【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな

最近バスケットなテレビをよく見ると思いませんか?ハンドボール選手でカレンダーを出すとしたら誰にしようか?教えてね。

time 2016/09/18

最近バスケットなテレビをよく見ると思いませんか?ハンドボール選手でカレンダーを出すとしたら誰にしようか?教えてね。


今日は明日の試合のために移動してきました。バスで8時間。

夜行ではないのでほとんど起きてるのですが、

このバスの時間を有意義に過ごしたいものだ。。。
パソコンに向かおうと思うけど、

バスの中ではキーボード打ちづらいし、しんどいんですよね〜
さて、今日のテーマはバスケット。

もうすぐ、国内の新リーグBリーグが開幕するようですね。
川淵さんがトップになって、

1つのリーグに統一しました。

そのBリーグにソフトバンクは120億出しました。

コンテンツとして魅力的でビジネスになると思ったんでしょうね。
そのプロモーションとして、、、

アンビリーバボーというテレビ番組で

バスケットの指導者を特集しました。

沖縄出身の下地さんと恩師の安里さんの話でした。
そして、主人公がバスケットをしている三夜連続ドラマも放送されるらしい。
ゴールデンタイムにこれだけバスケットの露出をしていると、

普段バスケットやスポーツに興味がない人でも、

自然とBリーグのことを認知してきますよね。
すごくないですか??

このプロモーション。

もちろん、バックには大手広告会社がついてやってるのでしょう。。。
やっぱり知ってもらう、認知してもらうには、

メディアの力が大きいですね。

そしてテレビの力は本当に大きい。。。
数年前、テラスハウスに水球選手が出演。

同時期に水球ヤンキースっていうドラマもやってた。

水球という競技が少なからず注目を浴びて、

結果的に今回のリオオリンピックに36年ぶりに出場した。
男子バレーに関しては、

Next4を作って注目を集め、

石川祐希が出てきて、学生リーグでは入場制限が出るほどの人気。

実力、ビジュアル両方で抜群の人気です。
スポーツ以外にもたくさんの娯楽がある日本。

豊かさが故、過去の体育のイメージが強いが故に、

スポーツの価値というか認識が欧米に比べたらちょっと違います。
だけど、Jリーグの放映権やBリーグへのスポンサードなど、

大きなお金が動いてきますよね。
ハンドボールの場合、

こちらから働きかけないとなかなか興味を持ってくれません。

こちらから仕掛けをしていかないと振り向いてくれません。

少子化に伴い子どもたちも減るかもしれません。

実業団チームでもそうです。

社員の福利厚生や社内活性化のためにチームを持っている、

としても、社員さんがどれくらい興味を持って、

会場まで来て応援してくれるでしょうか?

10%?? 5%??

いまハンドボールをしている人が日本リーグの会場にいくのは??

元ハンドボーラーを再びハンドボールに興味を持ってもらうためには??

仕掛けていかないといけませんね。
じゃあ、何をどうしたらいいのか?

と問われたら、、、わからん。

とりあえず、お金を生み出さないとね。

年収3000万で広告代理店のやり手を取り込みましょう。。。

電通の中にも、必ずやハンドボールをしていた人がいるはずだ!!

だって、東大も京大なんかの旧帝大も

慶応も早稲田も明治も立教も上智も一橋も中央も法政も同志社も立命館もハンドボールしてるんだし。

スポーツ庁にいる人もいるし。

ハンドボール人総動員法みたいな感じで、

オールハンドボールでいかないと。

ちょっと太刀打ちできないね。
これからのBリーグの仕掛けに期待してしまいます。

メカルもテレビのオファーがあればいつでも出るのにー。

話題作りでカラバティッチみたいな写真集出したら、

メディアが食いついてくれるかな???

14317566_1077876428997517_5900127362949612369_n
日本リーグ選手の美しき肉体美カレンダーを出そうか??

そしたら、、、注目を集めそうじゃない??
メカルが選抜してもいい??

