パスキャッチが先か、動きが先か。加減乗除のトレーニングの考え方。

この前、うちのクラブの10-12歳くらいの年代の子どもたちの練習を見ていました。

なんてことはない、、、

センターからバックがパスを受けて、

バックがサイドにパスを出して、

サイドがシュートを打つという練習。

これがですね、、、

全然うまくいかないんです(笑)

センターからバックに、

バックからサイドに出すパスがまともにつながることなんてほとんどない。

ボールはあっち行ったりこっち行ったり。

この情景を見て、

「日本だったら止めて、パスキャッチの大切さを説いて、

選手は立ったまま怒られているんだろうな、、、」

と思っていました。

 

「なんでパスをちゃんと出さないんだ」

「なんでキャッチができないんだ」

「ちゃんとやれ」

「ミスばっかりじゃないか」

「おまえら走ってこい」

 

想像しただけでこんな声が聞こえてきそう(笑)

 

コーチにもよりますが、こっちの練習ってあんまり止めないんですよね。

流れを大事にするというかなんというか。。。

子どもたちはパスキャッチが大事ということはわかっている。

だけど、同時に戦術というかハンドボールそのものの動きも教えている。

 

よく日本の指導現場は加算式、という話をします。

パスキャッチができないとフォーメーションはできない。

フォーメーションができないと試合はできない。

走れないとハンドボールができない。

フットワークができないとDFができない。

だから、走り込みをする。

ボールを持たない練習としてフットワークをガンガンする。

延々と動きのない対人パスをする。

延々と判断を伴わないフォーメーションの動きを練習する。

などなど。。。

過去の記事はこちら

パスはコミュニケーションだ。パスは戦術だ。そしてコミュニケーションは戦術だ。

 

この記事の中にも書いていますが、

パスという方法論は技術ですが、

パスをするという行為は戦術です。

技術は戦術によって方向づけられるので、

戦術を教える過程の中で、

その戦術に方向づけられたパスのトレーニングをした方がいいかもしれません。

もちろん、基本的なパスキャッチができないと、

ボールを投げることができないと、ハンドボールになりません。

やりたいことを先に明示して、

そこに必要な技術を示唆してあげれば、

選手の理解も早くなるかもしれませんね。

もちろん、何も示さずに、

これとこれとこれをピコ太郎式に合わせて、

ボン!という風に仕上げる方法もあります。

 

加算式ではなく減算式。

それだけではなく、積算と除算を組み合わせて、

ハンドボールの一部をかけ合わせる。

ハンドボールの全体から抽出する。

そういう掛け算も割り算も、トレーニングを考える上で大事なことだな、、、

と思ったのでした。

 

大事なことは0(ゼロ)を作らないことですね。

どんなに大きな数に0をかけても0です。

どんなに大きな数でも0では割れません。

0になるトレーニングをしないこと。

時として無駄だと思えることも大事ですが、

無になることはいりません。必要じゃない。

 

画像は数年前の仙台一高。

スーパー進学校な彼らは選抜やインターハイにも出場しました。

この年代よりもっと前だな。。。

当時のメカルは、、、

取って投げてひっくり返して跳びかかるようなエネルギーがありました。

そりゃ、高校生男子でも怖くて泣くわ。(笑)

そんな彼らも大学生だな。

成人して立派な青年になってるだろうな。。。

もう二度と会うことがないかもしれない彼らの心のどこかに

ハンドボールがあることを願っています。

もっと願っていることは、

スーパー出世して、起業してお金持ちになって、

ハンドボールにお金を落としたり、

行政としてハンドボールをバックアップしてほしい。。。

もっと言えば、メカルをバックアップしてほしい。。。(笑)

メカルを忘れてもらっては困るけど。

加藤先生、元気かな。。。

昨年は仙台に行けず、、、いつもの写真が撮れなかったのが残念。

今年はどうかな~。

 

 

Commentsこの記事についたコメント

4件のコメント
  • takahashi より:

    小さい子供達四年半教えて分かったこと。
    ボール投げるの大好き❤
    ゲーム大好き❤
    走るの嫌いな子が多い(うちのクラブは)
    大人にあれこれ言われるの大嫌い

    土日しか練習してないけど、日曜日は
    体動かすこと以外から始めるようにしました。
    ハンドボールのルールや(コーナースローになる時がなかなか覚えない)
    漢字、算数したり(笑)

    ワンクッションおいて、そろそろハンドボールやろかー
    の方が動いてくれるようになった気がします。

    整理整頓しない時だけは怒った振りするようにしています(笑)

    • mekaru atsushi より:

      子どもたちはハンドボール以外にも興味があることがたくさんあるし、いろんなことを教えるのが大人の役割の一つなので、ハンドボールを媒体として、これまで子どもたちが知らなかった何かを教えてあげたいですよね。まぁ、メカルはそんな長い間チームを指導したことはないですけどね(笑)

  • 加藤茂樹 より:

    元気ですよ。フランス世界選手権お疲れ様でした。遠く、日本、仙台の地から応援していました。本当にお疲れ様でした。初めて仙台一高で指導を受けた彼らは昨年大学を卒業して社会人一年目です。利府高 八巻先生も新任5年目。今日の東北選抜大会で全国選抜への切符を手にしました。明後日の決勝で東北チャンピオンに挑戦です。荒井先生も元気一杯全力でハンドボールを子供達に指導しています。なかなか忙しくて仙台にも来られそうにありませんが、また余裕ができたら来てくださいね。家族一同お待ちしています。また、お会いできる日を楽しみにしています。

    • mekaru atsushi より:

      加藤先生
      わざわざコメントくださりありがとうございます。
      もうそんな前になるんですね〜。
      メカルが泣かした子は東北大を卒業したのだろうか。。。と思ってました(笑)
      彼らがたくましく、魅力的な青年になっていることを期待しております。
      利府の八巻も全国なんですね。
      彼が東北を勝ち抜くだけではなく、全国でどれくらい勝てるか、代表選手をどれくらい輩出するか、世界に通用するハンドボールをどれくらい表現できるか。そしてそれを通してどんな人間らしい人間を育てていくのか。。。
      荒井先生も一緒ですが、加藤先生の周りではいろんな場所で開花しますね。荒井先生も最高に律儀なので、メカルなんかにも人生の節目の嬉しいご連絡をくださいました。
      仙台に行くのをまた楽しみにしています!!!
      3人の子さんと同じ構図で写真を撮りたいです

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。