逆ギレでプレイすること、昔はあったな

今日はホームでの試合。
相手は今シーズンから1部に上がってきたチームです。

なんでも、正キーパーのスロヴァキア人がアジアンカップとかなんとかでいないみたい。
アジアではそんなチャンピオンズリーグみたいのがあるのかね??

対するうちも、ベテランの選手が肋骨を折っており、
万全の状態ではない。

バックプレーヤーが4人、サイドの選手をあげてやる時間帯もありました。
試合は最大6点リードするも、最後はヒヤヒヤの1点差。

メカルはセンターでスタートから試合に出ましたが、
抜けてはいるけど、抜け切ってない状態でシュートを打ち、
全然入らず。。。
悪い感じはしなかったのですが、シュートが入らない。。。

それでも相手もなんだかメカルをマークしてきて、
DFが寄るのが早い。
だから、パスをさばいていたんですが、
若い選手が多いから、うまくずれない。

OFでもストレスをためる展開になりました。

試合後に、わざわざ監督が来て、
怖がっているように見えるぞ。
シュートミスの2,3本なんて関係ないぞ。
DFの間を突破して、もっとシュートしていいぞ。
練習では速いのに、試合ではパスばっかりだからもっとシュートだ。
ハンドボールでもプライベートでも
何か困ってるならいつでも言ってくれ。

と言われました。

メカルは、バックの選手が回ってくるのが早いからメカルのスペースがなくてプレイができない。ということと、
DFの寄りが早いから、寄せてパスで自分の仕事は終わったと思っていたことを伝えました。

監督もDFの寄りが早いことはわかっていましたが、
もっとシュートしていいとのこと。

今日なんて、こっちが5人の時にメカルにマンツーマンついたからね。
前半から絶好調で7点取った選手がいるのに、
この試合、まだ無得点のメカルにマンツーマン。。。おかしいでしょ。
でも、相当、警戒していたな。
監督の指示はいつもメカルの1:1をケアしろとか、
寄れとか、そんなんだったはず。
相手監督が選手に指示してる時にメカルがずっと見てたら、
わざわざ遠くの選手を呼び寄せたからね。
メカルはハンガリー語わからないのに(笑)

マークが厳しくても、ゆるくても、必ずある程度の得点を生み出すのが
バックの仕事なのに、今日は甘えていたわけじゃないけど、
ズラすだけでいいや。とどこかで思っていたからそうなったんだと思います。
自分の枠を自分で設定して、その中で、
逆、ずれてるじゃん!!
とか思ってプレイしていては、何にも生まれん。。。

あぁ、こういう心理状態でプレイしてはいけない。
と気づかされました。
わかっているつもりでわかっていないのが、この自分ですね。

また月曜日にはベスプレムとの試合があるから、
それに向けていい準備をして行くしかないですね。

でも、うちの監督、めっちゃいい人。
チームの裏方の人も絶賛してました。

この監督が使ってくれてるうちは、
期待を上回ることができるように精進したいと思います。
監督がムカついて逆ギレでハンドボールすることなんてないし、
なんで出来ないんだろうって自分の力のなさにがっかりするけど、
自分にできることを100%やって、
たくさんのことをこの監督から学びたいと思います!!

ではみなさん、良い週末を☆

Commentsこの記事についたコメント

6件のコメント
  • クマ より:

    おはよーございます☆
    いい監督ですね♪プライベートでも困ってるように見えたんでしょう(^o^;)
    確かに…ハンドボール以外のことで悩んでいてもプレーに出る人はいますもんね。。。そういうの大切なのに、忘れていました↓↓↓
    もっと、話しないといけませんね(>_<)

  • ☆☆キャン☆☆ より:

    シーサーメカリーお疲れさまっ!!
    監督さん優しくて泣けてくるね!!
    月曜日に向けて顔晴ってねo(^-^)o
    私も優しくなろっと!!…(笑)

  • のぶ より:

    お疲れ様です。
    監督さん、素敵ですね。
    自分も影でほめてもらえるような自慢のコーチになれるように、もっともっと努力していかなきゃですね。
    因みに今日は県の新人戦でした。
    初戦から痺れる試合で一点差勝利。
    勝てたことも得点差も嬉しいですが、個人的にはより多くの選手が関わりながら試合に勝てたことが、より嬉しいです。
    明日の試合も、チームの総力で頑張ってきまーす!

  • ちいさなおこちゃま より:

    よい監督さんですね!
    銘苅選手、マークされているなんてすごいです!
    こちらは急に寒くなってきました。ハンガリーは
    すっかり冬景色なのでしょうか!?

  • きんぎょ より:

    監督がもっとシュートだと言ってるんだし、ガンガン打っていこう。
    「メカならできる」と監督は自分の目に自信があるんだと思います。
    あとはmekaさんがやるだけ。
    応援してます。

  • meka より:

    クマさん
    そう見えてたんですかね?
    コートの中に生活があって、コートの外に勝負がありますからね。
    やっぱり日常を充実させるのは大事ですよ。。。
    キャンさん
    本当にすばらしい監督ですよ。
    キャンさんもそんな監督になるんですよねー☆
    のぶさん
    新人戦、顔晴らさせてあげてください!!
    彼女たちはハンドボール未経験でも素直に一途にやってますからね☆
    いい話は直接もいいけど、誰かから聞くのがまたいいですよね☆
    ちいさなおこちゃまさん
    ハンガリーはもうすっかりと葉っぱが落ちて、スーパーはクリスマスのチョコレートが並び始めました☆
    マークされるほどでもないですけど、マークをものともしない選手になれるように精進します!!
    きんぎょさん
    いまの監督は選手全員にしっかりと話をしてしっかりとコミュニケーションをとっています。信頼してもらえるように毎日毎日やるしかないですね☆

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。