講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@gmail.com

までご連絡ください。

講習可能日

2月19,26日

3月11,12,13,14,18,19,21,22,23、25,27,28,29日

合宿等にも対応しますので

お気軽にお問い合わせください。

浮かれてはいけない…な。



今日は日本のニュースを見る度に東京オリンピックのことがやってました。
日本でオリンピックを開催するということはハンドボールが出場できることです。
しかし、オリンピック全競技に出場できます。
日本の中の他競技もそれに向けて強化されるということです。
もちろん、ハンドボールも強化されるでしょう。
しかし大事なのはオリンピックに出ること。
よりも、それ以降もハンドボールという競技が広く一般に知れ渡って、
親しみがあり文化として楽しむという魅力ある競技になることです。
いままではオリンピックに出ることでハンドボールが注目を集め
普及、強化につながるという観点で考えられていたと思いますが、
すべての競技が東京で開催されるとなると、他競技も同じように中期的長期的な計画を立てて
強化をすると思います。
そこにハンドボールが乗り遅れたら、、、
完全に置いて行かれます。
この東京オリンピックでただ出るだけのお客様なら世界のハンドボール情勢からも置いて行かれます。
こうやって考えると、メカル、怖くなった。。。
ハンドボールが東京まで強化される。ことはされるでしょう。
でも、そのあともずっと続くハンドボール文化として根付くことができるかどうか。。。
東京オリンピックはチャンスです!!
しかし、上記のように日本の他競技に遅れたら、、、ピンチ。
チャンスはピンチですね。
でも、ピンチはチャンスです。
ハンドボールが日本に根付くかな。
東京オリンピックの時に東洋の魔女として金メダルをとったあとはバレーボール人気がすごかったらしいですからね。
97年の熊本の世界選手権の時はどうだったんだろう?
当時、メカルはハンドボールしてなかったので詳しいことはわかりません。
その後、ハンドボールの人気はどうだったんだろう?
熊本は元々ハンドボールの文化があったからなー。
さて、東京。
今日の練習でもみんなにおめでとうと言われました。
監督には、その時にはナショナルチームの監督しててねって言ったし☆
いま、一緒にハンドボールしている選手がハンガリー代表として出てきたら嬉しいな。
オリンピックが決まった。
すごいことだ。
でも、やっとスタート地点に立った感じですかね?
これからの方が大変だな、きっと。
メカルの人生のちいさな世界でいえば、
まだハンガリーに行くことが決まったくらい。。。
これからどんなチームに入って、どんなトレーニングして、どんな相手と試合するのかわからない。
チームの人数も揃わない、給料も未払い、ストレスもたまる。
そんなことが東京で起きるかも??(笑)
あまりにも小さい例えですね。
でもさ、過去にもあったんでしょ?
オリンピックが決まったのに足の引っ張り合いをして、代表にふさわしい選手が呼ばれなかったり、
政治が絡んだり。。。
スポーツが自己表現の手段になったらダメね。
自己表現のきっかけならいいんだけど。。。
何が起こるかわからない。
でも、期待している東京。
上り坂、下り坂、まさか!!
どんな時でも少しはハンドボールの役に立てるようにしていたいものだ。。。
画像はDFのとき。
ホールディングをしないで守る!!メカルはトップです(笑)
誰か、リシャーソンの映像ない??
トップDFするかもしれないから研究しなきゃ(笑)

ちなみに退場はしてないよ☆
チェマロドリゲスとマッチアップしたけど、彼て~げーしーしてたやっさ(笑)

銘苅メソッド~強く投げるためのトレーニング

シェアする

フォローする

コメント

  1. ハマー より:

    オリンピック東京!
    ハンドボールの試合早くみたいな!
    ホールディングしないでまもる!僕も、フットワーク頑張ろうっと。

  2. ちいさなおこちゃま より:

    これから楽しみですね!知っているお子さんが
    出場するかも、なんて楽しみも出てきます。
    オリンピックで日本の試合、観にいきたいです!
    スポーツマンシップを忘れないでいてほしいです。

  3. こま より:

    おっ!?メカさん勇ましいですね。

  4. ゆういち より:


    リシャーソンが映ってる動画ありましたよ

  5. いづみ より:

    ナイスディフェンスです^^

  6. こりし より:

    今日の夕刊に載っていました。
    日本は団体競技の強化が必要。ハンドボールなどしばらくオリンピックから遠ざかっていた競技はとくに……という論調。
    ハンドを取り上げてくれたことが、なんか嬉しかったですねー。
    ハンドの会場は代々木だそうです。
    絶対に観に行きます(^^)
    他競技とあわせてレベルアップを
    期待します。

  7. 稲葉です より:

    ハンドボールを文化として楽しむ、スポーツの原点だと思います。
    熊本の世界選手権、日本vsフランス、見に行きましたもん。フランス強かったけど、日本もグッと強くなっていって、この試合もフランスに勝っちゃうんじゃない…というところまで行ったんです!
    あの時の熊本の盛り上がりか日本の盛り上がりになり、続けばよかったのになー。
    2020東京五輪、ハンドボールが文化として根付くビックチャンス!

  8. meka より:

    ハマーさん
    ハンドボールのルールブックに書かれてあるDFをするためには、フィジカルをやらないことには到底できません。。
    フィジカルのピークは40代らしいですよ!!
    まだまだ伸びます☆
    ちいさなおこちゃまさん
    そうですね。
    スポーツマンシップも日本らしさがあって欲しいです。
    知り合いが出場することは絶対なので嬉しいです☆
    こまさん
    勇ましいですか??
    初めて言われました(笑)
    ゆういちさん
    動画見ました。
    バリッチが一番いい時じゃないですか?(笑)
    知ってる選手も若くて面白かったです☆
    クロアチアのポストはベスプレムで先日試合しました。
    いづみさん
    DFは肩で守る。
    実践しています(笑)
    こりしさん
    長らく遠ざかっていて、ハンドボールにお金がおりているのが不思議なくらいですね。
    でも、本当にこれからですよ。。。
    稲葉先生
    茗渓の人間はハンドボールを文化として学ぶということをしていて、そういう指導もしていると思います。
    東京オリンピックに茗渓の人間がどれだけ絡むかは大きいと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。