【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな

体幹とは。。。身体の中に○○を作るイメージ

time 2016/12/25

体幹とは。。。身体の中に○○を作るイメージ

今日はクリスマスイヴ。

何をしたと思いますか??

教えませんけどね(笑)

 

まぁ、こちらのクリスマスは友達同士で遊ぶというよりも、

家族で過ごすということが一般的なので、

メカルは誰の邪魔をしないように、

ひとりでいました。。。

 

しかしですね、、、

考えたんですよ。

もしも、メカルがみくりさんと結婚していたり、

雇用契約をしていたりしたら、、、

ひとりで過ごすクリスマスの方が貴重なのでは?

だって、結婚して、子どもがいたら、

夫として、父としてクリスマスというイベントをしないといけないのだ。

それは一般的に避けられない。

ということは一人で落ち着いて過ごすクリスマスは貴重だ。

という結論に至りました。

ひとりで過ごす皆さん。

貴重な時間を楽しみましょう。

好きなお笑い番組を見て大笑いするのも、

ドラマを見て、

「ありがとう。大好き。」

ってセリフを聴いてキュン死にするのも、

いましかできませんよ(笑)

 

という前置きはこれくらいにしてですね、

タイトルですね。

昨日のブログでも書きましたが、

体幹ってなんなの?ってことをこの夏に考えていたんです

腹筋背筋を鍛える。

固定と分離を考える。

ということを考えていました。

この夏の代表活動を通して、

筑波大学の谷川先生。

トレセンのPT田中先生。

からお話を聞いて、

身体の中に箱を作るイメージ。

ということにたどり着きました。

ちょっと前に話題になったドローイン。

テレビでもしょっちゅうやってたし、話題になりましたよね。

メカルはあれについて質問したんです。

「逆じゃないですか?メカルは逆に膨らませていますけど。。。」

って質問をしました。

ドローインはこれをするだけで痩せるとか言われていましたが、

いまとなっては聞きませんよね?

トレーニングや何とかするだけで痩せる、みたいなものは、

一過性のものもありますので。。。

ま、誰がやるか?でも違いますよね。

イチローが初動負荷トレーニングをしたら、それが注目されるし、

加圧トレーニングだってそうです。

 

話を戻して、、、

これまで、腹筋を中心として、体幹部のトレーニングは継続的にしてきたつもりです。

だけど、一か月くらい前から、ある部分を中心にトレーニングをしました。

それが、画像です。

お分かりですかね??

一般的に腹筋と言われるのは腹直筋ですね。

腹筋が割れているというのは

腱画というもので小部屋に仕切られているので、

元々割れています。

腹筋が割れているというのは痩せている人です。

腹筋をしっかりとトレーニングしている人は、

元々仕切られていた小部屋の中で筋肥大して盛り上がってきます。

女性の皆さん、皮下脂肪が少なかったら腹筋はある程度割れているものですよ、、、

まぁ、脂肪を蓄えないという生活習慣や運動習慣を持っているというだけでも

少しは節制しているとは思いますけどね、、、(笑)

そこはある程度がんばってトレーニングもするんです。。。

腹筋割れてるーってだけで話のネタにはなりますので。

 

ポイントは、外腹斜筋です。

そこを重点的にトレーニングしてたんですよ、最近。

そしたらですね、発達した(笑)

メカル、くびれ、というものがないです。

骨盤の腸骨のところ。

絞りに絞っているわけではないのですが、

脂肪が乗っかってるわけではないですよ。。。

外腹斜筋、前鋸筋。一応トレーニングしてるので。

くびれってできるのかなー、メカルに。

でもさ、広背筋もがんばったら逆三角形には見えるよね。

がんばろう。。。

ここが安定してると感じてからはパフォーマンスもいいしね。

 

ということで、体幹というのは、

胴体部に箱を作るようなイメージでがっしりと固めましょう。

横腹の厚みとかそこで固めることとか、大事だと思うわけよ。

体幹がすっからかんだと、力が抜けてしまいますからね。

みなさんもイメージしながらやってみてくださいね。

 

さて、今日はクリスマス。

二年前のクリスマスの日。

ドイツにいた梶原さん、メカル、東江太輝の3人で始めました。

海外で生活すること、競技すること、苦労すること、楽しいこと。

こっちに来てみないとわからないことを発信しようということで始めたものです。

おかげさまで2周年。

これからも続けていきたいと思いますので、

引き続きよろしくお願いいたします。

ということでですね。

2周年の今日は、クリスマスプレゼント的なみたいな的なお知らせがあります。

Twitterアカウントを使っての参加型にしたいと思いますので、

Twitterアカウントを取得してお待ちくださいね。

時間:12月25日 21時ー

ゲスト:三堂、松田、石立?

 

みなさん、お楽しみに。

でもさ、クリスマスですからね。。。

メカチャン見てる場合じゃないという人もいるかもしれませんね。

タイミング合わず一人で過ごす人。

メカチャンに参加する、という理由がありますよ。

寂しくもなんともないわ。。。(笑)

#メカチャン

で明日お知らせするので、ツイッターを暇があればのぞいてくだされ。

 

そうそう、日本選手権も決勝ですよ。

年に一度のお楽しみ。

NHKで14時です。

指導者の皆さん、選手の皆さん。

観ましょう。できれば会場で。遠ければテレビで。。。

メカルはその時間、寝てる。

だってネットで見れないし(笑)

朝起きて、車体か大崎が勝ってるはずだ。

うん、みんながんばってー☆

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

アスリートファンディングも継続中です。

残り一週間です。

クリスマスディナーも長谷川農場の商品がお役に立ったみたいです。

嬉しい限りです。

今週お申し込みの方は年明けの発送になりますので、ご了承ください。

http://www.athleteyell.jp/mekaru_atsushi/sports_funding/18/sports_funding.html?tab=4

ーーーーーーーーーーーーーーーー

明日という日もこれまでの続き☆

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。