ハンドボールはマイナースポーツ?このデータを見てくれ。ハンドボールがマイナーだというのはもう止めよう。

今日のツイッターで見つけた情報。

https://twitter.com/rugbyhack15/status/801729455852953602

何とですね、、、

高体連の資料ではハンドボールの部員数は増えているんです。

PDFはこちら。

ちなみに、高校生の人数はこちら。

http://www.kagoshima-shoseki.co.jp/kh07_kyokasho/suuji/gakkouseitosu.htm

みなさんご存知の通り、

日本の人口は減少傾向です。

少子化で子どもが少なくなっています。

ということは高校生の絶対数も少なくなっているんです。。。

にも関わらずですよ、ハンドボールの競技人口は増えているんですよ。

男女ともに。。。

もちろん、地域差などはあるかと思いますが、

全体としては増えているんです。

 

それなのに、、、ですよ。

多くの人がハンドボールがマイナースポーツだという。。。

2011年の資料ですが、こちらをご覧ください。

高体連の加盟登録状況から見る高校スポーツの選手数Add Star

この時でさえ、ハンドボールが全体の部活の12位ですよ。

2003年と2011年の比較ですが、

ハンドボールは全体を見たら激増だと思います。

競技人口だけを見たらハンドボールは全然マイナーじゃないです。

だって、オリンピックでメダルを取っている

レスリング、フェンシング、カヌー、ウエイトリフティング。

競技人口は少ないですよ。

もちろん、知名度、スター選手、オリンピックでの競技成績、

という観点から認知度という部分では低いかもしれません。

でもですね、潜在的なハンドボーラーはこれだけたくさん生まれているんです。

 

ハンドボールがマイナースポーツだと思っているのは、

ハンドボールをしている人間です。

日本の高校生の部活で12位。(2011年時)

きっと今は、他の部活動が減って、

ハンドボールが増えているので、

10位以内にいると思います。

だって、この15年で競技人口は増えている競技は

サッカー、陸上、ソフトテニスくらいですよ。

このグラフでは。。。(中学生だけど)

ハンドボールの数字がないのが残念ですが。。。

(これがマイナーと言われるゆえんか。)

img_2097

ハンドボールは日本で10本の指に入るスポーツはメジャーですよ。

ハンドボールをしている我々が、

ハンドボールは楽しいんだって、

ハンドボールは面白いんだって、

ハンドボールやろうぜ、見に行こうぜ、

って発信していけば、ハンドボールの未来は明るいですよ。

 

もちろん、10年前くらいに??

大西先生が提案したプロジェクト21の成果もあるでしょうし、

小学生、中学生のクラブを立ち上げて、

次のステージにつなげている現場の指導者の力も大きいです。

プロジェクトはこちら

日本の高校生は

2015年で331万人

2005年で360万人

この10年で30万人以上減っています。

だけど、2005年から比べると

ハンドボールの競技人口は現状では7000人以上増えている。

絶対数が30万人減ってるのに、

ハンドボールは7000人増えてるんですよ!!

めっちゃスゲ~っす。

大輔さんのスポーツ王ナンバーワン決定戦の大活躍も大きいですね。

 

まぁ、高校生が331万にいるとして、

その中でハンドボールしてるのは

全体の1,3%くらいだけどね。

高校生の半分は部活動していないみたいだけどね。

 

いま、高校生の皆さん。

ハンドボールを選択してくれて本当にありがとうございます。

メカルがいうことではないけど、

ハンドボールをしている人間として、

ハンドボールに魅力を感じて選択して、

続けてくれていることが単純に嬉しいです。

そして、皆さんが楽しそうにハンドボールをして、

魅力満載の輝く笑顔を見た人を、

ハンドボールに導くことになります。

なので、これからもハンドボールに情熱を燃やして、

他の高校生が嫉妬するほどに青春して、

誰にも負けない高校生活の思い出を作ってください。

 

メカルもあらためて、いろんなデータを見て、

ハンドボールのポテンシャルを感じています。

人、増えてるじゃん!

だから、ハンドボールしてる人間が

ハンドボールはマイナースポーツだというのはもう止めよう。

確かにサッカー野球バスケバレー。

オリンピックでメダルを取るようなメジャースポーツではないけど、現段階では。

でも、自分が好きなスポーツを蔑むのは、

ハンドボールに対してのリスペクトに欠けるわ。。。

 

いま、ハンドボールに携わっている皆さんにかかっています。

いま、ハンドボールに携わっている皆さんは未来から託されています。

自信をもって、リスペクトして、

ハンドボールをしていきましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

アスリートファンディングも継続中です。

今週中にご協賛下さると来週明けに配送予定です。

merit_c

たくさんの方のご協賛、コメント、本当にありがたいです☆

ーーーーーーーーーーーーーーーー

明日という日もこれまでの続き☆

 

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • あお より:

    中学にハンド部が無くて、クラブチームでやっていたから。
    高校の大会のパンフレットに出身中学校ではなく出身チーム名を入れて欲しかったです。

    • mekaru atsushi より:

      これまで、クラブチームというものが普及して来なかったので、
      出身校が出身チームだと思われがちです。
      春の全国大会等は出身チームになっているはずですし、JOCもそうだと思います。
      これから認識が広まっていけばいいなと思います。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。