【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな

メカチャンのオフトークの駄弁りから生まれる何か。若い人を応援したいと思ったということはメカルも齢を重ねたか。。。(笑)

time 2016/12/05

メカチャンのオフトークの駄弁りから生まれる何か。若い人を応援したいと思ったということはメカルも齢を重ねたか。。。(笑)

2

今日はメカチャンでした。

3時間弱話をするという。。。(笑)

ツイッター等でいろいろと質問を受け、

それに答えるという形で進めていきましたが、

案の定??だらだらと長くなってしまいました(笑)

話している内容としては、

これまでにもいろいろとそれとなくお伝えしてきたことと

重複する部分もありますが、

ご視聴くださればと思います。

話しの中であった立体作戦版のFacebookぺーじはこちら。

https://www.facebook.com/groups/230002830735936/?fref=ts

話しの中であった右利き右バックの映像と

7人攻撃の様子をまとめた映像はこちら。

 

メカルも小林君も好きなセンターのアンディはこちら。

3時間弱とこれまでにないほどに長かったメカチャン。

そして、その後のアフタートーク。

視聴者の青年が参加してくれました。

そこではですね4時間以上話していたんですよ。

3時間くらい2人でトーク。

マンツーマンでメカルとトーク。

もうね、休む暇もないよ。

気を抜く暇がないよ。

でもさ、そうやって話をしていく中で得られることが多い、

といつも言ってる。

メカルが自分で話してても、

思い出すこともあり、話を整理することにもなり、

おもしろい話をおもしろく話すトレーニングになります(笑)

 

若い指導者志望の青年。

メカルが大学生とか20代前半の時って、

何を考えていたんだろう。。。

元々、指導者志望していたから、

コーチングに関してはいろいろと考えていましたが。。。

でも当時の考え方で選手を指導していたら、、、

危険がいっぱい。

といつも思うんですよね。

一つ言えることは、、、

10年前の自分よりも、確実にレベルアップしてる。

それは間違いない。

10年前のハンドボール観、世界観とは雲泥の差。

いろんな経験をしている。

だから、10年前の大学生のメカルに言ってあげたい。

その時その時のベストを尽くせって。

そして、いろんな話を聞きにあちこち行けって。

そして当時メカチャンがあれば、毎回参加しろって。

そしたら、ハンドボール以外の部分でも、

すっごく勉強になって大学生をもっと楽しめたと思う(笑)

あのころは、あのころでやれることはしていたけど、

いまみたいに世界がもっと身近なら、、、と思いますね。

でもさ、あのときこうだったらもっと~できていた。

という人ほどにしないんだろうね。(笑)

だから、メカルはそんなこと言わないようにはしてるけどね。

当時の取り組みに別に後悔もしていないしね。

でも、当時欲しかったであろう情報をブログや動画にするようにしてる。

一応ね。(笑)

だけどさ、そういう青年がいるとさ、

話も弾むわけ。

コーチングに関してのジレンマも、

外部コーチとしてチームに携わることも、

いろいろと。

メカルとマンツーマンで話をしたら、一時間当たりいくらになるか。。。

これがホリエモンならマンツーマンで30万/時間くらいかな。

5人の会食で10万とかだもんね。。。

メカルもインターネットでトークする権利売り出してみようかな。。。(笑)

 

若い指導者志望の青年。

今年の夏の神奈川での講習会にも来てくれました。

内林さんとメカルが当日まで何の打ち合わせもしてないのに、

あのトレーニングをした、ということでびっくりしてました。

そこがね、メカルが美味しいパン屋だという証拠だわ。。。

パン屋のくだり、、、わかる人にはわかるかな。

毎月スポーツイベントを買い、

吉村さんのコーナーをコピーしマーカーを引いてまで読む。

そしてそれだけをまとめてファイリングしている、

そんな若い指導者志望の青年がいるというのが希望だわ。

3

とりあえず、銘苅淳のハッピーハンドボールを買った方がいいよ。

って言ったけどね(笑)

充実のオフトーク。

今日は裏の話も、真面目なハンドボールトークもしました。

やっぱり、メカチャンの面白さはですね、

オンエアの表面のごく一部ですね。。。(笑)

だって、裏に参加した人で後悔した人はいないからね。

全員が全員、こっちの方が面白いって言うから(笑)

さて、今週もはじまります。

がんばっていきまっしょい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

アスリートファンディングも継続中です。

お任せコースで届いた冬野菜。

野菜が苦手な子でも野菜スティックで食べることができるくらいに甘いみたいです。

15317892_1709296296053582_5865960986892126543_n

ーーーーーーーーーーーーーーーー

明日という日もこれまでの続き☆

 

 

 

コメント

  • 銘苅さんとトークできる権利なんてあったらお年玉全部つぎ込みます。笑

    by 岩崎藍瑠 €2016年12月7日 10:20 PM

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。