講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@gmail.com

までご連絡ください。

講習可能日

5月19、26日

6月の依頼も来ていますので、

夏休み中などもお気軽にお問い合わせください。

まどか5歳


今日はお休みでした。
やることがないから髪を切りました。

いつも自分で切るのね。
ハンガリーで切るの怖いから。
ルームメイトのGaborに聞けば、1000フォリントくらいで切れるよ。とのこと。

日本円で500円しないくらい(笑)
安いねしかし。
だから、こっちの人は2週間に1回くらい髪切ってくる。
確かにいつも短くしてるし、あんまり変わらないんだよね~(笑)

今日はハンガリーのことですが、
こっちの選手とか、ジュニアの子たち、ガンガンにコーラとかファンタとか飲むわけ。
メカルもコーラゼロを飲みます。
炭酸水が好きなので。。。
でも、カロリーとか気にするからゼロじゃないと飲まない。。。

ハンガリーではゼロがあっても普通のをの飲みます。

ここで、なぜ炭酸がいけないかということになりますが、
コーラとかファンタの炭酸がいけないことはないんですよね。
いけないのは糖分です。

一般的な炭酸ジュースにはこれまた信じられないほどの糖分が入っています。
この糖分が身体に入ると、一気に血糖値が上がり、元気になった気がします。
しかし、血糖値が上がるとインスリンが出て、体内に取り込み、血糖値を下げようとします。一気に上がった血糖値は、一気に下がるので、身体への負担が大きいんですね。
だから、体力がなくなるというのは、血糖値が下がってしまい動けなくなってしまうからです。

炭酸が入っていても入っていなくても、糖分の高いものを飲めば同じです。

果汁10%のオレンジジュースを飲んだとしても同じことなんですね。
だから、コーラやファンタの炭酸が悪いわけではない。。

そこで、なぜトレーニング後に100%オレンジジュースがいいかというと、
トレーニング直後に炭水化物、これは糖分と同じだと思っていればいいですが、体内に取り込むことによって回復が早くなるんですね。
自然由来の果糖であれば砂糖よりは、吸収が穏やかになるので、ジェットコースターみたいな血糖値の上下はないかと思われます。

この血糖値の上昇度を表したのがGI値というものですね。
興味がある方はお調べください(笑)

と、ここまでは一般的な話ですが、ハンガリーではそんなこと考えていないんですよね。
やるときゃやるぜ!!
みたいな。。。

でもハンガリーでは子供の生活習慣病が問題になってるらしいよ…

朝の9時から試合だとしても文句言わずにやる。
コーラ飲みながらでもやるときゃやる。
それが強さの秘訣かもしれません。
でもさ、日本でそうしろと言ってるわけではありません。

DNAが違うんだから、日本は運動生理学や栄養学を駆使して最高の状態を作り上げて勝負しないといけないと思います。
あと、日本の文化を考えた場合、タバコをぱかない吸って、朝まで飲み歩いて試合をやるぜ。というのはあまり好かれませんね。

何でかっていうとそれがパフォーマンスにいい影響を及ぼすことがないと知ってるからです。
メカルは知ってるのに、最善を尽くしていないと思うからそういうのは好きじゃないんですね。
コートの中で結果を出せばそれでいいというプロの世界もありますが、
じゃあ、それをしてなかったらもっとすごいプレーができるかもしれないのに、その可能性を放棄しているように思えてさ。。。

まぁ、そんな人たちよりもパフォーマンスが良くないメカルが言うただのひがみかもしれませんね。

もっと早く、もっと精確に、プレイして行きたいと思います。

あと、告知です~
メカルがお世話になった方が経営されているお店です。
なんか面白そうなお店ですね。

以前、母が
「この前、ニューハーフバーに行ってきたわけよー。
そしたらそのお店が、あっちゃんって名前だった~(笑)」
って笑っていたのを思い出しました。
ニューハーフバーにいって面白くなかったというのは聞いたことがない。。。

メカルはまだいったことないですが、男女ともに楽しめるらしいですね。

大阪のお店ですが、お近くの方はぜひ!!!

銘苅メソッド~強く投げるためのトレーニング

シェアする

フォローする

コメント

  1. ハマー より:

    試合中は、回復早い飲み物が、いいのか?はたまた、何がいいのでしょうね。

  2. マイケル より:

    血糖値が一気に上がって一気に下がるわけだから、試合中に血糖値が下がる可能性がある。

  3. クマ より:

    こんにちは☆
    なんかお久しぶり♪
    今は炭酸水を飲むのが自分の中で流行ってます♪なんにも味がしないから美味しくなぁい(>_<)
    でもなんか飲んでしまう♪
    軽く中毒です(笑)
    今度の試合には100%のオレンジジュース持参します!!

  4. meka より:

    ハマーさん
    どうなんでしょうね?
    車体のOBにはミルクティーを飲んでいたという方もいましたが。。。
    現在は、イオン、ミネラル、アミノ酸などなどいろいろありますもんね~。
    マイケルさん
    そうですね。
    試合中に血糖値が下がると、アドレナリンを持ってしても追いつきませんね。。。
    クマさん
    炭酸水、美味しいですよね。
    メカルも好んで飲みます。あれに少し味がついてるやつとか、最高です☆

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。