講習会、講演会のお問い合わせは

hlpmekaru@handball-mekaru.com

までご連絡ください。

 

見方を変えれば。。。日本とヨーロッパとどっちがいいかな。。。

img_1702

先日、福岡の地面が突然陥没。

その時の動画は衝撃でしたね。

陥没する5分前に通行止めにして被害を最小限にしたみたいです。

そしてですね、7日後には復旧していつも通りになっている。

アンビリーバボーな日本の技術力、労働力。

海外のメディアも取り上げていました。

うちの国では1カ月以上かかる、

いや、半年はかかるんじゃないか??

なんて会話をしながら番組をしていました。

確かに、本当に日本ってすごいと思います。

地震の被害があっても、

すぐに地面を直して車が通れるようにするし、

ライフラインの復旧って世界で一番早いんじゃないですかね?

比較をしたこともその方法も知らないですが。。。

しかしですね、その復旧をする人というのも存在するわけですよね。

それこそ、時間外労働ですよね。

それでも、やるんですよね。

大手企業の残業。ブラック具合。

過労死、労災などのニュースも多いです。

でも、この福岡の復旧作業の人が残業してでも

復旧に尽力していることはなかなか目がいかないです。

この写真、見てください。

img_6755

今週に入ってから街のメイン通りの工事をしています。

この15平米くらいの面積を止めているので、

渋滞も起きます。

日本だったら、少なくとも1週間はかからないでしょう。。。

なんなら、2日もかからないんじゃないの?

くらいな勢い。

だってさ、ここで働いている人たち、

あんまり見ないし。

きっとメカルが午後の練習に行くときにはその日の仕事を終えている。

人通りも多いし、一刻も早く的な感じはまったくしない。

残業してまで一刻も早く、という感覚はないでしょうね。

ここで思ったのが、

やっぱり日本って、自己犠牲というか、そういう精神、あるよなって。

だって、こっちはさ、街のみんなが困ったとしても、

自分の休みが大事で、家族が大事で、

仕事はするけど自分を犠牲にしてまではやらないもんね。

日本はなんだろう。

自分がやらねば、という使命感があるのかな?

仕事だからしょうがないという義務感があるのかな?

みんなのためなら、自分が少しくらいがんばっても苦にはならないのかな。

どっちがいいんでしょうかねー。

メカルは個人的に日本のことは大好きですし、

世界でも特異的な素晴らしい部類に入る国だと思います。

でも、ちょっと外から見てみると、

日本の常識は世界の常識ではないとつくづく感じます。

そうやって考えるとさ、

夜を徹してお仕事をしてくださる方に感謝ですね。

台風の時も、停電になったら電気会社の人がすぐに復旧してくれるしね。

こっちだったら、水道工事が頼んでから三日後とかだしね。

ハンガリーなんて、信号のある交差点の工事を

朝からやってるからね。

通勤とかに本当に迷惑。

通行量の少ない夜にやればいいのに、って言ったら、

夜は電気代と人件費がもったいない、って言われたことがある。

どんだけ。

公共のことより予算とか個人の都合ですか?って言いたくなる(笑)

日本は素晴らしい国だ。

度が過ぎるとさ、過労死も自殺も出てくるから、

ほどほどに、適度に、としか言えないけど。

社会が、企業がもう少し寛容になるというか、

個人のハッピーとラッキーを考えてもいいし、

サービスを受ける側の人間も少しはそういう意識を持ちたいものです。

お金払ってるんだよ、早くやれよ。

的な感じではなくてね。。。

一度便利になれてしまうとさ、不便を許せなくなるんだよね。

本当は便利を知って、余計にありがたみを感じるべきだろうけど。

皆さんの今日も、少しだけ人にやさしくなれますように。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

アスリートファンディングも継続中です

第二回目の商品発送を終えて、全国各地に届いたみたいです。

アスリートファンディングはこちらから

img04

ーーーーーーーーーーーーーーーー

明日という日もこれまでの続き☆

シェアする

フォローする

コメント

  1. takahashi より:

    そのくらいの広さならブロックだろうが舗装なら夕方には終わりますよ。普通の保存なら もっと早い。時間余るからゆっくりやって、時間調整する会社もありますが、、、

    信号の工事は朝からやる時もありますよ。 とは言っても切り換えだけで、配線は殆どやってあったりしますが、
    その間は警察が手信号で警備員に指示を送ったりして誘導してコンビネーションでやったりします。

    • mekaru atsushi より:

      工事はいまだに終わらず、雨も重なり、渋滞ができています。。。
      ちなみに信号は切り替えではなく、舗装です(笑)
      その手際も悪いです。。。
      日本のクオリティはすごいっす。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。