【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな

日本リーグ選手になれる確率は〇〇%。これってもしかしてスーパーレアキャラじゃね??

time 2016/10/08

日本リーグ選手になれる確率は〇〇%。これってもしかしてスーパーレアキャラじゃね??

img_1820

img_1844

Bリーグが開幕しましたー

という記事は何度も書いているのですが、

何度も面白い記事が出てくるんですよねー(笑)

開幕前のチェアマンの記事です。

日本のバスケをひとつに。“あるべき姿”を追求した、B.LEAGUEチェアマン・大河正明の組織変革

 

そして、Bリーグ開幕が育成世代や、プロを目指すような選手たちに

どんな影響を及ぼすのか・・?

Bリーグ開幕が与える、大学バスケット界への波及効果

現状では、高卒よりも大卒、特に関東学生リーグに優秀な選手があつまっているみたい。

その学生が何を感じたか、、、というのですね。

そして、選手と同時に指導者が何を感じているか、、、ですね。

こんな感じでBリーグが始まる前は、

プロになりたいって言うのが恥ずかしかった、、、

という選手もいました。

だけど、いまこの状況なら、、、

Bリーグを目指したいという選手多いかもしれませんね。

もちろん、その先にNBAなどの挑戦があるのかもしれませんが。

 

ハンドボール選手はどうですかね?

学生界のトップで活躍している選手は

日本リーグに入りたいと思うんですかね??

強いあこがれがあって、あの場所でハンドボールがしたいって思うんですかね?

 

いまの小学生は日本のトップリーグに興味を持って、

プレーオフのあの会場でハンドボールがしたいと思うんですかね??

それくらい身近な存在になれていますかね??

 

日本リーグに入ることができる選手は、

毎年男女で30人くらい。男子だけだと15人くらい。

その15人に入らないとトップリーグでプレイすることは難しいんですよね。

その確率はどれくらいだと思いますか??

現在の競技人口が8万人だとして、

30人に選ばれる可能性は0,000375%です。

日本リーグ選手が男子が169人、女子が118人。

合計で287人です。

現時点での日本リーグ選手の確率は、0,00359%です。

実際は8万人以上いるので、日本リーグ選手になる確率はもっと低いです。

この数字、どうですかね??

子どもたちに見せたら、こんな低い確率なら日本リーグ選手目指さない。。。

というかな??

あの選手たちはこんな低い確率で日本リーグ選手になれた一人なんだ!!

って尊敬されるかな??

 

日本リーグ選手はどうかな??

自分たちが日本のハンドボール人口に占める割合として、

相当なマイノリティとして、現在の立ち位置にあるって認識あるかな??

 

もしさ、0,000375%しか出てこないレアキャラカード持ってたら、

相当すごくない???

ポケモンGOで0,000375%しか出てこないキャラ出てきたら、

みんな集まって、どんだけーな人が集まると思いませんか??

そのレアキャラカードとか売買したら相当高価になりそうじゃない??

って考えるとさ、

日本リーグ選手って相当なレアキャラだし、

相当価値があるんだよね。

だからさ、もっとお金があつまってもいいし、

もっと注目を集めてもいいし、

それに伴い、もっと選手たちの認識が深まればいいなと思う。

自覚が生れたらさ、ちゃらんぽらんな言動はできませんからね。

 

もちろん、縁、運、というものは大事です。

素晴らしい選手全員が日本リーグに入れるわけではないのです。

だからこそ、日本リーグ選手は、

自分を高めていくことを継続していかないといけませんね。

自分という存在が0,000375%の貴重な人財なんだという認識。

日本リーグ選手というその肩書きを誇れるように、

より価値を高められるように取り組みたいですね。

私は0,000375%の人財です、って自信をもって言える選手が増えれば、

必ず日本リーグも変わってきますよね。

 

まぁ、メカルは現状日本リーグ選手ではないんだけどね(笑)

そんなことを思ったのでした。

これまでも日本のトップリーグ選手は、、、とか

貴重な存在なんだとか、価値があるんだとかいってきましたが、

こうやって数字に出すと、なんだか気が引き締まりますね。。。

メカルとか杏利とか石立の立場はスーパーマイノリティなんですよねー(笑)

昔から群れるのは好きじゃないけど、

ここまでスーパーマイノリティだと思うと笑えて来るわ。。。

みなさん、日本リーグ選手を羨望の目で、憧れの目で見てくれる子どもたちや

ハンドボーラーが増えるように、

そして日本リーグ選手が自分たちの価値を再認識してくれるように、

記事のシェアとリツイートをお願いいたします。

日本のハンドボールがより良くなりますように♬

 

画像はこの夏のヒロシマ国際。

スーパーマイノリティの銘苅と写真撮ってくれてどうもありがとうございました。

 

明日という日もこれまでの続き☆

 

 

コメント

  • 俺はなれないかもな

    by きよ €2016年10月8日 3:40 PM

    • 自分を信じられなくなった瞬間に諦めます。

      by mekaru atsushi €2016年10月22日 12:32 AM

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。