【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな

メカルアツシはコミュニケーション能力が高いのか?

time 2016/12/09

メカルアツシはコミュニケーション能力が高いのか?

img_2117

img_2116

コミュニケーション能力、抜群。

っていう人、周りにいませんか??

この人といると面白い。

この人といると楽しい。

この人の周りにはいつもたくさんの人がいる。

なんて人気者、いるでしょうね。

ネットで見つけた記事の中には、、、

コミュ力のある人材が何ら自らの能力をあげる努力をせずに外注で楽をし、会社が崩壊したパターン。仕事の本質は付加価値を生むことにあるのにコミュニケーション強者はひたすら責任回避を図ろうと逃げていた。

コミュ力が高いはずの者は実はコミュ力が低い者とうまく仕事を進められないということも判明した。面接のときに「人と接するのが好きで…」などとアピールするのは、ただ単に気があうリア充仲間と騒ぐのが好きという意味であって、違うグループの人間ともコミュニケーションがうまくとれるという意味ではない。

とあった。

元記事はこちら。

コミュニケーション強者ばかり採用した会社の末路

メカルも思い当たることがあってね。

これまで、いろんな人と出会って付き合ってきたけど、

そのほとんどが、ハンドボールとか学校を共通項として持っていた人たち。

高校生の時なんかはさ、

お弁当を食べるのも、移動教室するのも、

休み時間に中庭を眺めるのも、いつも同じメンバー。

別にグループを作ってるわけではないけど、

そのメンバーなら居心地がいいからそうなる。

大学になっても、ほとんどハンドボールのメンバーとか、

ごくわずかな友人しか持たなかったメカルは、

とてもコミュニケーション能力が高いとは言えない部類だと思う。

「銘苅さん、人見知りとかギャグでしょ」

みたいなこと言われますが、

いや、どちらかというか、自分の知らない世界観を持つ人たちと接するの怖いからね。

と思ったのが、社会人になってからでした。

これまでハンドボールとか、スポーツとか、

何かしらの共通項を持っていた仲間がいたけど、

職場に配属されたら、メカルのことなんて誰も知らないし、

ハンドボールのこともほとんど知らない。

運動なんてしたことないって人もいれば、

昼休みに毎日ランニングする運動好きもいたりして。。。

この人たちとどうやって仲良くなればいいんだろう、って思ってました。(笑)

もちろん、みなさんいい人なので本当に助かりましたけどね。

時として、想像を越える人がいたことも事実です。

 

紹介した記事にもあったように、

コミュニケーション能力があるというのは、

自分の知らない世界とか、共通項がない世界の人とも

分かり合えるというか、コミュニケーションが取れるということなんでしょうね。

ノリの良い、いつものメンバーだと、

分かり合えているからいいんでしょうけど、

そうじゃない、そもそも向こうが壁を作るような人たちに対しては、無力。

ということがあるのかもしれません。

 

コミュニケーション能力があるというのは、

その壁をアイスブレークする能力が高いんでしょうね。

 

もちろん、メカルは、以前から言っているように

万人に好かれるために生きているわけではないです。

でも、生きていくために必要に迫られれば、

どうにかするでしょう。。。

そもそも、嫌われるために生きてるわけではないからね。

仲良くなれたら仲良くなる。

でも、先方が嫌ってるのに好かれる努力までする余裕がない、

という感じか。

最近は自分の知らない世界で生きている人たちに興味がある。

少しだけ、以前よりも人が好きになり、興味を持っています。

だから、単身で、メカルとは違う方法で

海外でハンドボールをしている人間に話を聞きたいと思う。

今週日曜日もドイツ3部リーグ所属のチームでハンドボールしてる

選手をゲストに招いてメカチャンをやる予定です。

 

でもさ、いつも言ってるんだけどさ、、、

自分からFacebookの友達申請とか怖くてできない(笑)

特に後輩とかにも絶対しない。

カルロスともメッセージのやり取りはしても、

友達申請はしない。

「えー、メカルから申請来てる。先輩だし許可しないと面倒なことになりそう」

とか思われる可能性が少しでもあるなら、

最初からしない方がお互いのためだわ(笑)

Twitterは見るだけだから、鍵付きじゃなかったらフォローするけど。

実はというか、正真正銘の小心者、というか、

人見知りだからね。(笑)

でもさ、何か知らんけど、Facebookとか友達も多いわけよ。

もちろん、ハンガリー人とかもいるんだけどさ。

最初は断る理由もないのですべて許可してたんだけど、

5000人の上限に達すると友達申請すらできないのね。

そうなると、本当に必要な人からの申請が届かない、

ということがあって、余白がある状態。

メッセージとかがあるなら承認するけど、

申請だけ飛ばしてくるだけなら、承認せずに現在保留中なのね。

その友達申請も140人の保留。(笑)

どうしよう、なんか申し訳ないわ。。。

 

いまはですね。

4985人の友達と、811人のフォローしてる人がいます。

Twitterは4399人のフォロワーがいます。

メカルの出してるものが、

有益かどうかはわかりませんが、、、

有害にならないようには気をつけます。

 

FacebookやTwitterは情報発信というよりも、

情報拡散ツールなので、上手に使っていきたいところです。

でもね、増え続けるFacebookやTwitterのフォロワーとは逆に、

ブログのアクセス数は減ってるのよね。。。

もうちょっとハンドボールなことを書いた方がいいのかな?

ハンドボールにいつかどこかでつながると思っているものを

ブログに書いてるつもりですけどね。。。

自分の考えと読み手の捉え方は違うからなー。

日々精進します。

引き続き、人見知りなコミュ障メカルをどうぞよろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

アスリートファンディングも継続中です。

今週中にご協賛くだされば、来週の配送になります。

http://www.athleteyell.jp/mekaru_atsushi/sports_funding/18/sports_funding.html?tab=3

15326388_1709296299386915_7435394332554018378_n

ーーーーーーーーーーーーーーーー

明日という日もこれまでの続き☆

コメント

  • 自分はハンドボール以外の話とも好きですけどね
    ハンドボール以外でもこんなことに興味あるんだーとか、ギャップがあるとさらに○
    スマホで、ハムスターのパズルゲームで暇潰しに遊んでいたら某○○さんに
    似合わないことするな、、(笑)と言われたんですよ。
    自分では、ちょー似合ってると思うんですけど
    (´・ω・`) (笑)
    その方に動物を愛する心がないんですか?(笑)と返信しましたけどねー(≧▽≦)
    個人的には、ハンドボールだけって人、苦手です
    (; ̄ー ̄A

    by takahashi €2016年12月9日 7:58 AM

  • 「薬になれなきゃ毒になれ。でなきゃあんたはただの水だ。」
    という言葉があります。
    薬が無害であるとも限りませんし、毒が有益でないとも言い切れません。
    猛毒にだけはならないようにさえ気をつけていればいいのかな、と。

    極端に言うと、誰にも影響を与えられないと「生きてる意味」がないですからね。

    by きぃぱぁ €2016年12月9日 9:31 AM

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。