講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@gmail.com

までご連絡ください。

講習可能日

5月 24,30日

6月 2,9,10,17,30日その他平日も日帰りできるなら可能です。

ちなみに9,10,17日あたりは関東に滞在予定です。もちろん、関東以外でもお伺いできます。

すでに7月の依頼もあります。

お問い合わせください。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

理想の指導者

今日はトレーニング後に監督と話をしました。
「身体はどんな感じだ?」
と。
もっとトレーニングをしたり、シュートを打ったりしたいなら言ってくれ。
30分でもメインのトレーニングを外れて逆側でシュートでも2:2でもしていいぞ。
コートでハンドボールするのは選手なんだから、選手が自分の身体のことを教えてくれ。
どこかが痛いなら休んでも構わない。全く問題ない。
意見があるならいつでも言っていいぞ。
的な感じのことを言われました。
さすがは世界トップを知っている監督だなぁと思いました。
選手がやるんだから、選手の意見を尊重するというのです。
もちろん、シュートが打ちたいといえばシュートの打ち方や、トレーニングの方法を教えてくれるでしょう。
選手からの自発的な意見を受け入れて、それでいてそれに対する引き出しは沢山持っているという・・・
メカルは小さい時からいろんな大人を見てきて、
ハンドボールを始めてからもいろんな指導者を見てきましたが、
いまの監督は理想の指導者の一人になりそうです。
もちろん、怒られることも沢山ありますが、
この人のことを聞いてやっていればハンドボールにおいて間違った方向に進むことはないな。。。
って思えます。
理想の指導者像というか、こういう指導者になりたいなぁと思わせてくれます。
これまでも素敵な指導者にお世話になってきましたが、その中の一人ですね☆
やっぱりコミュニケーションが取れるって大事ですね。
ルームメイトに聞いたんだけど、やっぱり選手一人一人に話を聞いているし、
いい監督だと思うよ。と言っていました。
やっぱりメカルの直感は間違ってなかったな。。。
いや、ローランドさんとかにも一杯お世話になっているし、
ハンガリーに来てからもいい人に出会っているし、
日本でもここまで育ててくださった皆さんがいて、やれているんだなぁと。
まだまだハンドボールうまくなりたい~!!!
今日の練習も面白かったよ☆
皆さんもやってみてね!!
あと、ルームメイトのお母さんが作ったチョコケーキが美味しすぎる!!
思わずレシピを聞いてしまいました(笑)彼は知らないけど。。。
これは売れるレベルですよ☆
もしもレシピをゲットできたら日本のバレンタインデーで作ってあげる(笑)
バレンタインの時にメカルが日本にいたらねー(笑)

FONT face=”MS Pゴシック”>アップ

サッカー

☆ランニング10分

20mダッシュ40mジョグ

☆サーキット30秒1セット

・バランスボールに背中を乗せてベンチ

・TRXで腹筋

・縄跳び

・ミニハードルジャンプ

・パラシュートをつけてタイヤラダーからダッシュ

・不安定クッションの上でメディシンパス

・アップライトロウ、チェストプレス、ショルダープレス

☆キーパー

中央1ポイントから3m幅開いて

抜けた側だけ。

からのポスト

サイドをおいてカウンターの動きから45シュート

☆ワンマン速攻 追っかけ勝負

上記を2人で行い、シュートしなかった人がDFで2:1

☆9mでバウンドさせて取ってシュート

終わり

午後 14:30-16:00

ボールを使ってアップ

☆2チームに分かれてパスゲーム10回つなぐ

・パスをつなぎながらヘディングでパスしたら1回。

・パスをつなぎながら膝でキックしてパスしたら1回

・パスをつなぎながらボールを置いてそれを拾ったら1回。

ボールを置いて人は相手選手を妨害してもよい

☆タイヤを円状においてDFトレーニング クロスアタック

OFは1:1、パスをつないでタイヤにボールを置く。

最初は隣にしかパスしてはダメ。

→円を小さくしてどこにパスしてもよい。

☆キーパー

3m幅でワイパーの動きからシュート

☆パストレーニング

・センタークロスから逆の45、サイドの2:1

・センタークロスから逆の45、サイドの2:2.逆も継続

☆中央3:3

2本連続で守ったらDF交代

☆6:6の攻防

DFから速攻まで

終わり

銘苅メソッド~強く投げるためのトレーニング

シェアする

フォローする

コメント

  1. ハマー より:

    おはようございます!
    このメニューで、所要時間は。何時間位なのですかね?(゜ロ゜)

  2. 8番 より:

    良い監督さんですね。コミュニケーションとは何かって事を考えさせられます。選手にどんなトレーニングがしたいかちょっと聞いてみたくなりました。

  3. クマ より:

    こんにちは☆
    素晴らしい監督さんですね♪選手をちゃんと見てるんでしょうね☆
    勉強になります☆☆☆

  4. meka より:

    ハマーさん
    こちらでは1時間半以上やることはほとんどないです。
    メニューは盛り沢山ですが、きっちり1時間半で終わりますよ。
    8番さん
    選手に聞いてみるのもいいですね。
    メカルも講習会とかやりますが、だいたいは先生が何してもいいよって言います。だからそんな時は選手に聞いてその場でメニューを組み立てるようにしています☆
    クマさん
    見るということが大前提ですね。
    見てないと感じないですから。
    特に女子は、、、ですよ(笑)