【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな

コーラを飲むとどうなるか?心身に及ぼす影響は?

time 2016/09/30

コーラを飲むとどうなるか?心身に及ぼす影響は?

img_6292

この前、Facebookで動画がありました。

コーラを一缶飲むとどうなるか??というやつ。

10分後

小さじ10杯分の砂糖が体内に入ってくる。

たくさんの糖質(成人の一日の砂糖摂取目安量程度)が体内に入ってくる

20分後

血糖値が急激に上昇する。

インスリンが分泌されて脂肪に蓄積される。

40分後

カフェインの影響で瞳孔が開いて血圧が上昇する。

眠気などが吹き飛び集中力が上がる。

2時間後

カフェインの利尿作用でトイレに行きたくなる。

骨に向かうはずのカルシウム、亜鉛などの電解質が排出される。

その後

低血糖が起きてだるさやイライラが起きる。

 

など。。。

最後には、

コーラを飲むことで歯や骨の病気のリスクが高まり、

糖尿病のリスクも高めます。

だって。

 

これって本当ですか??って話。

確かに、大量の糖質を摂ると急激な血糖値の上昇が起きて、

インスリンが大量分泌されて、体内にエネルギーとして蓄積されるサイクルになる。

カフェインも覚醒作用もある。

だけど、それがすべて本当かどうかわからんよね。

そもそも、コーラを飲んだらどうなるか?って話で、

コーラが全部悪いみたいな感じなってる。

糖質に関しては、スプライトもファンタも加糖のオレンジジュースも、

なんちゃってなスポーツドリンクも同じくらいに砂糖は使われていますよ。

カフェインだってコーヒーにも入ってるじゃんね。

まあ、コーヒーとコーラのカフェインの量の違いはわからんけど。

 

この動画を見て、

「コーラじゃなくてファンタかスプライトかドクターペッパーにしよう」

「バヤリースのオレンジにしよう。A&Wのオレンジにしよう」

なんて短絡的に考えてくれる人がいないことを願う。

 

何が原因で本質的に何が問題なのか、、、

ということを考えないとダメだよね。

 

いまではさ、簡単にリツイートできるし、

簡単にシェアもできる。

ボタン一つのその手軽さがいいんですけど、

危険性も増します。

その情報が本当かどうかもわからないままに、

何気ない親切心でシェアするとそれはデマに加担していることになるかもしれません。

過去に逮捕者が出ましたよね。

地震の直後か何かで動物園からライオンが逃げ出したとか何とかをツイートして。

 

そういうメカルも間違った情報をこのブログでさえ書いているかもしれないし、

シェアしているかもしれない。。。

それはもう、、、申し訳ないとしか言えないのですが。。。

だから、メカルのいってることを100%信じることは止めてくださいね。

本当かなぁ、、、程度で、そんな考えもあるのね、

くらいの軽い気持ちで読んで、

自分の考えの相違点などをご自分で整理してもらえたら幸いです。

 

話しがずれました。

情報というのはよくわかりません。

それが本当かどうかなんて、自分で見て、感じて、考えたことが、

その人の中では一番正しいことに近いと思う。

 

何度も言いますが、

海外のハンドボールを映像で見てもわかりません。

海外のハンドボールを現場で見てもわかりません。

海外のハンドボールを練習で体験してもわかりません。

海外のハンドボールを試合の中で体験してもわかりません。

海外のハンドボールをチャンピオンシップで戦って初めてわかることがあると思います。

 

日本代表がプレシーズンに海外遠征しても、

その試合と、チャンピオンシップを戦うときのチームは別の顔です。

海外はそうだよ。

外国では普通だよ。

っていうのはそういう経験をした人が言うからこそ力を持ちますよね。

 

また話がずれたような気がする。(笑)

 

何が言いたいのかというと、

情報を鵜呑みにするのは危険です。

それを安易にシェアするのとかはもっと危険です。

でも、メカルのブログをシェアリツイートするのは大歓迎です。

という話です。

 

スポーツイベントの特別対談で話した

メカル理論についてはまた今度。。。

 

コンビニでコーラを買うくらいなら、

水とか牛乳とか買った方がいいと思います。

食事までの時間が空いてしまうなら、

これをポケットから取り出して混ぜた方がいいです。

14494649_1086547711463722_5058386605759063094_n

毎回、コンビニでサラダチキン買うのもいいですけど、

経済的にも手軽さにも便利な部分がありますからね。

もちろん、食事が基本ですよ。

食事がとれないやつは弱い。

食べれないやつは弱い。

いまのメカルが実感しています。

Facebookにもありましたが、

食事とビーレジェンドを組み合わせて、

身体が大きくなったという話もありました。

やるかやらないかは君次第というところですね。

 

でもさ、自分の子どもがコーラを飲もうとしたら、、、

「あっしぇ、コーラー飲んだら歯が溶ける!!」って言うだろう。。。

これは親から子へ受けつがねばならぬ。。。(笑)

画像は小さい頃のメカルだけど、

このころは本当に歯が溶けると思っていたはず。

骨が溶けて身長が伸びないと思っていたはず。。。

当時、身長が伸びないというのは一番避けたいところでしたからねー。(笑)

 

明日という日もこれまでの続き☆

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。