講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@gmail.com

までご連絡ください。

講習可能日

12月5,15,18,19,23,24,27,28,29,31日

すでに2月の依頼もあります。

お気軽にお問い合わせください。

ユースでもすごいぞ!!


ユースの世界選手権が終わりました。

アルゼンチンとの試合、ベンチ入りのメンバー全員で試合していたと思います。
得点が決まれば立ち上がって喜んで、声を出して試合して。。。

プレジデントカップと言って順位決定戦なんですが、そこではトップになったので、閉会式では大きなカップが日本のチームに贈られました。

最後の試合をいい形で終わることができた選手たちは充実した表情でしたね☆

監督を胴上げしたり、集合写真を撮ったり。
メカルが嬉しかったのは、試合を勝って終わって、君が代を歌ったこと。
そして、試合後の集合写真では、ベンチアウトした選手を観客席から呼んで全員で写真を撮り終えたこと。
誰一人忘れることなく、本当に「みんなで」戦っていたんだなぁと思いました。

メカルは観客席にいたけど、おとなしく座ってる訳はなく、
あーだコーダ言いながらの観戦でしたが、
楽しくハンドボール観戦できました。

楽しみな人材が多くいますし、ここで感じたことをこれからのハンドボール人生に活かして欲しいと思います。

ただ、世界選手権の場にいたからうまくなることはなく、
次が保証されているわけでもなく。。。

ただただ、自分を高めて、チームを高めて、
自分の置かれた状況下でベストを尽くして欲しいですね。

試合には、ハンドボール初観戦の日本人の方が数名応援に来てくださいました。

みんな楽しいね~と言って、日本以外の試合も見ていました。
初めて見たハンドボールが面白い!!
これは、プレイした選手たちの頑張りですね。
彼らはハンドボールファンを増やしたことになります。

もっと言えば、寡黙なイメージの秋田人が積極果敢に日本人の友達を作り、誘ったところが大きいのかも。。。

ハンドボールには、彼らには、それだけの魅力があります。
だって日本代表ですからね。
これから、所属チームでは秋リーグ、国体などがあると思いますが、
どこにいても、日本代表らしい立ち居振る舞いをしてくれることと思います。

それにしても、世界はすごいぞ。
日本リーグレベルのフィジカルじゃない。
ユース世代でメカルよりも小さい選手がいないなんて国は当たり前です。
それでいてパワフルでスピーディーでテクニックもある。
彼らの試合に臨む姿勢は生半可ではないです。

彼ら、18,19歳でも仕事としてハンドボールしている、もしくはしようと考えているでしょう。
この大会で成績を残せば、ビッグクラブから買われるかも知れない。
契約が上がるかもしれない。
そういうモチベーションもあります。
日本のように所属が学校というのは韓国くらいですね。

ここから、大学でどのように取り組むのか?
その4年が世界との差、そのものになっていくと思います。
彼らはお金をもらってハンドボールしている。
日本の学生はお金を払ってハンドボールしている。
その時点で違いますよね(笑)

みなさんもぜひ、ユース世界選手権の映像をご覧になってください。
戦術なんてトップチームと変わりはあまりありません。
選手の習熟度あ違うくらいで、あとは何も見劣りしませんよ。

日本選手団がこれから先もずっと世界のステージに立ち続けること、
世界選手権に出続けることが大事です。
最善の強化は、世界トップと試合をすることですからね。

メカルも出来るだけ長く高いレベルでハンドボールできるように精進します。

今日はハンガリーの建国記念の日でした。
ドナウ川で花火大会だって~。
10万人が集まるらしいよ~すごいね~。

画像は、律儀にも試合後に観客席に来てくれた後輩達。
田中はチームの肝としてコントロールしていましたし、
岡松はDFの中心として身体を張って守っていました。
各世代の代表にばーつくの選手がいると嬉しいですね☆

ではまた。

銘苅メソッド~強く投げるためのトレーニング

シェアする

フォローする

コメント

  1. ハマー より:

    ユース選手権の映像は、どないして、みるのですか?(゜ロ゜)
    観たいです!(゜ロ゜)

  2. こりし より:

    おばんです。またまた中国からです(笑)
    ベラルーシ戦はとても悔しかったけど、
    何とかいい形で終われて本当に良かったですね。
    本当にこの経験を生かしてトップ世代でも
    世界と渡り合って欲しいです!
    あー、生で観てみたかったです。
    会場におられる皆さんが羨ましい。
    PM何とかの中国はもういいから欧州に出張ないかしら(爆)

  3. うめ より:

    元々もっている才能とあるでしょうが、環境って大事ですね。その環境で、眠っている才能を起こせるかどうかでしょうね。
    ドナウ川…世界地理や音楽の授業ででてきたとこだ。不思議な感じです@(・●・)@

  4. meka より:

    ハマーさん
    IHFのHPからリンクがあるので飛ぶことができます。
    しかし、ライブだけなので録画はないです。。。
    こりしさん
    生で見たらびっくりしますよ。
    君、ユースじゃないでしょ??ってやつらがわんさかいます。キーパーなんて2mあまるから、気をつけて~って感じ(笑)
    うめさん
    環境は大事ですよ。だから、なんと言っても指導者です。
    指導者が世界トップになれば日本も世界でそれなりの位置に行けます☆

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。