人のことは言えないけど言ってしまう小さなメカル

人のことは言えないけど言ってしまう小さなメカル

今日は午前中にトレーニングして、終わってから1時間後には出発。
今回もアウェイへの旅、バス11時間です。
先日、投げることについて考えてるとですね、

メカル自身が

現場でどんな課題があるのかがわからない。

どこで迷っているのか、

どこがわからないのか、がわからない。

ということになり、

ツイッターで投げかけてみました。
そしたら、いろいろと質問がきました。

まぁ、絶対的に正しい正解というものを持ち合わせていないので、

それなりに返答しました。
あのですね、

1つお節介を言うとですね、

そのまま大人になったら信頼をされるとは思えない。

という人もいるということです。
まずですね、

質問を、それこそ投げ飛ばしてくる。

自分の立ち位置を知らせない。

何歳くらいでどれくらいハンドボールキャリアがあって、

どんなチームでプレイしていて、どんなプレイを目指していて、

今取り組んでいることはこれなんだけど、

その中でこんなことがわからない。
と言ってくれれば、それなりに答えることができます。

が、それでいて、自分のツイッターには鍵をつけているので、

どんな人なのかもわからない。

ツイッターというのは匿名でもいいツールなので、

名乗れとまでは言いませんが、

リアルな社会では怪しまれます。
名刺交換でも立ち位置を相手に伝えますし、

記者会見での質問でも、記者は所属と名前を言うのは常識です。
そしてですね、クッション言葉がない。

すぐに、ストレートに、本題だけ言って、

最後は質問で終わる。
これ、どうすればいいですか?

みたいな。
時候の挨拶をしなさいと言ってるわけではないです。

でもどこの誰かもわからない人からいきなり

どーすればいーですかー??

って質問されても

えっ??って思っちゃうのよね。

まぁ、お互い分かっている間柄ならいいけど。
お忙しいところ大変お手数おかけし恐縮ですが、

ご返信、ご教示くださいますと深甚です。

よろしくお願い申し上げます。
とまで書けとは言わないし、

そもそものボキャブラリーもないだろうから、

そこまでは求めませんけどね。

メカルも社会人になって覚えたこともたくさんあるし、

本とか読まないとボキャブラリーは増えないしね。
いまはネット社会です。

インターネットで調べると、正しいかどうかは別として、

それなりのものを見つけることができます。

ネットはいろんなものの距離を縮めたと思います。

質問をするのも答えを求めるのも容易です。
だけど、それがいい、それが正しい、それが社会、と思っていたら、

大変なことになると思うんですよね。
だからこそ、これからの社会ではしっかりと言葉を使える、

礼節を持ち合わせている、コミュニケーションが円滑に取れる、

そんな人材が重宝されるのかね??
うーん、どうでしょう。
これはですね、日本だからうるさくて、

海外ではもっとフランクでしょ。

だから日本は生きにくいんだよ、、、とかじゃないからね。

海外だからこそ、人とのつながりを大事にするし、

挨拶を大事にするし、コネクションというのは大事です。

日本ほどにいろんな敬語があって、表現があって、、、

という細かいところはわかりませんが、

日本以上に人を見ると思います。

それこそ、日本は建前も言うけど、こっちはドライですからね。

相手にしない人とは連絡すら取ってくれません。
日本は目上の人への言葉遣いとかいろいろあるけど、

それだけ日本語の表現の豊かさや美しさがあると思います。
口語的なしゃべり言葉で聞いてもいい相手との距離感なのか、

文語的な丁寧さは必要かどうか、

それさえわからない人もいます。

正しい日本語を使えと言ってるのではないです。

メカルも意識はしてるけど十分ではないですから。

でも、文脈や選択する言葉から想いは伝わります。
そしてですね、質問をしたのはあなたで、

生きる時間を割いてそれに対して返答したのに、

それに対しての反応がないんですよ。

別にありがとうと言われたいから質問に答えるわけではないです。

そもそも質問したのはメカルだからありがたいのです。

だけど、質問に答えてもそれを見たのかどうかもわからない。
まぁ、それってどうなの?

って感じです。

質問したら答えてくれるのは当たり前。

ではないです。

少なくともそれなりの報酬をもらったのであれば、

少しは理解できなくもない。許容できる範囲内で。。。

メカルが有料サロンで質問に対して答えるというのであれば、

それは答える義務もあるだろうけどさ。
同じような質問を受けて、

これまでのブログやYouTubeに載せてある内容に関して答えるのも大変なのね。

だから今後はブログ読んで、動画を見て、

それに対しての質問なら受け答えしようかな。。。
まぁ、いいや。

メカルの質問設定が悪かった。

みなさんお分かりになったと思いますが、

メカルはそんなことで「おいおいちょっと」

って思っちゃうような小さな人間なんです。

自分も完璧にできているわけではないのだが。。。
これってですね、

若い人ばかりではないんですよ。

フェイスブックとかでも、

共通の友人とか、これまでの投稿、

基本データをほとんど公開していないのに、

メッセージも送らずにリクエストだけ飛ばしてくる社会人、多いです。

もう、あなた様はどちら様?状態。

これだから友達申請未承認が230人くらいいます。
まぁ、こんな大人がいるんだから、

そんな若いが多いのもわかる。

ツイッターは比較的若い世代が使ったりしてるから、

そういう傾向があるんだろうけど、

中高生だけに限った話ではないですね。

反面教師ではないけど、

自分を省みるいい学びの機会になりました。

メカルも歳相応にちゃんとできるようにしたい。
あー、愛なき時代に生まれたわけじゃない

優しくなりたい。

優しくなりたい。。。
画像はアンケート。

ちょっとスタイルの違う新しくブログ始めようかなと思って。。。
今日もゆかる日まさる日。

ぐすーじさびら。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。