【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな

古巣との試合とレフェリーについて

time 2013/08/02


今日は古巣、Cegledとのトレーニングマッチでした。

久しぶりに会う仲間はいつも通りで懐かしい感じがしました。
スタッフも選手も今の状況を気にしててくれて、
いろいろと聞いてくれました。

試合はというと、前半のスタートは抜群に良かったのですが、
そこからうまく攻めることができずに、最後は10-10の同点で折り返します。

後半は常にリードを許す展開で苦しい時間が続きましたが、
残り5分を切って同点。

1点リードされて、残り30秒のオフェンスを決めて、どうにか同点で終わることができました。

今日の主役は何と言っても審判(笑)

両チームとも4人の時間帯があったし、
発言で退場をお互いに取るなど、トレーニングマッチなんだから、
あんたがそこまでエキサイトしなくても、、、という感じ。
そう、昨シーズン、メカルに理不尽な退場を出したあのレフェリー。
しかも、相方は退場取らないけど、その人がバンバン出すからね(笑)

まぁ、リーグでも実際に吹かれるだろうし、
メカルはいつも通りおとなしく(笑)

試合はスタートから左バックで出場。
前半は先取点を取って直後に7mを取ってと調子良かったのですが、
単純なキャッチミスとかしたからね。。。

後半はほぼフル出場でした。
左右のバックポジションをやるのですが、
まだ攻撃のきっかけやタイミングがわかってないので、手探り状態。

今日の反省はDF。
DFできる!!
というのを売っていきたいのに、なかなかうまくいきませんでした。

もっとコミュニケーションを取れという指示と、
バスケットじゃないんだよ。
ベンチであんなに上げるんだからもっと身体を使うんだという指示。

二枚目をしっかりと守れないと試合に出れる時間が短くなるでしょうから、
しっかりとコミュニケーションとって当たっていきたいとおもいます。

そこで今日は審判の話。

ある監督は、全国大会なんだから、吹けないやつは来るんじゃない。
という考えがあるらしいです。

その通りですね。
日本のトップの大会ですから。
高校生が青春のすべてをかけた大会ですから。
一生に一度の大会ですから。

でも、本当にそうか?なんですよ。

じゃあ、全国大会だから、勝てないやつは来るな。
というようなものだ(笑)

レフェリーが腕試しにくることは違うと思います。
しかし、教員にしろその他の職業にしろ、
いろんな都合をつけてきているわけです。

学校教育の範囲内でハンドボールをしているのであれば、
できないやつを排除するのではなくて、
お互いに成長できる環境や、有難さを感じてハンドボールすることを教えた方がいいのではないか?と。
それがクラブチームでも同じことで、ハンドボールに携わる仲間をリスペクトするならば、なおのこと。

ハンドボールだけを教えているという指導者ならば、勝手にそうしてくれればいいのですが、都合のいい時だけ人間育成と言って、都合がいい時だけ排除することはあってはならないですよね。

もちろん、これは、本当にハンドボールが好きで、最善を尽くしているという前提です。
二日酔いで笛を吹かれる。
暑いからって走りたくないから試合を止める。
傲慢な笛でアラ探しをして裁くことばかりしているレフェリーは違うと思います。

お互いが高め合えるように、レフェリーは自らアクションを起こして、
いろんな現場でプレイを見て笛を吹くことは大事だと思いますし、
現場もそういう人のために解放して行けばいいと思います。
酒巻さんはすでにそういうアクションを起こしていますよね☆

インターハイもベスト4。
全国小学生、全国中学生もあります。
いいハンドボールが展開されることを祈っています!

画像はお米が入ったデザート
何で米を甘くするかな(笑)
イメージはカスタードクリームの中にちょっと半生の米が入ってる感じ

2011/8/2のメカル

コメント

  • 例の審判が退場をオーバージェスチャーで宣告する写真を発見・・・。
    Gyöngyösの掲示板のゲーム記録写真上から2段目の右端!
    銘苅さん,どう見てもあきれて笑ってますねー(笑)
    自分でゲームを作る審判は,選手(生徒)の人生変えちゃうときあるからねー!
    審判は空気のような存在であってほしいよねー。
    キャストの一人だという自覚が必要だよね。

    by maokot €2013年8月7日 8:25 AM

  • 松井R

    by 板野友美 美容整形 認めた €2013年8月20日 3:50 AM

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。