講習会、講演会のお問い合わせは

hlpmekaru@handball-mekaru.com

までご連絡ください。

 

新しいスタート。

img_6682

今日からスペイン語の学校が始まりましたー。

この街主催?でボランティアで教えてくれるらしく、

スペイン語初級のクラスです。

しかしですね、行ってみると、、、

みんな結構スペイン語しゃべれてるやん!!!

どこの出身かわからんけど、

生徒同士で結構話しながらやってる。。。

スペイン語の先生はおばちゃん先生だけど、

英語はまったくできないと最初に言われました。

ということで、スペイン語でスペイン語を習います。

週に2度のクラスみたいですが、

5月まで続くみたいなので、がんばりたいところです。

言葉はまずは耳を慣らしてしゃべっていく頃でしょうか。。。

赤ちゃんが最初しゃべらないのは、

まずは聞いてるんでしょうね。

メカルもハンガリーに4年間いたけど、

ほとんどわからないままに終えてしまった。。。

ハンガリー語は世界でもかなり難しい言語ですからね。

スペイン語は世界一簡単とかネットに書いてあった。。。

マジか。。。覚えて帰れるようにがんばろう。

写真はクラスが行われている街の図書館で見つけた絵本。

日本人作家さんですよね??

そういう絵本でまずはスペイン語を覚えていこうかな。。。

明日という日もこれまでの続き☆

シェアする

フォローする

コメント

  1. たくみのちち より:

    ご無沙汰しています。
    仕事に少しかぶっている内容だったので投稿を。

    子どもの言語発達はまず理解が先行し、表出につながるということで正解ですよ(^^)
    外国語の勉強でも『聞く』ことはやっぱり大事なんでしょうね。
    絵本も簡素な文法で書かれていると思いますので、教材には打って付けかと思います。

    スペイン語の勉強、頑張ってください。
    もちろんハンドボールもです。

    • mekaru atsushi より:

      スペイン語の勉強がパフォーマンスに直結するように、どちらも充実させていきたいと思います。
      パフォーマンスが上がれば、きっと何をしてても楽しくなるので、まずはそれが先決ですけどね。
      無理のない範囲でやります。でも少しだけ欲張って。。。(笑)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。