講習会、講演会のお問い合わせは

hlpmekaru@handball-mekaru.com

までご連絡ください。

 

抜くシュートと日本人として・・・

くシュートってあるじゃないですかー
サイドとかポストがよく使うやつ
あれってどうやってるんだろうね?
メカルもたまに打つんだけど、これと言って誰に習ったとかいうわけでもなく。
そういうシュートを教えることができる指導者がいるのであれば、メカルも習いたい。
ヨーロッパではスピンシュートとならんでスタンダードですが、
どうやってトレーニングしているか見たことない。
今日の練習終了後に、サイドの若い選手に監督が教えていたんです。
壁に正対して、腕の振りを変えずに真上に投げろと。
メカルもやってみたんだけど、
スイングを変えずに真上に投げるのって簡単ではないよね。
できるだけボールに長く触れて、ボールに対して回転をしっかりかけてあげないと真上にはいきません。
それでいてですね。
肘から先、前腕と手首をしっかり、それでいて柔らかく使わないと真上にはいきません。
対キーパーになると、そうですよね。
メカルの場合は、キーパーを下げさせるために、
いつもよりも肘を先に出して、

手首を押しだすようにして、最後に指でボールに回転をかける感じ。
どちらかというと投げると言うよりも押しだす感じ?
真上に向かって投げるので、肘を下げることはないのですが、
肘を顔の高さ付近で振って、前腕が遅れて出てくる感じです。
とにかく、やってみてくださいね。
投げると言う動作を習得することにもつながりそうですね。
話を変えて。。。
ニュースで歩くのが遅いといって88歳の女性を63歳の男性が押して転倒させた。らしい。
イライラしたからだって~。
広い商店街なんだけどさ。
88歳といえば高齢者です。
いずれは行きつく先です。
イライラで突き飛ばすなんて、いつからそんな日本になったんだろう?
こっちで生活していて日本は素晴らしい国だと思います。
全体として、日本人のメンタリティは素晴らしいと思います。
だけど、日本の良さが日本人に認識されているのか、
意識があるのか微妙です。
日本人らしさを大事にしたいなぁと思います。
日本人にも、なんとかっていう人みたいにおかしな人は沢山いると思います。
でも、大抵の日本人は、自分のことよりも、というか自分のことと並行して
周りのことを考えることができる民族だと思います。
よく、人は優しいが、人々になると困った民族ってあります。
だけど、いまの日本はどうなんだ。
日本人という人々は世界から見たらすごく評価されると思いますが、
こんなニュースを見る度に、どうしちゃったんだろう?と悲しくなります。
まぁ、メカルが日本人として、沖縄人として立派な行動をとれているかはわかりませんが、
少なくともこれから先に出会う日本人のイメージを下げないように気をつけています。
お年寄りはこれまで苦労もしてきたし、
動作が遅いのは加齢のせいでしょうがないことです。
想いは見えないけれど想いやりは見える。
心は見えないけれど心遣いは見える。
見える形で人に優しくしていきたいですね。
あと、ハンガリーは毎週水曜日にハンドボール専門の番組があり、
試合の様子などを放送しています。
前回の試合の様子が映ったので、思わず録画していました。
最後、メカルが決めたシュートもあります(笑)

ハンドボール番組の一コマ

画像は学校の授業でハンドボールしている様子
女子がタンクトップとかでハンドボールしてるんだからびっくりしちゃうよね

シェアする

フォローする

コメント

  1. 稲葉です より:

    ハンドボール番組、見ました!私も思わず「おぉー!」って声をあげちゃいました!
    抜くシュート、これは本当におもしろい。私も教わった記憶はないけど、見よう見まねでやってみた記憶があります。
    授業のハンドボール、興味津々です!

  2. きんぎょ より:

    渾身のガッツポーズってやつですね!(^^)!

  3. meka より:

    稲葉先生
    授業のハンドボールだと思いますが、フォーメーション教えていました。
    ハンドボールとしての戦術を教えているんですね。
    そうだとしたら、ハンドボール見た時に面白さが増すから。
    きんぎょさん
    ハンガリーでこんなことしないですね、みんな。
    チームメイトは笑っていました(笑)

  4. 藤永一郎 より:

    ループシュートは、30年前に
    誰でもやっていたけど
    私も通常のシュートをするスローで
    真上に上げていました!

    走り込んでいるので自然にループになります!

    ソフトボールのチェンジアップを
    ヒントにしました!手のひらから、
    中指の先端へボールを押し出す感じですね!
    そんな事を思い出しました(^_^*)

    • mekaru atsushi より:

      昔からいろんな工夫をしていましたよね。
      過去の選手の動画を見ると、本当にテクニカルで美しいハンドボールをします。
      いまは速さでごまかしている部分もありそうな、、、という感じです(笑)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。