【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな

人口減少と性経験と自己肯定感について。教育現場の先生方、ご教授ください。

time 2016/09/27

人口減少と性経験と自己肯定感について。教育現場の先生方、ご教授ください。

IMG_5028

4年に一度と言えばオリンピックを思い浮かべると思いますが、

5年に一度と言われれば、、、どうでしょう???

 

そう、国勢調査ですね(笑)

メカルはハンガリーに行っちゃったので、

前回の国勢調査をしたのかどうかもわからない。

でも、したんだろうな。。。

 

みなさん、ご存知ですか??

100年ほど前に初めて国勢調査が行われたみたいですが、

今回の調査で日本の人口が初めて減少に転じたそうです。

きっとね、2000年以上の歴史があるこの日本で、

人口が減ったというのはおそらく初めてじゃないですか??

もちろん、戦争とか飢饉とかで人口が減るということはあったでしょうが。。。

 

日本の人口が減っていくとどうなるのか、、、

少子高齢化と言われますが、

本当に高齢者ばかりになってしまうかもしれません。

前回の国勢調査に比べたら、100万人弱の減少。

北海道は12万人以上が減少。

東京においても、数年後には人口減少に転じるそうです。

東京の人口増加は、東京オリンピックの建設需要の高まりによるもので、

地方から仕事を求めてくる人が多いそうです。

しかしながら、その転入してきた人が家族を連れてくるとは思えない。

ということは、単身者。

そして、給料はそこまで高くない。。。

ということは、人口が増えても税収がそこまで増えることもない。

そしてそして、その給料では結婚して子育てをする余裕もない、

となると、人がいても少子高齢化は進むということですね。。。

 

人口が減るとどうなるか。

税収がなくなるので、行政サービスがままならなくなります。

人が少ないだけではなく、余計に住みづらくなります。

子どもが少ないということは、

街の活性も下がるかもしれませんね。

元気な高齢者が増えるのかもしれませんが。。

 

そしてですね。

性体験がない独身男性42%、3700年代に日本は滅ぶ!?

この記事、読んでみると、、、

本当かな、、、と思うことも多いのですが、

まとめると。。。

18-35歳までの5000人の男女にアンケート

男性の約70%、女性の約60%が異性の交際相手がいないらしい。

性経験がないと答えたアンケート結果は、次のとおりだ。

男性 18~19歳 72.8%(前回68.5%)
20~24歳 47.0%(前回40.5%)
25~29歳 31.7%(前回25.1%)
30~34歳 25.6%(前回26.1%)
総数(18~34歳)42.0%(前回36.2%)

女性 18~19歳 74.5%(前回68.1%)
20~24歳 46.5%(前回40.1%)
25~29歳 32.6%(前回29.3%)
30~34歳 31.3%(前回23.8%)
総数(18~34歳)44.2%(前回38.7%)

しかも、20代男性は半分が異性との交際経験がない。

駅ですれ違う男の二人に一人は異性との交際経験がない。

30代前半の男の4人に1人は性経験がない。

 

社会が変化して、女性も家庭に入りたいというよりも

キャリアを求めたり自由に過ごしたいという人が増えたのかもしれません。

男性はこのご時世で子育てが難しいと思ったら結婚に踏み切ることもないかもしれません。

上述の通り。

 

もうさ、これから医療が発達したら、

性交渉なくして子どもはできる。

リンク先にもありますが、

男女、オスとメスがいなくても、新しい個体が生れる可能性がある。

精子、卵子の凍結保存などで体外受精で子どもができる。

となると、本当に性交渉をする必要がなくなるかもしれない。

 

メカルはさ、保健体育の教員免許を持っているんだけどさ、

性教育はやりづらいという人もいるけど、

本当に大事だと思うわけ。

どれだけの確率で、どんな思いをして、いまの自分がいるのかということを知る、

ということは、自己肯定感とかにつながると思うわけ。

何度も言いますが、

男性が思春期を迎えて毎日精子を5000個作りづづける。

だから、ある程度まで子どもを作る能力がある。

女性は生まれた時から卵原細胞の数が決まっており、

初潮を迎えると約月に一度それらが選ばれて成熟し、排卵が起きる。

排卵が起きて、タイミングよく受精、受胎が起きないと、

月経が来て、次のチャンスに備える。

女性の場合は生まれた時から卵原細胞の数が決まっているので、

閉経が起きる。

それで、可能性として、

生殖機能がある14歳から60歳の男性と

月経が起きる女性の卵原細胞の数を概算で考えると、

ひとりの男とひとりの女から一つの個体として生まれる確率は

182兆分の1になります。

両親が出会っても、一人の男と女として関係を持つかどうかもわからんじゃんね。

だって、世界中に73億人以上いるんだから。。。

そんな中で、両親の間から自分が生れた確率を考えて、

奇跡にも近いというか、自分という存在は奇跡という認識をすれば、

自分をもっと大事に好きになってほしいし、

同じようにクラスメイトも同じ確率で生まれてきた奇跡だからさ、

いじめとか嫌いな人とかもなくなっていくんじゃないかなーと思うんだけど。。。

 

教育現場の人に怒られるかもしれませんね。。。

そんな簡単なことじゃないよって。

でも、自己肯定感とかって大事だと思う。

自分を愛せない人間が他人を愛せるとはあまり思えないし、

他人から愛されるかどうかもわからん。。。

そもそも、性という字は、

心が生きると書きます。

性というものをしっかりと認識して、

捉えることができるからこそ、

人生がはつらつと、イキイキと心が生きてくるんじゃないかなと思います。

それこそ、人生が豊かになって行くんだと思います。

敬遠されがちなんですけどね、、、性教育。

だって、人間が人間らしく心から生きないと、

人口も減っちゃうんだぜ。。。

 

かといって、性交渉を推奨しているわけではないです。

もちろん、特定の相手がいるんであればどうぞどうぞという感じですが、

何も考えずに子供ができて、堕胎して、、、という人もたくさんいますからね。

生活保護を受けるくらいに自分に余裕がないのに、

子どもはたくさん産む人もいますからね。

性交渉は各自責任の下で。

妊娠を望まないのであれば、きっちりと避妊してください。

 

とまぁ、話があちこち行ってしまいましたが、

人口減少、性経験の割合から書いてみました。

 

画像は実家にあった、保育園にいってたときの連絡帳。

中を見たけど、両親が自分のことを考えてくれていたことを実感します。

親のありがたみというのはいくつになっても感じていたいものですね。

わんわん保育園。

いまはもうないけど、その時の園長先生とは今でも数年に一度会ってます。

もう、当時はちょーかわいかったんだからねー(笑)

 

明日という日もこれまでの続き☆

 

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。