ビジュアルも大事だからな〜
とりあえず、車体のメンバーだと崎前さんと門山さんと高智さんかなー。

ジンもいいなぁ。

車体基準と世間のお姉さま基準ではちょっと違うもんねー。

ゴツすぎる、、、、みたいになったらあかんしな。

ゴリゴリも必要だけど、福士蒼汰とかディーンフジオカみたいな人も必要なんだよねー。

ゴリゴリ系は車体のメンバーに任せる。

メカルはどちらかというと福士蒼汰寄りだからさー。

最近体重も落ちてるし。。。
ということで、実現するかどうかはわかりませんが、

この人をカレンダーに入れて欲しいという人、募集します。

自薦他薦は問いません。

目指せ釜本!!!なインパクトのある写真撮りたいですね。

 

あ、明日は試合のためにメカチャンは配信できません。。

あしからず。。。

 

明日という日もこれまでの続き☆

コメント

  • 淳さん
    長時間の移動、お疲れさまでした。ずっとバス移動もケツ痛いっしょ。

    僕も沖縄のバスケットの指導者を特集見ましたよ。下地さんと恩師の安里さんの話ね。
    確かにメディア戦略うまいですよね。ある時期に集中的に伝えたいことを放映して視聴者に意識付ける。
    いわば洗脳的な感じ?かなぁ。

    かたやハンドボールはといえば……
    淳さんがいう様にこちら側からの働きかけ・仕掛け・種まきがないと難しいですよね。本当に!
    淳さんがimpalと契約されているので、まず、テレビでimpalをCM放映しましょうよ。
    impalのハンドボールウェアならかっこいいしセンスあるから興味惹くと思うけどなぁ。
    だってオリジナルTシャツ作れちゃいますやん!
    そこからハンドボールの普及させていきましょうよ。

    僕は京田辺市のハンドボール熱を奮い立たせる為に、小さいところからスタートさせてます。
    今活動していることは、
    保護者(オヤジ達)でclubを作りました。
    clubといっても飲み会スタートのclubです。
    でも、僕は虎視眈々と京田辺市ハンドボール普及と息子がよりよい環境でハンドボールが出来る、
    高いレベルでハンドボールが出来る環境を作ってあげたいことが最終ゴールとして結成しました。
    まだメンバーには内緒なんですが……。
    次の飲み会会合でメンバーに発表し意志統一を図ります。
    メンバー全員、ハンドボールをこよなく愛し、息子・娘のハンドボール環境改善に理解あるメンバーです。
    この活動のビジョンの一環として、是非、淳さんの来京が必要不可欠です。
    必ずや淳さんが『京田辺市に是非行ってやる』って思える様に、下準備していきます。

    一度メカチャンでお話させて下さいよー。

    ~目標がその日その日を支配する~

    by 15 P-H's club(上田 成樹) €2016年9月18日 9:17 AM

    • 保護者の団結は大事ですよね。
      私の中学にもおやじの会というのがあって、何かあるたびに大きな力を発揮していました。
      ぜひいい集団にして子どもたちの環境を整えてあげてください☆
      メカチャンはYouTubeでやってるのでURLさえ知ってれば参加できると思います。
      まだYouTubeに移行してからやってないんですけどね。。。

      by mekaru atsushi €2016年9月19日 7:21 AM

  • 移動お疲れ様です。スペインは国土も広いから大変ですね(^ ^)
    カレンダーですが、ゴリゴリ系でも大丈夫だと思いますが。。。銘苅さんの地元、沖縄の消防士のカレンダー(メチャ肉体美)は売れたみたいですし。
    作るとしたら、銘苅さんと土井杏里さんは外せない。日本代表のメンバーとかはどうですか?
    今は、ちょっとコメント書きづらいんですが。。。f^_^;)興味ある内容だったので。
    何処か作って頂ければ必ず買いますよ。

    by たくみのちち €2016年9月18日 1:07 PM

    • そうなんですよ。
      沖縄の消防士のカレンダーが売れたんです。
      ハンドボールで発売して、マツコに気にいられたら、、、もう大成功じゃないですか??
      肉体というのは写真に収めるのが難しいので、プロのカメラマンにお願いするしかないです。
      その余裕はないので、どうにかしてハンドボール関係者で探します(笑)田口さんかな。。。(笑)めっちゃ失礼!!!(笑)

      by mekaru atsushi €2016年9月19日 7:17 AM

      • マツコかぁ。うまく接触できれば気にいってもらえそうな気がしますね(笑)

