講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@yahoo.co.jp

までご連絡ください。

 

格差社会とメカルミクス

ハンガリーリーグも10試合が終わりました。

9月から始まって2カ月で10試合。
日本リーグだとなかなかない日程ですね。

メカルも日本にいたころは、1ヶ月で5試合だとかなり多く感じました。
まぁ、日本の場合、トーナメントもあるので、国体とか考えると時期によっては
試合数がかなり多いこともあるんですが。

でもね、やっぱり世界トップのクラブは違います。
ベスプレムですが、その多くがハンガリーやスペインなどの代表です。

10月26日に国内のライバル、セゲドとのリーグ戦後,
週明けには代表合宿が始り、11月1日、2日と試合。
解散後、
6日リーグ戦 相手は3位 ホーム
9日リーグ戦 相手は4位 ホーム
10日 リーグ戦 相手は11位 ホーム
11日 リーグ戦 相手はうちのチーム アウェイ
17日 チャンピオンズリーグ ポーランドのアウェイ
23日 チャンピオンズリーグ ポーランドのチームとホームで。
26日 リーグ戦 相手は12位 ホーム
30日 チャンピオンズリーグ ロシアのチーム ホーム

12月に入り
4日 リーグ戦 7位のチーム アウェイ
6日 リーグ戦 9位のチーム ホーム
9日 リーグ戦 10位のチーム アウェイ
14日 リーグ戦 10位のチーム ホーム

とまぁ、こんな感じ。
ベスプレムに所属する代表選手はいつ休むんだろう??って思いますよね。
しかも、国内、国外と移動もあるんだから大変です。
日程的に取れないんでしょうね、連戦もあります。

この日程の中で、パフォーマンスを維持させる、だけではなく、
戦術も詰めていくことが求められるし、なおかつ、高いパフォーマンスをしなければ。。。

どうですか?
めっちゃすごいですよね。
この日程でテレビで見るような高パフォーマンスなんだから、
彼らがいかにすごいかわかります。

これだけ試合でもまれていると、タフになりますよね。
その辺が、いざとなった時のあり得ないパワーやパフォーマンスになるのかもしれません。
何よりも経験値の蓄積として場数を踏んでいますね。

日本における、いわゆる、弱いと言われるチームは
地区大会で1回戦負けして年に数回しか公式戦ができないこともあります。
顧問の先生も専門じゃないと練習試合もなかなか組めないでしょう。。。

それでいて、強豪校は合宿もあるし、大会でも勝ち進むので、年間に何十倍も試合をすることができます。
それではいまの社会と同じように格差は広がるばかりですよね。
ヨーロッパと日本でも似たような構図があるのかもしれません。

世界一レベルの高い大会と言われるヨーロッパ選手権。

アジア選手権もありますが、格差があるので、大勝する計算ができる試合がいくつかあることも事実です。
でも、ヨーロッパではぎちぎちの試合をしていますからね。

あと、ヨーロッパ選手権の予選かな?
エキシビジョンかな。ブラジルが参戦しています。
リオオリンピックに向けての強化もありますが、
ブラジルの女子はかなり力をつけているし、
ヨーロッパでそれを育んでいます。

日本の試合数は多くないです。
格差を埋めるために、メカルミクスでもやれたらなぁ。。。
さて、BIGを買って6億当てたら、少しは寄付しよう(笑)

いや、テニスの修造チャレンジ。みたいに
メカルチャレンジを作ろう。

6億当てたらね。もしくは誰かが出してくれたらね(笑)
いまのメカルでは日本に帰ってから生きていけない(笑)

画像はこの前行った工場見学での一コマ
作業体験しました(笑)

シェアする

フォローする

コメント

  1. 井上 より:

    画像シュールですね。練習試合をしたいチームのための掲示板を作ったらどうだろう?と思ったのですが、練習試合・合宿となれば交通費・宿泊費…やはりお金ですね。この世の中、はああ…。

  2. より:

    銘苅さん
    お久しぶりです。
    パッと見たらパーマ掛けてらっしゃるかと思いました。
    ビックリしました。

  3. のぶ より:

    井上さんが仰るような掲示板を以前少し考えたことがあります。
    やはり、そういうものがあった方がより交流は広がっていきそうですよね。
    裏協会普及部門の最初の仕事かもしれませんね。わらい

  4. meka より:

    井上くん
    そう、世の中、ある程度のお金は必要です。
    遠征費を浮かすために監督自らバスを運転しているなんて、
    涙が出るほどありがたいね。その時はわからないけど。
    掲示板、作れればいいけど、やっぱり世の中、
    顔と顔を合わせて話をした方がいいね。
    お金も大事だけど、人とのつながりがあればどうにかなる。
    そうそう、今月も滞納なら井上ローン組んで(笑)
    ひぐらしさん
    工場内は髪一つ落ちていませんでした。
    靴にも二重にカバーかけていたし。
    やっぱり医療関係を扱うので大事ですね。
    のぶさん
    裏日本協会の普及部門はネットの力を借りようか??(笑)
    でもさ、気が合う人同士でリーグ戦みたいなことできたらいいよね。
    市内とか地域でいいからさ。
    あとは、交流会みたいにして、チームバラバラで、指導者も変えてハンドボールできると面白そうだよね。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。