【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな

質問にお答えします。

time 2013/09/12

今日はホームで試合でした。
結果から言うと22-22で引き分け。
もう、自分がダメすぎて・・・
まだ信頼もされていないし、
自分のパフォーマンスもダメだし、
まだまだです。。。
負けなかったのがせめてもの幸い。
負けていたらメカルがA級戦犯だったな。
あーーーーーー、嫌だ。
明日も、一生懸命にトレーニングするしかない。
それしかない。

でもね、本当にありがたいことに、全くダメだったメカルに、
ハンガリーにもヨーロッパにもお前を捕まえられるやつはいないんだ。もっともっとフェイントしてプレイしていいんだよ。
ってフォローしてくれました。
本当にありがたいことだ。
というわけで、昨日の8番さんのコメントにあった質問にお答えします。
1、沖縄料理以外で好きな食べ物は?
メカル、嫌いな食べ物があまりないです。
強いて言えば、脂質が多いものは好んで食べません。
ラーメンとか殆ど食べないですね。
あれって栄養バランス悪くないですか?
チャーシューも脂が多いし、ラーメンも炭水化物だし、野菜は少ないし。。。
もちろん美味しいんですけどね~。
高いお金を出して食べることはない。。。
だから、好きな食べ物と言われても、数限りないのですが、
アップルパイは大好き☆
あと、イモクリカボチャの秋の自然な甘さは大好き☆
っていうかスイーツは全部好き。
ただ、生クリームは脂肪の塊だから食べるのをちゅうちょします(笑)
あと、餃子、大好き。
なんでだろう?
最近、餃子を好きになりました。
もちろん、刺身とか魚も大好きですけど。
でも、何でもいいんです。
好きな人が作ってくれた焦げた野菜炒めを一緒に食べることで十分です(笑)
2、指導者だった場合、教える個人技は?
メカルがこれまで指導をしてきたいろんなチームではできるだけリクエストに応えるようにしていましたが、その時のメカルの流行りが主でした。
人さまのチームなのであまり戦術的なことはできないといのがあるので、
個人、もしくはグループの戦術ですね。
もしも、メカルが継続的に一つのチームを見るとしたら、
まずはしっかりとしたDFをさせます。
DFはまじめにがんばれば必ず成果が出るので、運動能力の低い子でも活躍の場ができます。
そこでしっかりとした理論があればどこに行っても通用すると思うからです。
1:1をきちんと指導できる、2:2を理論的に守ることができる選手はどこに行っても通用します。
点が取れる選手は貴重ですが、守れる選手も貴重ですからね。
あとは、OFではシンプルに強い縦への突破とパラレル、クロスをしっかりやると思います。
あとは判断のトレーニングですね。
的確に判断できる選手。
個人技としてはコンタクトパスと、シュートの時のリストの使い方ですかね。
流しからひっかけに打つシュート。
引っかけから流しに流すシュート。
これまで教えることができるのは選手の中に数名でしょうが、
力一杯にシュートする。というよりも、
キーパーを操作してシュートする。
というシュート方法論を教えることができたらなぁと思います。
まとめると、DFでは1:1,2:2
OFはコンタクトパスとシュートですかね。
まぁ、メカルが継続的にチームを指導したというのは大学時代の小学生が半年間だけでした。
あとは単発のスポットコーチ。
継続的に見ると言うのは難しいでしょうね~。
チームの強化とマネジメントが求められるので。
いつかはそうなりたいとは思いますが。。。
今日はもう寝る!!
明日はまた新しい一日だ。
顔晴ろう。
メカルらしい一日にしよう。

コメント

  • メカリーらしく…笑顔で…顔晴れo(^-^)o

    by ☆☆キャン☆☆ €2013年9月12日 7:54 AM

  • 判断力、常日頃から自分で考えるくせをつけておかないとー、ですね。
    受け身ばかりではだめですね。
    キーパーを操作する。
    なるほど…そのためには滞空時間も必要だし、
    ジャンプ力が要るし
    頑張ろうっと。

    by こりし €2013年9月12日 8:05 AM

  • メカルさん、ブログのタイトルまで活用してリクエストにお応え頂きめっちゃ嬉しく思います。(私の予想を遥かに越えた返信にビビりましたっ)
    スイーツ好き、しかと憶えました。そしてラーメンは好まない事も頭に入れておきます!
    コーチングについても、沢山お答え頂き感謝申し上げます。
    お願いしてみるモンです(笑)
    リーグ戦、怪我だけにはお気をつけ下さい。日本から応援しております。

    by 8番 €2013年9月12日 1:09 PM

  • キャンさん
    今日はほぼフリーのトレーニングだったけど、メカルらしくできたと思います☆
    こりしさん
    メカルはそんなに高く跳べないのですが、キーパーが反応せざるを得ないシュートを打つようにしています。そしたらキーパーが過剰に反応するので空いてるところが大きくなります。
    8番さん
    試合のことを書くのが嫌だったので、ナイスなタイミングでした(笑)
    頭にいれていたところでメカルとデートする訳でもないですから(笑)
    また何かあればいつでもコメントくださいね~

    by meka €2013年9月13日 5:34 AM

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。