ハンドボールの審判って、太ってる人多くない??

ハンドボールの審判って、太ってる人多くない??

img_6667

今日のメカチャンはBリーグから考えよう、な感じでした。

Bリーグの開幕戦に行った升澤くんに話を聞きながら、

門山さんと一緒にいろいろと話をしてました。

100分越えとちょっとというか、いつも通り長いのですが、

ぜひご視聴ください。

Bリーグの開幕戦チケット。

真っ黒な封筒にロゴが入っていて、開幕戦までのカウントダウンカレンダーがある。

その最後にはカード式のチケットがあり、QRコードで入場。

席に着くとあらかじめTシャツとLEDのリストバンドがあり、

シャツを着て、リストバンドをつけて準備完了。

リストバンドはコンピュータで管理されていて、

カラーが変わったりしながら会場全体を盛り上げます。

また、ビジョンコートで3ポイントシュートなどを視覚的にわかりやすくしていました。

会場のMCなども盛り上げに一役買っていましたね。

いろんな話をしながらも、それを今後どのようにして

ハンドボールの会場に応用していけるかというのを話していました。

 

Twitterでも意見がありました。

リアルタイムで見れなかったので遅れての意見となりますが、私はもっとチームのグッズが欲しいなぁと思います。野球やサッカーのように好きな選手のユニフォーム風Tシャツやタオル、リストバンドを身に付けて応援すればもっと一体感は出るのではないでしょうか。
今は応援団の人だけだったりするので。また、最初は自分のためにと思い好きな選手のユニフォームキーホルダーを作ってTwitterに載せたところたくさんの方から反応を頂き、友人からは私の分も作ってと言われました。会場で知り合った学生さんにも
学校に付けて行きたいのでお願いしますと言われました。やっぱりみなさんこう言うのを求めてたんだなと実感しました。
また話は変わりますが、昨日の春日井の試合を観に行ったんですが、会場が最初土足禁止なのか分からず、ファンの皆さんもそのまま外履きでいたり、インシューズでいたりとバラバラでした。結局壁際に土足禁止と貼られた机の上に外履きを入れる袋が置いてあるだけでした。係員もおらず一般の人が使えるスリッパもなかったので靴下のまま会場内を移動することになりました。会場によって対応が違うので少し不便だなって思いました。
以上がファンとして思ったことです。
長文失礼しました。

貴重なご意見ですよね。

なかなかハンドボールをしている人間からしたら気づかないようなことも

拾い上げていくことで改善できると思います。

 

また、有料会員にしてHP閲覧で特別感を出したり、

ファン感謝祭の開催や選手の大運動会などの交流機会を持つこと、

HPの充実と並行して統一化なども考えられます。

強化や普及、育成に加えて、事業的な部分でも競技を協議していかないと

今後スポーツとしての発展はなかなか難しいのかもしれませんね。

 

かと言って、メカルがどうこうできるわけではないのですが、

広く意見を聞いて考えていくことはしておきたいですね。

そのためには、物事を多角的に見ること。

そのためには、世界観を拡げること。

そのためには、好奇心をもっていろんなものを感じること。

ですよね。

そして、日本以外の環境にいるいまはチャンス。

外から見て、外の環境を見て、

日本の良さに気づくと同時に、

相違点を見つけて考察することができれば

より深く探究することができますからね。

 

そして、タイトル。

大学のハンドボールをみた子が放った一言。

「ハンドボールの審判って太ってる人多いよね。」

これって、ハンドボールしてたらなかなか気づきませんよね。

他の競技では確かにスタイリッシュな審判が多い、ような気がする、、、。

こういう視点というのもハンドボール以外の世界観を持っている人じゃないと

出てこないかもしれませんね。

 

画像。

あんな感じで審判してたら注意を受けます。

なんでかってわかりますか??

親指をしまっていないからですよ。

トップレフェリーは手の指を広げるのではなく、

親指をびしっとそろえるか、

内側に折っています。

こんなところにも注目してみると面白いですよ(笑)

 

明日という日もこれまでの続き☆

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。