生でたった一回の、2時間だけの関りかもしれないんです。

その人生たった一回が、その後の人生を変えるかもしれないじゃんね。

だから、メカルは本気ですよ。

それこそ、スイッチが入れば声も大きくなるし、

取って投げて「こらぁぁぁっぁぁぁ」みたいになることも、昔はありました。

メカルはさ、シュート打つだけで歓声が上がるほどのシュートが打てるわけではない。

ツーショットを撮って待ち受けにされるほどにイケメンでもない。

思い出として残せるものなんてあんまりない。

だけど、何か一つ、ハンドボールを通して何かを残してあげたいとは思っています。

それはハンドボールの技術や戦術や考え方とかもそうだけど、

仲間の関わりや、負けそうなときに自分と闘える心持ちや、

いつもは考えないけど、気づいてほしい部分や、

今はわからなくても、未来において何かと役立つこととか、、、

そんなこと、残せたらいいなと思います。

 

メカルはね、はっきり言いますよ。

今日のトレーニングは不十分。

少なくとも、もう一度君たちと、君とハンドボールがしたい、

と強く願うようなインパクトのある選手はいなかった。

と。

たった2時間。

自分が好きなこと、得意なことをしているのに、

それをしている自分を通して発することができるのに、

自分の中の何かを表現できないことには、

これからどうやって生きていくの??って(笑)

 

だって、入試や就職試験は

赤の他人に10分とかで自分の想いを伝えないといけないわけでしょ。

自分の得意なハンドボールを通してでもそれを表現できずにいたら、

何をもって勝負したらいいの??って感じになりません??

 

稀にいるんですよ。

この子はいい。

すごい能力を持っている、っていう子が。

もちろん、そういう能力的に秀でている選手にはそれなりアプローチします。

だけど、それ以外の部分で、

周りに比べてがんばっている選手、

出来なくてもトライする選手、やろうとしている選手、

こちらの意図を理解しようとする選手、

褒められたくて、こちらをちらちら見る選手。

みんなかわいい。(笑)

どれだけ能力的に秀でていてもさ、

こちらからのアプローチが響かないのであれば、

少なくともメカルにとって魅力的な選手じゃないし、

また一緒にハンドボールをしたいと思う選手じゃない。

 

メカルが社長なら、

君と一緒に仕事がしたい。

君、採用!!!

って言っちゃうような、そんな選手に会えることを楽しみにしています。

まぁ、メカルは社長でも何でもないし、

選手を選べるような立派な人間ではないんだけどね。。。

ちなみにハンドボール以外にも

お話をしてください、という依頼も多いので、

以下のような感じで話しています。

これはですね、、、パワーポイントを作って間もなかったら、

あんまりしゃべりが洗練されていない。。。

いまはパワーポイントもバージョンアップしています。

いつも話が早くて長い。って言われるので、

今年はシンプルに短くまとめる予定(笑)

これ、編集したんだけど、

切りたいところが残って、

残したいところが切られてる(笑)

まぁ、イメージだけでもお伝えできれば。。。

 

これまでのメカルの講習会とか講演会の映像って持ってる方いませんか???

もし手元にあればデータでほしいです。

DVDとか頂くんですけど、スペインに持ってきていません。。。

ぜひ何らかの方法でご一報ください☆

 

画像は昨年の神奈川の様子

 

今日もゆかる日まさる日。

ぐすーじさびら。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。