        実際、プロに撮ってもらったらどれくらいかかるんでしょう?
        専門学校でカメラの勉強してる姪っ子ならいるんですけど(^_^;)
        一人前になるのを待ってるといつになるかわからないですが。

        あと、
        撮影会&コンテストにするとどうなんでしょう?
        副賞としてカレンダーに使いますよぉー的な感じで(笑)

        協会・日本リーグ・IMPALなどに協力してもらえれば部数は出そうな気がします。

        by たくみのちち €2016年9月19日 10:40 PM

        • 協会やリーグがそういうことはしないでしょうね。。。(笑)
          やるとしたら勝手にやるしかないと思います(笑)
          プロと言っても幅があると思います。
          でも、後輩にもそういうメディア関係の子がいるのでお願いできるかもしれません。
          もちろん三者winwinwinなビジネスにしないといけませんからね。

          by mekaru atsushi €2016年9月20日 6:28 AM

  • 水中のハンドボールこと水球が、イケメン選手が脱いで話題になったのが印象に残っています。
    ハンドボールも脱げば…と言うのは短絡的かもしれませんが、ハンドボールを知らない人に最初の入口の話題作りとしてはとてもいいと思います。ハンドはあまりにメディアへの露出が少ないので、高校大学とずっとハンド一筋でやってきた私にとっては本当に悔しいです。
    プロリーグを作って、かつて電通がサッカーを日本に根付かせたように、ハンドボールをビジネスとして成立させ、メジャーにするのに少しでも関わるのが私の将来の夢です。

    カレンダーには、私からは大学ハンドの選手を推薦します!
    写真でプレーのかっこよさを表しきるのは難しいかもしれませんが、中央大学4年杉岡選手の跳躍力は一般の人でもすごさがわかると思います。

    by 大学体育会ハンドボール部元マネージャー €2016年9月18日 6:29 PM

    • 杉岡選手ですね。
      ハンドボールをしていたらどこかで会うこともあるかと思いますので声をかけてみます。。。
      確かにハンドボールをビジネスとして成功させるのは現時点では難しいです。
      だけど、最終的にそういう風にしていかないといけないのかな、、、と思っています。
      電通にお願いするしかないですかね。。。

      by mekaru atsushi €2016年9月19日 7:15 AM

  • bリーグの戦略には驚きますね
    テレビやネット、街中の広告
    地元チームの地域活動
    ハンドボール界もそーいうのを見習えば
    もっと認知してもらえるのではないでしょうか?
    下らないアンダーシャツやインナーのルールを
    変えたりするより
    もっと先にやることあるんじゃないかなぁ?と思います
    あとは、学生を卒業してもハンドボールを出来る環境を整備していくとか、、、
    幸い僕は大阪なので社会人リーグやサークル活動などハンドボールを出来る環境が沢山あるのでいいのですが
    地方から就職なんかで大阪にきた子達はみんな
    地元でハンドボールはやってない、やる環境がないと
    言ってます

    体には気をつけて活躍してください

    by 森川 宗彦 €2016年9月19日 12:39 PM

    • ハンドボールも見習いたいところですが、何をするにも今の世の中お金が必要です。
      まずは資金を集めないといけないかもしれませんね。
      ハンドボールをしたい人間がハンドボールをできる環境をどうやって作っていくのかは大きな課題になります。
      まずは多くの人に知ってもらいながらもいまハンドボールをしている人間がどれくらい幸せになるかというのを考えていきたいですね、

      by mekaru atsushi €2016年9月19日 7:51 PM

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。