講習会、講演会のお問い合わせは

hlpmekaru@handball-mekaru.com

までご連絡ください。

 

インスリンについて。その2。カロリーゼロ飲料を飲めば痩せるのか?

img_6680

さて、先日インスリンについて書きました。

甘いものは血糖値を急激に上昇させる、ということで、

人工甘味料はどうか??となります。

人工甘味料はカロリー自体は低いのです。

だから、人工甘味料を使っているものは、

カロリー自体は低く抑えることができます。

しかしですね、そんなことは脳みそはわからないんです。

人工甘味料でも血糖値は上昇するんです。

なので、インスリンは分泌されるらしいんですよ。

ということは、食後に人工甘味料を使ったデザートを食べるとですね、

確かに人工甘味料が代わった分の砂糖のカロリーは抑えられますが、

分泌されるインスリンは変わらないので、

食べたものを体内に取り込みやすくなるというのは変わりません。

いま話題の食前にフルーツを食べるというダイエット方法がありますが、

あれは先に血糖値を上げておいて、

満腹中枢をだましてその後に食べるメインの料理を食べすぎないようにするというものです。

さて、この人工甘味料とインスリンをどうにかしてスポーツの現場に活かせないかと考え中です。

メカルも炭酸水とかは刺激が好きですし、たまに甘いものが飲みたくなったら、

カロリーゼロの飲み物を少し飲んだりしています。

カロリーゼロ飲料を飲んだ直後は

元々ないエネルギーを発揮するためにアドレナリンが出ます。

そこでインスリンが出ます。

血糖値は下がっていきます。

ということは、

飲んだ直後にすぐに運動すればアドレナリンの力を借りて運動のテンションがアガって調子が良くなるかもしれません。

でも元々ないエネルギーを脳をだました形でインスリンを分泌させるので、

逆にエネルギーの消耗が激しくなるか、、、とか思ったりしてね。

空腹時にどうしても運動しないといけないときは、

一時しのぎで使えるかもしれませんが、

それを利用して痩せることはないでしょうね。

カロリーゼロだからと言ってそれを飲んでも太らない、

ということにはならないんですよね。

ご注意を。。。

アドレナリンとインスリンは血糖値を上げるホルモンと下げるホルモンなので、

相反するものです。

だから、インスリンが出てる時に、スポーツは好ましくないですね。。。(笑)

食べた直後に運動が好まれないのは、

消化器官に血液が集中して運動する筋肉に十分に供給されないというのと、

インスリンが出てるときはアドレナリンが出にくくて

なんだか集中できないというのがあるかもしれませんね。

確かに、空腹の方がプレイしていても調子がいい時がある。

だけど、しっかり食べれていないとエネルギー不足で動けないこともある。

それは食事でどうにかなるだろうけど、

それが難しいんだよね。遠征になるととくにね。

高校生とかが休みの日の二部練で昼休憩1時間とかでやるじゃんね。

あれなんて考えられないよね。

午後の練習は昼ごはんが消化されていないし、

集中力も落ちるでしょうね。

それはインスリンが原因かもしれませんね。。。もしかしたらね。

インスリンがアドレナリンを上回る。

そこでアドレナリンを優位にするために、

怒鳴る、殴る、ペナルティーを課す、

そんなこんなで休みの日の午後はイマイチいいトレーニングにならない、

ということないですかね??

メカルも昔はそうだったかもしれません。

ゲームでミスを連発してたら怒っていたな、、、と

いまさら反省しています。。。

その時はこんなこと考えていなかったからね。。。

という考察でした。

明日という日もこれまでの続き☆

シェアする

フォローする

コメント

  1. UMA より:

    初めまして。
    いつも記事楽しみに読ませて頂いております。

    今日の記事内の『人工甘味料がインスリン分泌に及ぼす影響』について気になったので調べてみたところ糖尿病の権威であるドクター江部氏のブログに記事がありました。
    http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-2653.html
    この記事によれば人工甘味料によるインスリン分泌はそれほど気にしなくてよさそうです。

    なので、もし減量等で摂取エネルギーを抑えたければ人工甘味料を利用するのも有用かもしれません。(決して人工甘味料を推奨しているわけではありません。あしからず)

    これからも応援しています。
    頑張って下さい。

    • mekaru atsushi より:

      人工甘味料によるインスリンの情報ありがとうございます。
      少なからず影響があるということを頭にいれて今後付き合っていきたいと思います☆

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。